Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 21:31:28 «edit»

Category:戦隊

超電子バイオマン 第29話/第30話 

               超電子バイオマン


超電子バイオマン 第29話『東京が消える日!?』
 開幕、三郎くんじゃねーか

WS000009_20120926211834.jpg


 冒頭で出て来て謎の転移に巻き込まれる警備員のお兄ちゃん、ミチオさん。神谷まさひろさんですね。

 特撮ファンには子役の頃から馴染み深い俳優さんです。個人的には初の特撮レギュラー『人造人間キカイダー』で光明寺マサル少年を演じていたのが最も印象深いですが、『電人ザボーガー』『大鉄人17』も忘れがたいですね。特に17に関しては主役ですから。今回は80年代作品という事もあり、かなり成長して青年らしい見かけになってますねえ。でも一発で分かる顔w

 今週の東映youtubeは、キョーダイン→大鉄人17→バイオマンの順番で見ると簡単な神谷さんの成長過程が見れます。


 ビル警備のバイトしてた兄ちゃんが帰って来ないようわーん!という少年に出会った竜太。

 「暑いし、海にでも遊びに行ったんじゃないかな?」

 その慰め方はないわお前。

 んな訳ねーだろメイン回減らすぞと言わんばかりにご機嫌を損ねた少年のために、ビルの調査をする竜太。流石はJAC、平気でビルの壁とか歩かせます。最初は何の変哲もないビルのように見えて、実は中ではビッグスリーが"ブラックホール爆弾"なるものを用意していました。バスターマシン3号、ここで造られていたのか。

 このブラックホール爆弾、動き出せば周囲のものを次々と飲み込んでいく恐ろしいもの。ああ、本当にマイクロブラックホールみたいなものなんですね。それはそれですげえよ。
 竜太に嗅ぎ付けられた事を知ったメイスンさん達、相変わらずバレた時点で作戦内容をベッラベラ喋り出します。ドクターマン様、前回の再改造失敗してます。

 駆けつけた郷さん達も発動したブラックホール爆弾に吸い寄せられてピンチに。もっとピンチなのがモンスターさん。

WS000010.jpg


 電柱ごと吸い込まれかけてるじゃねえかwwくっそww


WS000011_20120926212237.jpg


 やめろww


 何気に凄い力で吸引される竜太達を、ワイヤーアクションを駆使して表現されているため、なかなか見所があります。

 ブラックホール爆弾のエネルギー切れにより何とかその場を凌いだバイオマン達。しかし竜太は消えた少年のお兄ちゃんを探すため再びビルに侵入、ギアを追います。そして辿り着いたのは何とビルがある都心から500キロ離れた場所。そこではビッグスリーが待ち構えており、ミチオ兄ちゃんが人質に取られていました。

 ビッグスリー曰く、ブラックホール爆弾は衝撃に弱いため、それを安全に運ぶためにビルの一室に空間転移装置を仕掛けて遠方で製造したものを都心に運び込んでいたとの事。 佐川急便に任せていたら地球はもう無かったでしょう。


 今回の作戦にファラさん、自信満々で我らビッグスリーが力を合わせばこれぐらい造作もないわ!みたいなテンションですがそれに気付くのに再改造を受ける必要があったという時点でどうなんですか。


 流石は竜太のメイン回という事で、郷さん達が駆けつけてバイオマン勢ぞろい後もブルースリー推しです。メッサージュウとタイマン張らせてもらうぜ!な感じのカメラワークが素敵。
 そして今回のメカジャイガン・クラゲカンスはなかなか面白いヤツです。まず第一に今回の話とまったく関係ないモチーフなのが面白いです。第二にこいつ、頭と体が分離します。セルフマミさん。分離して攻撃したりとなかなか便利。シルエットは若干帰ってきたウルトラマンのバリケーンを思わせますが、バイオロボの腰を地面につけたあたりなかなかのものかと(どんだけなのバイオロボ)。


 どうでもいいですが、ブルースリー、三郎くん、バスターマシン3号、ビッグスリーととにかく3だらけの回でしたね。( 0M0)サン!!

