Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:45:07 «edit»

Category:ニチアサ

【ニチアサ】宇宙刑事ギャバンG 第01話【12.09.23】 

            宇宙刑事ギャバン


●宇宙刑事ギャバンG 第01話『特命基地地底の怪要塞』
 監督:小林義明 脚本:上原正三






 間違えました。ライオン丸Gみたいになってしまいました。

            1330209356549.jpg


●特命戦隊ゴーバスターズ Mission 31『宇宙刑事ギャバン、現る!』
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

 まさかのスーパーメタル戦隊ヒーローシリーズ開始。
 先週、多くの人が「何が起こったの……」と言った表情をしていましたが、いやはや今になってギャバンが地上波のテレビで観れる日が来ようとは……!幼き頃にメタルヒーローの眩いボディに惚れ込んだ俺歓喜の展開。

 そんな今回は来たる10/20公開の映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』の宣伝となる特別編といったところ。
 オーズであった『レッツゴー仮面ライダー』の宣伝も兼ねたシリーズ通算1000話記念的ポジションとなる回なのでしょうが、どちらも靖子にゃんメイン作品であり、公開される映画は靖子にゃんの預り知らぬものであるという点においても共通していますね……w本編に皺寄せが来ない事を祈りたい。

 しかし、正直これほど楽しいイベントもそうそうありません。なんてったってギャバンです。ギャバンですよ奥さん!あの銀マスク大ヒーローが今再び地上波で蒸着!しかもゴーバスターズと共演!映画より一足お先、光の速さで俺たちの前にダッシュしてくれたのなら俺達はよろしくゆうきするしか無いでしょう!


 さらにスーパー戦隊ファンとしては嬉しいゲストも登場。
 新たなギャバンのパートナーとして冒頭から襲われていた女性"シェリー"、彼女の役に『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンイエロー役だった森田涼花ちゃんが。ことはかわいいよことは。嫌やわ龍さん……ってボイスだけで俺の電子星獣がドルファイヤーしていた事を考えると素晴らしいキャスティングですね(100%純粋な好み)。
 そんな涼花ちゃん、ギャバン世界っぽいピッチリスーツで登場。

1_1.jpg


 嫌やわリュウさん!(リュウジ殴りながら)いいぞ、もっとやれ!

 しかし今週はまっ黄色のニチアサヒーロータイム。ヨーコちゃんに始まり、元イエローのシェリー、元イエローの陣さん、ランドスタイル、キュアピースとよくもこんな黄チガイタイムを!聖矢とバトスピ!お許し下さい!


 そんな訳で冒頭から逃げるシェリーを追って登場、マクーの残党であるライノダブラーさん。

1348353054069.jpg

 いや、サイダブラーさんですよね?お久しぶりです。その説はどうも。
 ギャバンファンなら誰しもが疑いもなく「サイダブラーだ」と思った事でしょう。もちろん意図的なチョイスでしょうけどw

 原典のサイダブラーさんは13話、14話と2話連続で登場。初期のマクーは『ダブルマンとモンスターによる共同作戦』では戦力的に役不足と感じた結果、ダブルマンとモンスターを合体させたダブルモンスターを誕生させる事になります。その第一号がサイダブラーさんであり、ギャバンを苦しめた印象的な敵でした。
 こういうインパクトのあるキャラを選ぶのは常套手段ですが、やはり嬉しいですね。おう、ミツバチダブラーやサーベルダブラーもはよ。
 

 ライノダブラーの追撃からゴーバスターズによって助け出されたシェリーは、ギャバンのパートナーとして地球に来たものの時空移動の最中にはぐれてしまった事を説明。

 その頃、ギャバンは……


1348353127163.jpg



 ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアカッケエエエエエエエエエエエエエエエエ


 やっぱ宇宙刑事といえば!メタルヒーローといえば!夜のビル街ですよねええええ!カッコイイなあチクショウめ!!


 とりあえず特命部に匿われたシェリーですが、みんな案外宇宙人の存在を受け入れてますね。別次元から攻めて来る敵と戦ってるんだからそれぐらいOKか。まあ去年も宇宙海賊とかいたし……え?新西暦?ゴーカイはパラレル?いやもうなんか……細かい事はいいんじゃないかな、うん!

