Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:28:26 «edit»

Category:ぼくらの兄貴

仮面ライダーストロンガー 第19話/第20話 

               WS000009.jpg

仮面ライダーストロンガー 第19話『怪談 呪われた古城!』
監督:内田一作 脚本:伊上勝
 一応、タイトル的には怪談シリーズ最終作となります。

 幽霊が出ると噂の古城にやって来た子供達とおやっさん。おやっさん何してんだよwwwストロンガーになってから童心に戻りすぎちゃうやろか。

 古城の奥に進むと彼らの前に落ち武者の幽霊が!

 子供「出たー!おばけ!」おやっさん「出たー!おばけ!」俺「出たー!文弥さん!」

 というわけで出てきたのはヨロイ元帥でした。落ち武者を演じる中村文弥さんは言わずとしれた昭和ライダーシリーズ、他多くの特撮ヒーローの"中の人"である大野剣友会の方。

 驚く一同を『催眠四次元世界』に飲み込もうとする落ち武者文弥さん。何だか分からんがとにかく凄そうです。なんたって四次元です。ヤプール辺りが噛んでそう。
 不思議な空間に飲み込まれかけた瞬間、電光が煌き「何をする!ブラックサタン!」と茂登場。え、いやお前の方が今何したの?え?え?と思ってると「催眠は解けた!逃げるんだ!」と子供達を逃がし始める茂。やだ四次元より怖い。

 文弥さんの正体は奇怪人毒ガマ。この古城で毒ガスを製造していているそうな。現れたタイタンさんは「この地方の人間を毒ガスでひとり残らず殺してやる!」と宣言。この地方にトラウマでもあるのでしょうか。オートバイ部隊を走らせる広場がないとか。あと作戦内容喋るクセ治した方がいいですよ。

 毒ガマさんはそのデカい手の平をストロンガーのデカい顔にくっつけ「苦しい、息が出来ない……!」と苦しめますが、ガマのわりには水中戦になった瞬間即座に逃げ出すへっぴり腰なので、腹いせに捕まえたおやっさんを堀に沈めます。いやがらせレベルで命の危機のおやっさんを救った茂はユリ子のいるホテルへと連れて行き、医者を呼んでくると出て行きますが、途中でトランプが運転する車に誘導されて目的を忘れて移動。

WS000002_20121223002216.jpg


 なんだこのシュールな光景は。

 一体何ラルシャドウなんだと思っていたら、トランプはロープウェイまで茂を誘導するとシャドウの姿に。お前だったのか(棒)

WS000004_20121223002214.jpg


 誘導しといてひとりでゴンドラの旅を始めるシャドウさんに「展望台だな、逃がすものか!」と変身ストロンガー。

WS000005_20121223002215.jpg


ボートで追いかけます。ボート!?展望台だなって言ってたのにわざわざ下ってからボート!?ボートで展望台行けるんすか!?これが催眠四次元世界ってやつか……。

 ボートで追ってくるのを分かっていたかのようなシャドウさんとストロンガーさんはもはやツーカーの親友なのではないかと思いつつ、俺の力を見せてやると言いながら完全にただの爆弾をボートに向かって撒き散らすシャドウさん。お前は爆弾の改造魔人だったのか。あ、口が滑りました。

   
 ボートごとストロンガーを沈めて勝ち誇ってロープウェイの旅を満喫してきたシャドウさんの前にタイタンさんが現れ、いつもの喧嘩腰。要約すると「邪魔すんな」「お前こそ邪魔すんな」「バーカバーカ、苦しそうなマスク」「バカって言う方がバーカ、自称ミスターハゲワロス」みたいな感じです。
 それを立ち聴きしていたストロンガー、超高いところから超偉そうに登場して、直角に迫る勢いの上から目線で情報を聞き出します。もちろんこの大幹部達、全部喋り出します。クビにしましょう。


 そんな頃、ユリ子は捕まってました。日常的な光景です。
 毒ガマさんの毒を喰らって全身に斑点の浮き出るユリ子はリアルに痛々しいというかこれはちょっと生理的にダメな人もいるんじゃなかろうか。
 そこにやって来る不審なボート。乗っているのは赤いTシャツに見覚えのあるヘルメット、城茂が来たか!?とみんなで向かってみるとその間にユリ子は本物の茂によって救助されていました。なんでみんなでボート見に行くんやww仲良しかお前ら。

 そんなボートを操っていたのは

WS000001_20121223002516.jpg


 おやっさあああああああん!www

 医者を呼びに行ったはずのやつが戻ってこないのにこんなコスプレして出てくるぐらい回復するおやっさんが一番凄いよ!!

