Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 02:16:33 «edit»

Category:ニチアサ

ニチアサスーパーヒーロータイム!(2012, 4/22) 

今週のスーパーヒーロータイム!


 今週は聖矢Ω第04話、ゴーバス第09話、フォーゼ第32話、スマプリ第12話となりました。


 聖闘士星矢Ω 第04話『英雄の息子!龍峰対光牙!』

 前回に続き学園編。
 沙織さんがパライストラにいないと知った光牙は再び旅立とうとします。
 学園編完。

 …と、あわや一瞬のうちに学園編が終わってしまうガンダムAGEリスペクト展開になるところを阻止する新キャラ登場。
 
その名も龍峰。龍座ドラゴンの青銅聖闘士!

 ドラゴン来たー! 中の人が柿原徹也なので蒼摩と絡むことによってライオネットの命がヤバイ。
 ちょっと線の細いこの龍峰、なんとあの紫龍の息子。おお、紫龍健在だったんですね、と思ったら回想シーンで、五感失って五老峰で童虎よろしくお座り状態ww五感失うのは基本ですよね。

 父親譲りの才能に恵まれている龍峰ですが、体が弱かったりとどちらかというと瞬タイプ。しかし光牙がペガサスの聖闘士と聞くと対決したくなるのが親父譲りのドラゴン息子。とりあえず戦います。私闘禁止?教師公認ならこまけえこたぁいんだよ。

 この対決で放たれる龍峰の「廬山昇龍覇」VS光牙の「ペガサス閃光拳」!
 
 父親譲りの技と新世代の新たな技の激突は良い。昇龍覇の構えもSEも素晴らしい。
 しかし体弱いという事はただでさえ命と引き換えの亢龍覇を放った日には跡形もなく燃え尽きそうですね。さっさと聖衣脱いで聖剣抜いてもいいのよ。

 こうしてまた次世代の新聖闘士が加わった訳ですが、何か光牙のクラスメイトには懐かしい顔も。典型的な車田やられ役みたいな顔してんな、と思ったら海ヘビ座ヒドラの市じゃねえかww学生www(声が小野坂昌也なのでOVA版ですね)。

 懐かしいネタと、小宇宙の属性同士の関係などの説明も含めつつ、来週からは聖闘士ファイトなるものが開催されるそうです。なにその数分番組。アトラク用の聖闘士が戦うんスか。



特命戦隊ゴーバスターズ 第09話『ウサダ奪還作戦!』 

 ウサダ誘拐。やめて!ウサダに乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!

 ヨーコちゃんとウサダが喧嘩してウサダ単独行動中に誘拐されてしまいます。
 まるで荷物のように運ばれて誘拐されるウサダ。一応バスタービークルの中枢システムなんだから、なんの抵抗力もない状態で出歩かせるなw

 誘拐犯の要求は2千トロンよこせとの事。この世界では金<エネトロンですか。転売した方が儲かるのでしょうか。個人売買って許されるのかこの世界。
 誘拐犯達はゴーバスターズの活躍でAパートのうちに片付けられてしまいますが、ウサダを横取りしたエンターさん、今度は2万トロンよこせと要求。エンターさんのやってることがどんどん嫌がらせでしかなくなって来てます。

 ウサダを取り戻すためにヨーコちゃんが立てた作戦。
 ・廉価版ヒロム(森下) ・偽ヨーコ(ミホ) ・空のエネトロン車
この三つを使い、エンターさんにわざと怪しませて時間を稼いでヨーコがウサダを救い出すというもの。

 子供の頃から勉強などを誤魔化すのが得意という才能がこんなところで発揮されるとは。まともに育てようとしてきたウサダ涙目。

 途中、メガゾードの出現や、エンターさんのEnterボタン連打により窮地に陥りかけたヨーコちゃん達。街で暴れるメガゾードに対抗するためバスタービークルが出撃したと思ったら、リュウジやヒロムはその場に残ってウサダを救出していました。

エンター「なるほど、街よりバディロイドを選んだんですね」
リュウジ「エンター。お前は勘違いしてる」
ヒロム「ああ、俺達は三人じゃない」


 街でメガゾードを食い止めているのはニックとゴリサキが動かすバスタービークル。おお、自律式頭脳を持ったマシンの強みですね!
 ひとりでは出来ない作戦も、仲間と連携し、それぞれが力を尽くせば必ず出来る。

ヒロム「仲間で支えあうのが、ゴーバスターズだ!」

 ここでまさかの特命部全員によるカットインwいいなこれ。なんかもうクール跨ぎみたいなテンションなんですけどw
 しかしこの台詞がヒロムから出て来るってのが短い期間ながら成長した感じがしますね。本当の意味で絆が深まっていくのはこの先でしょうが。

