Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:51:20 «edit»

Category:プリキュア

【ニチアサ】スマイルプリキュア! 第32話【12.09.23】 

             smile-precure.jpg


スマイルプリキュア! 第32話『心を一つに!プリキュアの新たなる力!!』
 作画監督:なまためやすひろ 脚本:米村正二

 いよいよナイトメアに突入し、捕われた仲間達の仮面を外す回です。

PRE5.jpg


 すいません、間違えました。


 ジョーカーさんの造ったニート玉、通称"なまけ玉"(逆です)の中に捕われてしまったあかねちゃん達を救うため、みゆきとキャンディは自分達もその中に飛び込む決意を固めます。
 中に入った者をなまけ者にしてしまう玉とかなんと恐ろしい……夏休みのえりかちゃん辺りを放り込めば普段と変わらなさそうなのが恐ろしい。えりかちゃん、恐ろしい子!(恐ろしいので何回も言いました)

 怠惰になんて負けないクル!とフラグ全開で飛び込んだみゆきとキャンディ。その中では遊園地で遊ぶ4人の姿が。また遊園地か。お前ら遊園地大好きやな。もう遊園地とかサファリパークの地下を秘密基地にすればいいんじゃないかな。

 そして飛び込むや否やお菓子の誘惑で「なんかもう考えるのがどうでもよくなっちゃった~」と言い出す星空さん、篭絡まで僅か数分の出来事じゃった……。

1348357069154.jpg


 即堕ち2コマ漫画的なスピード展開で安心と信頼のみゆきさん、他の4人と一緒に朝っぱらから完全にレイプ眼。

あgふぁss

怖い怖い怖い。この顔でウルトラハッピーはマジ怖い。

1348357084953.jpg


 そんなみゆき達を叱責したのはなんとキャンディ。「大切な事は、ちゃんと自分で考えなきゃ、自分で極めなきゃダメクル!」と前回ニート玉を打ち破った経験を活かし、6つに割れたクッキーを見せます。それでようやく眼を覚ましたみゆきですが、彼女の呼びかけにもあかねちゃん達は反応しません。顔に付いてる仮面を割るしかねえ!と思いましたがそんなん付いてませんでした。どうしましょう、夢原さん。

 そんな時にジョーカーさんが差し向けてきたアカンベェに、ひとり立ち向かうキュアハッピー。

1348357499083.jpg
1348357539816.jpg


呆然とその戦いを見つめる4人にジョーカーさんの過剰な精神攻撃の嵐。


「一生懸命頑張っても結果が出ないでがっかりして、とーっても辛かったでしょう?」

1348357591749_20121029003727.jpg

 あかねちゃんの――バレー部でどんなに頑張っても結果に結びつかなかった過去に。

「どんなに努力しても結局うまくいかない。人に笑われて、嫌な思いをするだけです」

1348357607761.jpg

 やよいちゃんの――頑張って描いたポスターコンクールの絵が金賞を取れなかった過去に。

「みんなを巻き込んだのに失敗して、仲間の頑張りをすべて無駄にしてしまった。何か意味がありましたか?」

1348357605791.jpg

 なおちゃんの――みんなで繋いだリレーで転び、1位を逃がしてしまった過去に。

「思い悩んで考えても、結局は友達に迷惑をかけて、情けない自分にうんざりするだけ」

1348357615926.jpg

 れいかさんの――自分自身のやりたい事を見つけるために苦しんだ過去に。


 次々と過去の挫折間際の回に打ち込まれるジョーカーさんの言葉の楔。
 きっついなあ……しかしこれまでの半年以上の積み重ねあってのもの。個人的にやよいちゃんはポスターコンクールより転校するって嘘をついてしまった回の方が思い出すとしんどいと思うの。ていうかジョーカーさんスマプリちゃんと見すぎィ!


 それが嫌なら最初から頑張らなければいい。そうすれば失敗する事もない。辛い思いをしなくてすむ。


 
 そんな言葉がジョーカーさんから降り注ぐ。もうこれ既にバッドエンドに入ってる気がするんですけど。

 しかし、そこでハッピーは反論します。

「泣いたり、悩んだり、一生懸命考えたおかげで、それまで知らなかった自分に気付けたし、自分にとって何が一番大切かも分かった」

1348357673183.jpg

 心が折れそうになって踏ん張る時……そこから得られるものは辛い過去の思い出だけではなく、立ち直り、再び前を向けるようになった自分の中にある「強さ」「可能性」そしてそれを支えてくれる「友達の尊さ」。
  