 そう思ってたらストロンガー登場。続いてタックルも登場。え?さっきの斑点は何?毒じゃなかったの?みんなでユリ子の体に斑点書いて遊んでたの?おい呼べよ、混ぜろよ。

 再びカブトムシVSガマガエル。こうなるとムシキングというよりはアニマルカイザー的自由さが出てきました。一度戦った相手同士、聖闘士に同じ技が二度通用するはずもないのは有名な話。毒ガマさんはそのデカい手の平をストロンガーのデカい顔にくっつけ「苦しい、息が出来ない……!」(15分ぶり2回目) さっきも見たよこれ!?


 電気実験の有名な話として、イタリアの学者「ルイジ・ガルバーニ」が1789年頃に行った実験にて動物電気を発見。カエルの解剖中にそれを発見した事から、彼はカエルを使って動物電気現象の研究を行ったそうです。

 このように、カエルは電気によってイジられるという関係が科学的に存在するのです。ええ、何言ってるのか分かりません。つまるところ、電キックは毒ガマさんにとって致命的なダメージになるんじゃないかな、かわいそうに。ご愁傷様でした。


 今週のオチ。
 タイタン「ストロンガーめ、やつがこの毒ガス工場を発見する前にこの手で爆破してやる!!」

 \バアアアアアアアアアン/

 ストロンガー「そうか、あの岬が毒ガス工場だったのか……」


 完全に先走って自分で計画潰しました。タイタンさん、百目になって迂闊さもパワーアップ。ブラックサタンの明日はどっちだ。
 

仮面ライダーストロンガー 第20話『恐怖の大砂漠!二人の籐兵衛!?』
監督:内田一作 脚本:伊上勝

 
 ムラマツキャップゲスト回です。二人は双子だったんだよ!(某ゲーム脳)

 冒頭怪人ウマカブト。

 WS000012_20121223002216.jpg


 何気に馬に乗る姿もサマになる昭和ライダー、1号先輩などサイクロンみたいに操ってましたしね。

WS000018_20121223002249.jpg


 ストロンガーに一対一の決闘を申し込む百目タイタンさん。多分パワーアップしたしこれならいけるわ、と調子付いての行動でしょう。エレクトロファイヤーを封じる「ファイヤー返し」など、対策してきたっぽい感じでありながら相討ち状態。目が増えても変わりません、まさに面目無い状態(うまい事言った感じの雰囲気)。

 ストロンガー「うぅ……俺の体を直せるのは……原子力研究所の立木博士しかない……」

 突然の新設定。今まで一度も名前の挙がった事の無い方がブラックサタン製のストロンガーを修理出来るそうな。元ブラックサタンの関係者という線も考えられますが、立木博士のテンション的にはむしろ先輩ライダーが体内の小型原子炉関係で一度お世話になっていてその縁で、みたいな方向性の方がまだ納得出来るかと。

 おやっさんは茂を連れて立木藤太郎博士の元へ向かいますが、そこで現れた博士の姿は、なんとおやっさんと瓜二つ!

WS000022_20121223002254.jpg


 世界には同じ顔をした人間が三人はいると言いますが、ウルトラマンのムラマツキャップ、怪奇大作戦の町田警部、ザ・カゲスターの屯田警部などなどおやっさんの顔はやたらと生まれやすいようです。昭和ウルトラ世界だけでも5人います。小林戦隊アキジンジャーぐらいは組めます。

 あまりにもそっくりなその姿にワーム疑惑すら漂いますが、二人に関連性はまったく存在せず、ガチでただ似てるだけというお話。しかしブラックサタンは倒れたタイタンを復活させようと立木博士誘拐を画策。なんですか、立木博士はその筋では有名なんですか。本当に原子力の研究者なのかも怪しくなってきました。