 そして巨大戦。おお!挿入歌!山形ユキオさんの「バスターマシン、発進せよ!」
 山形さんの巨大ロボソングを聴くと90年代戦隊感がしてきますねえ。まあタイトル的にはロボソンというより星獣戦隊ギンガマンの「見せつけろ星獣魂!」辺りの系譜な感じもしますが。山形さんだし。しかし問答無用でかっけえわ。

 戦いも無事終了し、ヨーコちゃんとウサダの言い合い再び。平和ですね。超平和バスターズ。

 今回、ヒロムの口からゴーバスターズの絆に関わる台詞が出た事でEDの意味も深くなるなあ、などと思っていたらEDソング違うじゃねーか!
 ヒロムとニックが歌う「One wish,One day」というキャラソンになってました。なにこのDoubleーAction。映像は相変わらずヒーローネタバレ大戦だし、混沌としてるなあw



 仮面ライダーフォーゼ 第32話『超・宇・宙・剣』

 これが、前回の仮面ライダーメテオ!→「弦・太・朗・死」

 ついに発覚したメテオの正体。弦太朗の命を奪ったその行動と正体にライダー部に衝撃走る。
 し、死んでる……

賢吾「自分の友達を救うために、他人の友達を奪っていいわけがないッ!!俺は絶対にお前を許さないぞッ!!」

分かってましたけどKENGOさんのブチギレ感凄いwあれだけ弦太朗にツンデレってるKENGOさんだけあって、この状況は感情のキャパが宇宙突き抜けたようで今にもプリキュアに変身しそうな勢い。

 アリエスの誘発する眠気にライダー部は次々と倒れてゆく。まさかのタチバナさんの指示があり、必死の思いで弦太朗の体と己の体を引きずってダイザーで逃走したKENGO。
 そして流星はメテオに変身する権利を剥奪されます。自分は裏切り者だ、だがそれでもいい。すべてを失っても、それで二郎が救えるのなら、と……。

 ライダー部の面々はアリエスの書いたシナリオ通り動くように台本を渡されますが、それを笑顔で破り捨てて反抗するJK。やべえ、このJK△wまさかの行動にときめかざるをえません。
 弦太朗という男を犠牲にし、アリエスに魂を売った流星を非難するライダー部の面々に「悪魔にしか出来ない事もある…」と言い放つ流星。そんな彼に友子が言います。

「メテオも仮面ライダーだと思ってた…!でも違った…そんなの!仮面ライダーじゃないッ!」

 友子ちゃんは本当に仮面ライダー大好きやな。超ええ子やでこの子。今まで一番メテオの事を見てきた友子の言葉だからこそ、これは胸に刺さりますね。

 心停止状態の弦太朗を必死に蘇生させようとする賢吾ですが、一向に事態は良くならない。だがタチバナさんは、如月弦太朗はここで終わるような男ではないと断言。「彼に最後の宇宙の力を与えられるのは、君しかいない」
 タチバナさんの話曰く、なんと賢吾にラビットハッチへのゲートスイッチを与えたのはタチバナさんだった様子。タチバナさん……ダリナンダアンタイッタイ…(0w0;)(やはり賢吾父が濃厚ですかねえ

 ようやく念願の二郎復活を果たした流星ですが(あ、アリエスさん約束守ったんだw)二郎の体はスイッチから解放されたものの、その回復を拒んでいるかのように良くならない。
 これが如月を失ってまで得た結果なのか、と思い至った時、流星はようやく気付きます。本当に裏切っていたのは自分自身の心。「如月と友達になりたい」という己の本心。
 失ってから気付く尊いモノ。幼い僕らは的外れだらけです。

 タチバナさんに、弦太朗復活の答えはラビットハッチの外壁にあると言われた賢吾は月面へ。そこで見たのは、父から残されたメッセージ。

「宇宙を掴む若者たちへ。宇宙はひとりでは挑めない。互いを信じあい、手を繋げ。最後に不可能を越えるのは、人間同志の、絆」

”俺は天ノ川高校の全員と友達になる男だ!”


 如月弦太朗は、どんなことがあってもそれを貫いて来ました。ただ真っ直ぐに、バカみたいに一直線に。
 それがいつしか心を繋ぎ、拳を合わせ、手を繋ぐ絆になっていった。
 あのバカで真っ直ぐな男だからこそ、宇宙を掴む可能性を秘めている……!