 
 ギャバンを探すためにもヨーコちゃんと行動を共にするシェリーは、一緒に食べたスイーツのお支払いはダイヤで。ダイヤキターーーww細かいところで原典ネタをw「これじゃ払えないよ!?」というヨーコちゃんにシェリー「領収書下さい。銀河連邦警察で」「宇宙刑事って領収書切れるの!?」ヨーコちゃんツッコミスキル磨かれてきたな。

 そんな楽しそうな二人ですが、現れたライノダブラーが発生させた魔空空間に飲み込まれてしまいます。こ、個体レベルで地軸転換装置を装備しているだと……!?ゴーカイVSギャバンで佐野史郎が血族の血まで引っ張り出して維持していたのはなんだったのか。


 そんな魔空空間の中。

1348353550610.jpg
1348353614498.jpg
1348353880449.jpg


 魔空空間っつーか魔空都市地味てるなこれw虚無僧とかもいるしw


 さらにすぅちゃん「レーザービジョン!」で鳥に変身。

1348353656549.jpg


 おお!その能力も持ってるんだ!だからバード星人……!と納得するヨーコちゃんですが、ミミー以外にこれが出来るバード星人って誰かいたっけ……。


 同時刻、エネトロン異常消費反応が感知され、新たなメタロイドが転移。馬鹿な、倒したはずなのに(棒)……!そして蠢く謎の影。一体何ンターさんなんだ……。

1348353672054.jpg

 
 メタロイドをリュウさん達に任せてヨーコちゃん達を探すヒロムとニックも謎の男に襲撃されます。

1348353716340.jpg


 ニックを敵と看做して攻撃する謎の男をなんとか制止したヒロム。

「誰だお前?」「桜田ヒロム。あんた、もしかして……」

「俺は十文字 撃。またの名を宇宙刑事ギャバン」

じゅうもんじ


 登場、二代目。演ずるは 。イカつい兄ちゃんだなあw○暴の人みたいだ。まあ若手の刑事っていえばこれぐらいでないと勤まりませんが。
 性格はなかなか好戦的な感じがします。初対面の人間にこいつとは失礼なやつだな、などと言っていますが先にニックに殴りかかったのは撃です。シェリー達が魔空空間に飲み込まれたのを知り、それを助けに向かおうとしますが、それに同行するというヒロムに対して「やめておけ、命を落とすだけだぞ?」と挑発的な言い方をする辺り、結構な自信。まあVS戦隊シリーズのとっかかりはこんなん多いですがw

 そこに現れ襲ってくるバグラー達。流石は宇宙刑事、生身バトルもなかなか魅せてくれます。てか動けるなあ最近の若い役者は。

 そして!

「蒸着ッ!」

1348354103979.jpg


 おお!言い方が大葉さんっぽい!リスペクト感。

1348354133288.jpg
1348354127657.jpg


 「宇宙刑事!ギャバンッ!!」

 テレテレテーーーテッテレテッテーーレーーー テレテレテーーーテッテレテッテーーレーーー↑

 チェイス!チェスチェスギャバアアアアアアン!!ファイ!ファイファイトッギャバアアアアアアアアン!!

『チェイス!ギャバン』キタ―――!やはり蒸着といえばこれですね。『蒸着せよギャバン』でも『スーパーヒーローぼくらのギャバン』でも全然いいのよ!おう早くしろよ!

 "宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、僅か0.05秒に過ぎない。では蒸着プロセスをもう一度見てみよう!"

1348354146793.jpg


 リョウカイ、コンバットスーツ、テンソウ、シマス

 また関智か!ドルギランかっけー!!


