Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:46:09 «edit»

Category:ぼくらの兄貴

仮面ライダーストロンガー 第15話/第16話 

               WS000009.jpg

 仮面ライダーストロンガー 第15話『死を呼ぶシャドウのトランプ!!』
監督:山崎大助 脚本:鈴木生朗
 ストロンガーの死は呼べなかった結果が全39話です。


 さて今回のブラックサタンは、重力制御装置を開発した博士から研究を奪うために博士の娘を誘拐しようという、もうショッカーの時代から何度もやってんだからいい加減何がダメだったか見直せよと言わざるをえない定番の作戦
(某セガサターン/PCで発売していたゲーム『仮面ライダー作戦ファイル』ではちゃんと反省されてて笑います)。
 昭和特撮で狙われる博士には娘やら息子がいるというのは基本中の基本。君の生まれの不幸を呪うがいいとはまさにこのこと。

 そして誘拐される博士の近所に茂達が来てるのはいつものこと。この回から服装がよりラフなスタイルに変わってます。
 静かに作戦遂行すればいいのに走行中の茂の顔面にトランプを投げつけに来るシャドウさん。「眼が~眼がぁ~」と視界を奪われて彼の大佐のように苦しむバルストロンガー(茂)にトドメを刺そうとするとユリ子登場。しかし「女を相手にする気はない、やめろ」とシャドウさん完全にホモ宣言で戦闘を拒否。今言うとファムやら朱鬼やらキバーラやらと歴代女ライダーに社会的に抹殺されそうです。

 タックルを相手にせず茂にトドメを刺そうとしますが、実は眼が見えていた茂、あっさり反撃。

「俺の罠にとうとう引っかかったな!」

 嘘だッ!!(L5顔)

 明らかに奇襲だったじゃないですか。もしかして眼が見えないふりをしたのが罠だったのでしょうか。
 そして負け惜しみには負け惜しみ、シャドウはトランプ占いで茂にカードを引かせ「ジョーカー、万能のカードか。今回は見逃してやろう」と撤退。やる気あるんでしょうか。でもストロンガーが脚本家的な意味で万能なのは当たってます。ついでに「ウルトラパンチ」という電気使ってるかも怪しい節電パンチを見舞っていたのでこのカブトムシも結構舐めプです。


 博士の娘さんが狙われている事を知ったユリ子とおやっさんは警護に当たりますが、今回のロリコン枠クワガタ奇怪人さんに娘さんを誘拐されてしまいます。迫る戦闘員を倒そうと必死のおやっさん、イチかバチかの電波投げ!

WS000003_20121124054139.jpg


 電波キターーーー!

 まさかの電波おやっさん投げ。すげえよおやっさん、電波入ってる!インテル入ってる!

WS000005_20121124054138.jpg


 と思ったら背後にタックル。ぬか喜びでしたがおやっさんが本当に楽しそうで良いなあw

 そして幼女誘拐する事に集中しすぎて軒並み部下を見殺しにしたロリガタ奇怪人さん、ストロンガーと対決。カブトムシ対クワガタ。昆虫王者頂上決戦!かと思いましたが大した事も出来ずボッコボコにされて倒されました。

 隣家の幼馴染の家に遊びにいくぐらいのテンションで容易にブラックサタン基地へと侵入するストロンガー。
 しかし待ち受けていたシャドウは雇われ幹部の立場のわりに容赦なく基地を自爆させる手段を選びます。人のものは人のもの、俺のものは大切にの精神。デルザー恐るべし……あ、口が滑りました。


 こうして重力制御装置は守られました。むしろブラックサタンに狙われるぐらいだから俺の研究イーじゃんスゲーじゃん!と前向きすぎるぐらいクライマックスジャンプな博士に自信を付ける結果に。この研究の成果が後に惑星開発用改造人間を生み出す訳ですね。知らんけど。



仮面ライダーストロンガー 第16話『吸血ブブンガー 悪魔のプレゼント!』
監督:山崎大助 脚本:松岡清治

 
 ナレーション(中江真司)「オリエンテーリングとは、地図と磁石だけを頼りに定められたチェックポイントを通貨して目的地にゴールインするスポーツである」

 と、中江ボイスで言われては改造人間でないと突破出来そうにない雰囲気すら醸し出します。そんなオリエンテーリングに挑戦するおやっさんとユリ子とヒロシくん。誰だ!