 そして安定のブラックサタン、間違っておやっさんを誘拐。

WS000023_20121223002254.jpg


 ストロンガーの中の人、中屋敷さん(画像左の黒服さん)も思わず間違えるソックリっぷりです。

 何気におやっさんと絡みの多いシャドウさんは一目見ただけで立木博士ではない事を看破。いつものおやじじゃねえかとばかりに腹パン。容赦ない、デルザーこわ……あ、口が滑りました。

 再び立木博士を誘拐せんと奇怪人アリジゴクさんが原子力研究所に現れますが、迎え撃つのは回復したストロンガー。原子力研究所内だというのに背中から火花撒き散らして登場。あっぶねえなこのカブトムシ!つまみ出せ!!

 つまみ出される前にアリジゴクをつまみ出し、おやっさん救出に向かった茂とユリ子ですが、おやっさんは自力で脱出。ハイスペックすぎる。ブラックサタン安定のザル警備。
 ひとつしかない水筒を間接キス状態で回し飲みしてる茂とユリ子を見て嫉妬の炎で体内のマグマが燃え滾ったか、タイタンさんは三人を捕らえ、砂漠を引きずり回します。これ役者本人にやらせてますね……相変わらず無茶させる。

 そして砂風呂へ。流石にボロボロの三人。アリジゴクさんは「ほーれ水だ」と茂の前で水を零しておちょくります。

WS000037.jpg


するとよほど腹が立ったのか、砂の中で手袋を脱ぐ茂。この時点で物理的に無理なのですが、茂は物理のぶの字も俺が知るか系男子なので脱ぎます。そして、

WS000039_20121223002250.jpg

「エネルギーチャージ!」


WS000040_20121223002302.jpg


「ぬかったなアリジゴク!水のショックで俺の力を復活させたんだ!」

 今ひとつ……いえ、今ななつぐらい何言ってるか分かりません。ぬかるも何も予想がつかなさすぎて罪の所在が分かりません。唯一分かるのは茂をキレさせるとブラックサタン的にロクな事がないということ。一度キレたらカッと燃えるぜ正義の心、唸れ鉄腕ブチ込めキック、ブラックサタンは?粉微塵ですよそりゃ。

 結局勢い余って砂漠地下の基地まで粉微塵になり、世界にいっぱいいるおやっさん似の小林昭二さんのひとりは守られました。


 まったくの余談ですが、ストロンガーに出てくる博士は「○木博士」率が高い。15話の黒木博士に始まり、今回の立木博士、後に出てくる正木博士と何かあったんでしょうか。博士以外でも大木などがおり、主演は荒木、主題歌はアニ木(水木)。そのうち木ッ怪人とか出てきそうな勢いですね。

スポンサーサイト

 はじめまして!

鋭くて面白い感想非常に楽しく拝見させていただきました!
ちなみに、立木博士と間違えておやっさんを拉致る黒服の二人組の画面右側の人はあのシャドウの中の人・河原崎洋夫氏ですよ(^o^)

  by 通りすがりの者

 No title

>>通りすがりの者さん

遅れましたがコメントありがとうございます。
確かに河原崎さんですね、ストロンガーとシャドウ(のアクターさん)がおやじさんを捕まえてる形になってたりと、
こういう視点で見るのも特撮の醍醐味だったりしますよね。

個人的にこの二人の組み合わせというと宇宙鉄人を思い出したり。

  by ゆうき

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

はじめまして!

鋭くて面白い感想非常に楽しく拝見させていただきました!
ちなみに、立木博士と間違えておやっさんを拉致る黒服の二人組の画面右側の人はあのシャドウの中の人・河原崎洋夫氏ですよ(^o^)

2013/03/14 12:39 | URL | 通りすがりの者 #-  edit

No title

>>通りすがりの者さん

遅れましたがコメントありがとうございます。
確かに河原崎さんですね、ストロンガーとシャドウ(のアクターさん)がおやじさんを捕まえてる形になってたりと、
こういう視点で見るのも特撮の醍醐味だったりしますよね。

個人的にこの二人の組み合わせというと宇宙鉄人を思い出したり。

2013/03/18 13:16 | URL | ゆうき #gRa0UxeU  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/75-0f11277e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