 だから賢吾も信じます。40番目のスイッチ「コズミックスイッチ」を手に弦太朗へ宇宙の力を注ぎ込む。
「こいつは如月弦太朗ですよ!なあ、そんなもんじゃないだろ!?キミの非常識は!!」

 完全に三途の川渡りかけている弦太朗。彼岸にご両親と思しき影が…やはりお亡くなりなんですかね。
 その弦太朗を引き止めたのは賢吾。今こそコズミックステイツなって復活するんだ、と。

弦太朗「でもなんか足らないんだろ?」
賢吾「足りなかったのは、俺達の気持ちだ」
弦太朗「気持ち……?」
賢吾「フォーゼのキミと、それを支える俺たち仮面ライダー部……その俺たちの絆が、最後の扉を開く」
弦太朗「俺たちの絆……」
賢吾「そうだ。絆を心に思って変身するんだよ。如月、キミのやって来た事は正しかったんだ!」

 伸ばされる手。掴み返す手。繋がる手を支えるのは仮面ライダー部全員の気持ち……!
 握り合ってきた拳を繋げる絆を感じながら、今!『変身!』

 ……そして男は帰ってきた。
 仲間の手の温もりを確かに感じながら。
「……腹の底で分かった気がしたよ。この宇宙に友達になれねえやつなんかいねえなって!」
 さあ、助けに行こうぜ、ダチを。新しい力で!


 己へのケジメとして生身でアリエス達に戦いを挑んでいた流星。動けるなあ、ホントレベル高い。
 戦いの最中、窮地に追い込まれた流星の体を支えたのは、その場にいた皆がよく知る学ランの男!
流星 「如月、生きていたのか…!?」
 主題歌とともに弦太朗キタ----------!!

流星「お前に取り返しのつかない事を……なんて詫びればいいんだ……」
弦太朗「なんだそりゃ、別に詫びることなんかひとつもねえだろ!お前も俺も、ダチを助けるために全力で戦った!そんでお前が勝った!ただそれだけじゃねえか!友情の真剣勝負が出来んのは、良いやつの証だ!」

イケメン過ぎる……

弦太朗「お前は俺のダチだ、流星!もう一点の曇りもねえ」

イケメン過ぎるで弦太朗……!!
 これにはライダー部一同も流星の事をとやかく言うことはありません。殺された本人が許しちゃうんだから。もうバカとかそういうレベルじゃないです。これが如月弦太朗ですから!

 そして交わされる友情の拳。ついに、ついに本当の意味で流星が仮面ライダー部に!
 熱い友情ドラマだなあ!朝っぱらからテンション上がりまくる!
 さあ、フォーゼ!行こうぜ!

 弦太朗「今から俺の体は、超ー強くなる!!」

\コズミック!/

\3・2・1/

「変身!!」


爆炎背負って変身!かっけええええええ!!
コズミックスイッチ展開、スイッチオン!

\コ・ズ・ミ・ッ・ク・オ・ン/

フォーゼに集う40のスイッチ。それらすべてがひとつとなり!最後の宇宙の力が今!

コズミック


宇宙キタ--------------------!!!

仮面ライダーフォーゼ!タイマン張らせてもらうぜ!!


 ついに出ましたコズミックステイツ!うおおお、やはり平成ライダーの最強フォームは動いてナンボですね!カッコイイ!歩く完全スイッチ図鑑!
 このステイツ、武器としてロケット型の形をしたバリズンソードというものを持っています。これはロケットが展開して中から刃状のパーツが出現するのがポイントですね。この展開ギミックかっけえな!

 しかしこのコズミックステイツ、めちゃくちゃ強いなw
 バリア展開、40のスイッチの能力を自由に合成、果てはワープドライブで相手を宇宙まで連れ去るというチートっぷり。マッシグラーなんかいらんかったんや!
 この能力を傍から説明するKENGOさんのドヤ顔がドヤすぎて噴くww
 そしてトドメは!

「みんなの絆で宇宙を掴む!!」

「ライダァァァァ超銀河フィニィィィィィィィィィィッシュッ!!!」



 ラストは天元突破しちゃいそうな技キターーー!

 アリエスを見事撃破。意外に早々に退場しましたねえ。もっと引っ張るかと思ったけど。
 こうして流星は晴れて心からライダー部の一員に。タチバナさんも彼をまだメテオとして使うつもりのようです。ここで「お帰りなさい、秘密の仮面ライダー2号さん」と流星にメテオドライバーを渡す友子かわいすぎるやろ流星ネビュラ送られろ。


 素晴らしいパワーアップ回でした。やはり三条脚本の坂本監督回は外さない熱さ!台詞回しから演出から本当に朝っぱらからテンション超銀河フィニッシュ状態でした。
 この視聴後の気持ち良さは歴代平成パワーアップ回でも上位に食い込むと思います。ていうか超好み。

 そんなこんなで〆は田中のドリルキックwww全部持って行きやがったwww

 来週はついに修学旅行編!でもスマプリも来週修学旅行!
これは……フォーゼ×スマプリ スーパー修学大戦クルー?