「みんなで進む未来はきっと、キラキラ輝いているから!」

 ひとりでは進めない道も、みんなでなら進む事が出来る。みんなで進むから未来が輝く。


あかね「友達はくだらんくなんかない……」

1348357712380.jpg


やよい「辛い時も楽しい時も、いつも傍にいてくれる……」


1348357716353.jpg

なお「みんなで笑ったり、泣いたり、励ましあったり……」

1348357722467.jpg


れいか「一緒に居れば、どんな困難も乗り越えて行ける……」


1348357734818.jpg


 そんな力が、沸いて来る。


 「みんな」で。本当にこれですね。
 これがプリキュアを見てて胸が熱くなるポイントです。ひとりじゃ出来ない事も、ふたりなら、さんにんなら、よにんなら、同じ空の下にいるみんなでなら。

 かつて美墨なぎさと雪城ほのかは、ひとりではどうしようもない相手と出会った時、"互いの手を握り合って"プリキュアになりました。ひとりじゃ無理でもふたりなら戦えた。だから「ふたりは」プリキュアでした。そこから連綿と続いてきたそれぞれのプリキュア達も、その手を――心を繋ぐ事で強くなってきました。

 『手(こころ)を取り合う事で強くなる』
 それがプリキュアの強さ。継承され続ける、見た目や形が変わろうとも変わる事のない骨子、真っ直ぐな魅力のひとつだと思います。


「疲れた時は休憩も必要。でもずっとそのままじゃいつまでたっても前に進めない」

「どんなに辛くても、私たちは一歩一歩自分の足で進んで行きたい」

「一人で超えることが難しい困難も、友達と一緒ならきっと乗り越えてゆけます」

「頑張ったその先にあるのが、本当の笑顔だと思うから」


1348357839124.jpg


 スマイルプリキュアの、『スマイル』に籠められた意味。大切なその笑顔を曇らせない、笑顔のために、笑顔でいる彼女達の在り方。


「みんなと一緒に頑張るクル。そしたら絶対ハッピーになれるクル!」

 
1348357658709.jpg

 
 『輝け!スマイルプリキュア!!』

1348357897914.jpg



 ウルッと来ました。リアルタイムで実況を半分忘れてました。アニメの米村先生には結構脱帽する方です。

 
 そして、ロイヤルクロックから解き放たれた新たなる必殺技がついに!!

「ペガサスよ、私たちに力を!」

「開け、ロイヤルクロック!」「みんなの力を一つにするクル!」


『届け、希望の光!はばたけ!光り輝く未来へ!――プリキュア!ロイヤルレインボーバースト!!!』

1348358002644.jpg



 やっぱりJフェニックスだこれーーーっ!?



 一輝「空は良い……」などと意味不明の組み合わせになってきましたが、ついにフェニックスを味方に付けたプリキュア。なるほど、瞬を虐めれば兄貴(フェニックスの一輝)が出てくるように、キャンディを虐めるとフェニックスが出てくる流れだった訳ですね。笑顔忍法火の鳥!!

 ていうか、
 ペガサス「俺に依頼したんちゃうんかい」ペーガサスファンタジーーー。


 そんなわけで黄色っ鼻を倒し、ニート玉を打ち破り、みんなで一緒に未来に向けて進もうと決意を新たにする中学二年生達。相変わらず成熟した精神をお持ちの方々です。時たま小学生並になりますが。


 今までの『スマイル』にあった様々なドラマを一挙に纏めた凄い回でしたね。
 何もかもが完璧だった訳ではないですが、やはりプリキュアの本気の回ってのはすげえなあと思う次第。何よりみゆきさんの主人公っぷりったら無かったですね。福園芳佳さんの熱演は聴いているだけで鳥肌モノでした。今までで一番カッコイイキュアハッピーだったかもしれません。


 そんな31話、32話を跨ぐ擬似最終回的なパワーアップ回でした。どこまでパワーアップするんだこいつら……w映画も定番の新フォームありそうだし、最後は何だ、巨大戦艦か(昨年やりました)、巨大化か(一昨年やりました)。何にせよまたしばらくは気楽なお話でしょうw


 次回はうってかわって映画村のお話。コラボキター!ってこれまた5で見たぞおいw夢原さんでっけえ自転車で暴走して来んだろこれw

 何やら映画撮影に乗り出すみたいですが、何これ劇場版の宣伝?光を超えて見に来いってか?(行きます)てか誰だあのイケメンはあああああ!?ござる兄さん!?ショタケモナー回か……。

 次回、第33話「映画村で時代劇でござる!?の巻」

 気楽にもほどがあんだろw

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/58-a8e6cce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎スマイルプリキュア!第32話心を一つに!プ...

→4人ナマケダマくらうミユキ:かえして ジョ:それはできませんね、この中にいれば頑張る必要がないんです 気にいると思いますよ連れ戻してみせる、私もその世界へいく ど...

2014/05/05 03:20 | ぺろぺろキャンディー

go page top