 現れたギャバン、その名もType-G。G(撃)でしょうか。ゲッター?
 デザインはそのままに電飾系がブルーになっているのが撃の特徴。スパイラルキックなどの技もしっかり継承していました。そしてレッドバスターにモーフィンしたヒロムとの共闘を経て、「命知らずなやつだな。付いて来い!」と共に魔空空間へ行く事を了承。モロに体育会系。

1348354196910.jpg


 そして呼び出されるサイバリアン。こちらも青い!アオバリアン!サイコアーマー!
 今度の映画ではフルCGで再現されるため実車の使用は実はこのゴーバス回のみらしいです。勿体無い……新テレビシリーズやりましょうよ、バード星では毎週日曜朝からやってるんでしょ。

1348354217314.jpg


 久しぶりにバイクの人となったニックと併走する絵がかっけえ。そしてBGMが実に宙明。

 
 魔空空間に突入。あれ?ここ魔空空間?いつもの広場じゃ(ry
 魔空空間特有の背景等の特殊演出は割愛されてますね。別段普通の空間になってますが、中にいるメタロイドの力も三倍になっているのだとか。悪ならなんでも三倍なのか。次に大ショッカーが狙うのは地軸転換装置に決定しました。

ヨーコちゃん「なんで三倍?」リュウジ「そこは別に突っ込まなくていいから……」バット・リー「カッコイイからだ(CV:池田秀一)」リュウジ「!?」


 ここからレッドバスターとギャバン夢の共闘!BGMは映画のために新たに作られた『宇宙刑事ギャバン 2012ver.』!

「行くぞ!」「光を超えるぜ!」

1348354312135.jpg


 戦隊でバイク戦が堪能出来るとはかなり久しぶりな感覚。カメラワークもどこか昭和チック。サイバリアンのレーザーや片輪走行も披露してくれるし、ガンガン火薬使うしで豪華です。

「レーザー!Zビーム!」

1348354363271.jpg


 SEも完璧!

「レーザー、ブレード!っよし!」

1348354362247.jpg


 もちろんレーザーブレードとなればあのBGM!いいなあ!これだよなあ!そりゃ思わずレッドバスターも似たようなポーズでイッツタイムフォーバスターしてしまいますよ。

「ギャバン!ダイナミィックッ!!」

201209242200323bds.jpg


 回転斬り版だー!ゴーカイVSギャバンの時は初期のギャバンダイナミックを踏襲したものでしたが、二代目は回転斬り版を採用したようで。どっちもカッコイイなあ。
 レッドバスターの横一閃、ギャバンの縦一閃が同時に炸裂。刻まれる十文字で撃破!十文字撃であり、クロスオーバーの×(かける)にも取れるな!とかなんだか深読みしたくなるかっこ良さ。やっぱり二大ヒーローが揃い踏むってのは胸踊るものです。 
  

 あ、外のメガゾード戦は陣さんと樹液がやっつけレベルでやってくれました。流石はゴーバスのジェバンニ(前も同じ流れで書いたなこれ)。


 戦い終わり、撃は特命部にて黒リンに言います。「宇宙犯罪組織マクー討伐のため、特命戦隊ゴーバスターズの力をお貸し頂きたい」

 うむ、戦いを経て認め合うヒーローとヒーロー。これですよ、ヒーロー共演はこれでこそ。黒リンもこれを快諾。ヨーコちゃんとシェリーも良いお友達になれたようで、その様子を微笑み合って見守るヒロムと撃が素敵。実に良いVS戦隊展開でした。


 ……っていうかまだ地球にいるの!?

 
 って事でゴーバスターズ、ネクストミッション!
 森下が行方不明?解雇?映像を見る限り何やら魔空空間っぽいところも。ていうか何より、ドルきたああああああ!!!電子星獣ドルゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!見せてくれダイナミックレーザーパワー!

1348354716218.jpg


 次回、Mission 32『ギャバンとの友情タッグ!』


 来週からの特命刑事ギャバスターズをお楽しみに!



 いやあ楽しい回でした。大興奮して画像満載でお送りしてしまいました。否が応にも映画が楽しみになってきますね。

 大葉ギャバン(こういう呼称を使う日が来ようとは)が『光の速さで明日へダッシュ』していたのなら、二代目はその想いを、その力を受け継ぎ、『光を超える』と言い放ちました。そうあって欲しいものです。夢を追い越した時、次の光(ゆめ)になるのは追い越した者の役目なのだから。激走戦隊カ~~レンジャーからの引用だがっ!!(島本顔

 そんなわけで!

1348354759075.jpg


「光を超えて、映画館に会いに来てくれよな!」

 胸のエンジンに火を点けて行くしかないな!

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE 公式サイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/55-b3c4fe40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