スマイルプリキュア! 第12話『目覚める力!レインボーヒーリング!!』

え!?もうパワーアップすんの!?

って先週の次回予告の時点で驚いていましたが、冷静に考えるとこの子達合体攻撃がなかったのでそれのお披露目ですね。
(プリキュア5の合体攻撃初披露が2クール目のラスト辺りだった事を考えると充分速い感じがしますが)


プリキュアがパワーアップするとなれば定番の妖精回、今回の主役はキャンディ。
楽しげに修学旅行の準備を進める5人にお留守番を言い渡されてしまったキャンディは落ち込み気味。
おいおい、ここは連れて行くべきだろう。修学旅行だからって戦いから解放されると思ったら大間違いだっていうのは今までの歴代ヒーロー、ヒロイン作品から分かる事だろ、やよいちゃんよ。


 今回、バッドエンド王国側でも動きが。
 新たなキャラクター『ジョーカー』登場。ゲェーッ!?三ツ矢雄二!!クルクル回転して現れる姿は実に超電磁スピン。

 第4の幹部かと思いきや、何やら腹の底が見えない感じのキャラですね。ピエーロ様復活を早めるために現れたのか、それとも……って感じですが、彼(男かどうかも怪しいところですね。いやグレーゾーンとかいう意味じゃなくて)が齎した、アカンベェを作り出すための赤っ鼻に変わる『青っ鼻』はプリキュアの技が効かないアカンベェを生み出すものなのだとか。

 おお、エロクーポンの再来ですか?でも喘ぎ声をあげるアカオーニさんとかマジョリーナさんとか見たくねーよw(ウルフルンさんは需要ありそう)。
 とりあえず現状、ジョーカーさんのイメージはRXのダスマダー。この人を触媒に復活するパターンかもしれん。とりあえず片割れのサイクロンさんの登場を期待しましょう。


 みゆき達の役に立とうとするものの、失敗しまくって自分はダメな妖精クルゥー!と飛び出してしまうキャンディ。よく分かって(ry セルフバッドエンドに向かいつつあるキャンディはサクッとウルフルンさんによってゲットされてしまい、鳥かごの中へ(豚かご?)

 ドジキャラから人質キャラまでこなすキャンディさん、たまげたなあ。こんなキャンディさんが必要ないなんてとんでもない!こんなんでも可能性を秘めてるかもしれないんですよ!?(なんとなく無印5のミルクを思い出しながら
 しかし我らのウルフルンさんも負けていません。捕まえたキャンディに得意げに青っ鼻の事を喋りまくる!そこに痺れるッ!憧れるゥッ!しっかり立てる敗北フラグッッ!!

 旅行に向けて買物中だった5人は青っ鼻の新型アカンベェに襲撃され戦闘開始。(いつも通り)必殺技を連発しますがそのどれもが新しいアカンベェには効かない!ウワーナンテコッター。
 まったく学習しないハッピー、サニー、ピース、マーチはエネルギーの尽きたところをカプセルに閉じ込められてしまいます。1回200円ぐらいで回せるんですかねこれ。サニーとマーチが出るまで鬼回し。

 とりあえずビューティーだけ初っ端から必殺技出しちゃいけないって事を理解したのか、他の連中にやらせとけ感覚なのか(れいかさん腹黒キャラに持っていきたがる病気)ビューティー回状態。
キャンディを役立たずと笑うウルフルンさんに「お黙りなさい!!」と一喝。キャーれいかさんカッコイイー!

 そして、キャンディを信じてくれる、大切だと言ってくれるプリキュアの力になりたいと願うキャンディが奇跡を起こします。その体から放たれた白い光から顕現する『レインボーキュアデコル』。スマイルパクトに装着し、スマイルプリキュアがパワーアップ!

 放たれる必殺の合体技『プリキュア・レインボーヒーリング』!!

 プリキュアの技が効かないという触れ込みで現れた青っ鼻さんも倒されます。こんなのデータにない!ってやつですね、わかります。しかし名前からしたら初代のレインボーセラピーみたいな感じに思えますが、そんな事はなかったぜ!
 
 新たな力を得たスマイルプリキュア。キャンディの気持ちも汲んだ彼女達によってキャンディも修学旅行に着いて行けることに。バスの荷物入れに押し込まれて行くんですね。


 何はともあれパワーアップ回でした。まさかここ数話のキャンディ役に立たない感がフラグだったとは……侮れないなスマイルプリキュア。
 次回は京都へ修学旅行編!意外に無いんだよね、プリキュアの修学旅行回。異世界だのにはよく行くんですけどね。ていうかフォーゼも次回修学旅行。まさか京都で空中大激突あるか!?とーえー!まんがまつり!(子供の声で


go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/9-f06f3829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