WS000006_20121124054137.jpg


 まったく説明も無く登場するヒロシくん、どこの光明寺家から預ってきたのか、既に仲良くなっているおやっさん達はきっと泊まっているホテルで知り合ったのでしょう。この子なら誘拐されかかっても17呼べるので大丈夫でしょう。
 そんなスポーツを楽しんでいる一同の前に現れたブラックサタン戦闘員、"木の葉の陣"なる陣形でユリ子達を攻め立てていると、今回の奇怪人ブブンガーさん登場。続いて奇怪人出てきたらご一緒に茂はいかがですか?とポテト並の気軽さで登場、城茂。

ブブンガー「何者だ!?」

茂「城、茂!」

ブブンガー「何!上司ゲル!?」


 日本語は難しいですね。ともあれ相変わらずブラックサタンの邪魔をする忌々しい裏切り者改造電気人間ストロンガーの情報は組織全体で共有されていない様子。お前らしっかり毎日通達メールチェックしろよな。

 そういえば前回から名乗りシーンが飛躍的に長くなりました。
「天が呼ぶ(バシッ)、地が呼ぶ(バキッ)、人が呼ぶ(ドゴッ)、悪を倒せと俺を呼ぶ!(バキィンッ)」って感じで緩急を付けた動きで戦闘員を蹴散らしながら名乗るのが最高にカッコイイ。時代劇がかってますねえ。


 ブブンガーさんを撃退するストロンガー。おやっさん達は無事ゴールする事が出来ましたがビリ。参加賞で貰ったのはタツノオトシゴと書かれた謎のシーモンキー育成セット的なスライム状の何か。
 よく分からん生物が生まれそうなものを少年達が好む気持ちは大変良く分かりますが、夜中にスライムから生まれたのは残念ブブンガーさんでした。ショタの寝床に夜な夜な忍び込み汁(血)を吸い上げる!放送倫理に電キック。

  
 血を吸われた子供達は操られて夢遊病のようにブブンガーさんのもとへ。曰く「血を吸われた子供達はブブンガーになるのだ」とか。何それ怖い。ザ・フライみたいな感じに変化していくのでしょうか。何それ怖い。

 行方不明になった子供達を追ったストロンガー、道中でカブトキャッチャーを発動させると、目の前の海岸を歩いて行った子供たちの姿が視界に映し出されます。
 過去のナレーションでは、カブトキャッチャーは索敵装置的な説明が成されていたと思うのですが、一定空間における過去の映像を再生する事が可能なのでしょうか。凄すぎると思うのですが。ビデオシグナル涙目。清掃中の女風呂とかでチャージアップしながら使いたいところ。

 それを追うと操られた子供達がストロンガーを襲撃。プロテクターが殴られるたび「ぼむっぼむっぼむっ」とリアルに素材を叩いた音が鳴り響き、アクション用とはいえスーツ痛むやろと困惑するストロンガーの前に、ユリ子とおやっさんを人質に取ったシャドウ登場。呼吸するように人質になるこの二人の安定感たるや、もはや清々しさすらあります。

 人質を取られて抵抗出来ないストロンガーの胸をブブンガーさんの鋭いモノがブスリ♂

WS000007_20121124054136.jpg


 うわあああああああああ(悲鳴)


WS000009_20121124054134.jpg


 「エレクトロ、ファイヤーッ!!」

WS000015_20121124054135.jpg


バリバリバリバリッ!!

 うわあああああああああ(呆れ) 



 完全に深々と刺さってましたけどォ!?というツッコミも「そんなこと、俺が知るか!」。まだ人質もいるっていうのに、だから何?みたいなテンションで容赦無くエレクトロファイヤーです。
 これにはブブンガーさんもマジビビり。ショタコンにカブトムシの相手はキツかったか、あっさりと電キックの餌食に。


 助け出された子供達の体にはまだブブンガーさんの血が混じっています。それを取り除くために、ストロンガーは決死の思いで己の血液を子供達に輸血するのです。ストロンガーエレクトロ輸血。


血液型は!?\そんなこと、俺が知るか!/

改造人間の使ってる血液で大丈夫なの!?\そんなこと、俺が知るか!/

全員SマークのTシャツ着る子に育ったら誰の責任だと思ってるんだ!?\ご存知、城茂よ!/



 輸血された子達はきっと強い子に育つでしょう。カブトムシのエキスを受け継いだ新人類になるかもしれません。後のビーファイターである。

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/71-ddc1694d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【仮面ライダーストロン】

                仮面ライダーストロンガー 第15話『死を呼ぶシャドウのトランプ!!』

2012/11/27 15:23 | まっとめBLOG速報

go page top