 

超電子バイオマン 第30話『最強カンスの魔剣』


 開幕、モンスターさんのコスプレわろたwww

 今週は両方とも出オチです。マジ卑怯。

 いきなり日本の誇る刀鍛冶さんに弟子入りしたモンスターさん。やっぱり再改造失敗してますよ、と思ったらどうやらこれはドクターマン様が立てた作戦の様子。良かった、本当に良かった。

 今までバイオロボに度重なる敗北を重ねてきたメカジャイガン、その最後の一体としてドクターマン様が造り上げた最強最後のメカジャイガン・カマキリカンスが完成。新帝国ギア最強の戦士ですよ、間違いなくクライシス語でいう一般怪人です。

 しかしカマキリという割に片手にしか鎌がないと思ったら、ドクターマン様は"己の科学と日本伝統の融合"を目指し、日本最高の刀鍛冶とされる国友さんの元にモンスターさんを弟子入りさせ、代々脈々と受け継がれてきた伝統技術の結晶である日本刀を造らせてそれを装備させようという作戦のようです。

「日本刀は世界最強の刀と言われておる!」

ドクターマン様、人間よりもメカこそ優秀、メカこそ最高思考のはずなのに日本の伝統技術ベタ褒めです。


 実際、モンスターさんを弟子に取った刀鍛冶の方、疲れを知らぬモンスターさんを痛く気に入り「なんという男だ、この男こそ私の後を継ぐに相応しい!」とモンスターさんを娘さんと結婚させようとします。罰ゲームです。
 それを嫌がった娘の明子はガソリンスタンドで給油していた郷さんに「郷さん、頼みがあるの」と恋人役をお願いします。
 どうでもいいですけどこの娘さん、郷さんの知り合いのノリですが、視聴者的には、セミレギュラーみたいなテンションして誰やねんお前ェェェ!です。いやだってこの方、ここで初登場ですよ?(演じられた立花愛子さんは『宇宙刑事ギャバン』など他の特撮でもお見かけする方ですけども)

 白いスーツに身を包んで恋人役として挨拶に伺う郷さん。やだイケメンだわ。

WS000013.jpg


 そこには弟子になったモンスターさんがおり、対峙。

WS000015_20120926212919.jpg



 ……娘さんにも選ぶ権利はあると思いますね。うん。


 互いに驚きを隠せない二人ですが、モンスターさんの目的を探るために郷さんは頭を下げて弟子入りを志願。こうしてバイオ刀鍛冶となった郷さん。まあ剣に火点すのは馴れてますもんね(ファイヤーソード)。どうでもいいけどモンスターさんを「先輩!」と呼ぶ郷さんがシュールすぎて噴く。兄弟子だから兄さんとかじゃないのか。

 娘さんが運んできたお茶を受け取り、師匠に対し「粗茶ですが」と差し出すモンスターさんの教養の無さに呆れる国友師匠。高度なdisだなあwしかし郷さんのお茶には毒を混ぜておく辺りは流石。
 だが郷さんも一筋縄の男ではありません、毒を混入しているシーンを国友家の犬に目撃され、その犬から忠告を受けていたのです。ここで久しぶりに動物と話せる設定が活かされちょっとビックリ。その設定覚えてたのか、曽田さん(失礼)。


 結局正体がバレて、完成した刀を奪って逃げたモンスターさんとそれを追う郷さん。他の4人も駆けつけて戦闘開始。
 久しぶりにモンスターさんの友達かと思うぐらい仲の良いジュウオウが単体で援護に登場。モンスターさんを逃がすためなら自らバイオエレクトロンの前に身を投げ出す辺りは素晴らしい関係を築いているなと素直に感心したり。

 そして刀はカマキリカンスの謎ビームを受けて巨大化、その腕に装備されます。

 これぞ科学と日本伝統のハイブリッド!さしものバイオロボのバイオシールドも真っ二つ!やべえ!日本パネェ!恐るべきは最強のメカジャイガン!

 ……と思ったらバイオソードが唸りを上げて一撃必殺スーパーメーザー。やべえ!バイオ星パネェ!


 最強カンスにしては呆気なさすぎるオチでしたね……。ドクターマン様の科学≒日本伝統<バイオの科学 という結果に落ち着いたところで次回からの真面目テンション回を待機しましょう。

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/46-97d06470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

