Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 04:20:14 «edit»

Category:ニチアサ

【ニチアサ】仮面ライダーウィザード 第02話【12.09.09】 

              仮面ライダーウィザード

仮面ライダーウィザード 第02話『魔法使いになりたい』
監督:中澤祥次郎 脚本:きだつよし、香村純子



 30歳まで我慢して、どうぞ。

 巷で噂のシャバドゥビな魔法使い、待望の2話。


 1話で魔力のバーゲンセールをやった晴人はグッスリ寝坊。日曜朝だけは早く起きろよ。6時半には起きて小宇宙を燃やせよ(ネガ電王声)
 魔力を使いすぎると体力を消耗するようですね。今年のプリキュアが序盤で技乱発してヘタってたのと同じ理屈ですね。

 前回顔見せだけだったキャラクターも正式に登場。

 晴人が住んでる店『面影堂』の店主、輪島さん。

輪島


 小倉久寛さんですね。
 クウガのおやっさん役だったきたろうさんに始まり、平成ライダーにも定期的にベテラン俳優さんがレギュラー出演されていますが、こういうキャリアの長い方がひとりいてくれるとそれだけで安心感がありますね。今回はドーナツ屋のKABAちゃんとかもいますしw最初ファントムかと思いましたがただの実写版カオルちゃんでした。

 そしてキーパーソンであろう少女コヨミ。

wizard-20120909-03.jpg


 演ずるは奥中真琴ちゃん。かわいい子ですねえ。18歳ですって。年上のお姉ちゃんか……()

 今年もライダーヒロインは美人揃いで良いなあ。
 特に大門さん良い。

 そんな大門さん、国家安全局ゼロ課なるファントム対策班の木崎警視と対面。

ろん




 なんか見覚えあるなこの人……







ロン


 ロンだあああ!また封印解けたんか!
 演ずる川野直輝さんはロン役だった『獣拳戦隊ゲキレンジャー』以後も『仮面ライダーW』のジーン・ドーパントやステージ限定のウルトラマンゼロの人間体などでも活躍されていて、ヒーローに縁深いですね。

 しかし何やら腹に持ってそう。魔法使いの存在を知っているようですし、上層部怪しいですね。ていうかこいつファントムじゃね。もしくは無間龍じゃね。
 往年の特撮出演者が出てくるとテンション上がります。ていうか2話にしてキャラ登場しまくりです。何人出てくるんだよ。


 そんな中、今回のメインキャラクター。奈良瞬平。良い苗字。

img_1200125_37112223_25.jpeg


 演ずるは戸塚純貴くん。
 今二十歳なったぐらいですかね。若いなあ、俺じゅうななさいだから年上になるけど。

 道端で怪我をした子供に「チチンプイプイ、痛いの痛いの飛んでいけー」と魔法をかけてあげる瞬平。そんな瞬平を見る子供達の目線のほうが痛いよ痛いよどっかいけー感凄い。怖い。
「最近の子供は現実的だなあ……」とガックリ。流石に最近の子供にチンプイは伝わらんかったか(藤子F目)

 そんな子供達を襲うショタコンファントム、ヘルハウンドさん登場。やだカッコイイデザイン。若干理央様感あるな。そこに「遅れて悪かったな、ファントムさんよ」と颯爽見参通りすがりの魔法使いだ覚えておけ!変身!とウィザード登場。

 今回全体通してのウィザードアクション、スタイリッシュガンカタメインかと思ったら意外と格闘もやります。腕を封印している訳ですが、今回のハリケーンさん。

1347145865694.jpg


 殴る気満々だこれェー!?

 まあ直では無いし、あくまで魔法演出の一環なのでノーカンかな……。フォーゼも足をデカく出来た訳ですからMOVIE大戦では手と足を大きくしてジャンボライダーパンチとジャンボライダーキックですね。J「来たわよ」。


 今回、面影堂を尋ねた凛子さんがコヨミと喧嘩腰の会話を展開した結果「私も魔法使いだったらよかったのに」と口走ってしまった事から、コヨミの口からある事実が語られます。

 晴人とコヨミは以前、日食の日に行われるファントムを生み出す儀式に巻き込まれ、ファントム化させられかけた過去がある様子。その際、コヨミは記憶を失くし、晴人は自身の体に宿ったファントムを抑え込み生き延びる事が出来た。ゴルゴムの仕業だと思ったら完全にデビルマンだこれ。

 そして晴人の前に現れた"白い魔法使い"が、ウィザードライバーを手渡し、ファントムと戦う宿命を架したとのこと。

51e2c653.jpg


 何このボイスラッガーゴールド的な何か。白魔導士かー。童貞先輩と呼びましょう。

 そんな過去を背負って生きる現代の魔法使い、晴人。「だから、魔法使いだったらよかったなんて、簡単に言わないで」とコヨミ。ほむほむ感。QB先輩っすか白魔導士さん。実はあなたが黒幕ですか。


 その対比として瞬平もまた、幼い頃から絵本の世界の魔法使いに憧れていたから弟子にして下さい!と晴人を追い掛け回します。魔法使いの弟子ならまず歩き回るほうきと一緒に水汲みだろうが。絶対に師匠の帽子触んなよ。ていうかまた師匠物なんですね(シュッ

 しかしかつての記憶から「魔法使いは俺ひとりで十分」と突き放す晴人。魔法使いを改造人間に置き換えると後輩とかの説得に使えますよね本郷先輩、一文字先輩。

imgcd2cebaczik5zj.jpeg
1号「せやね」 2号「まあ魔法とかぶっちゃけよく分からんけどね」


 落ち込む瞬平は図書館で絵本を手に取り、再び魔法使いへの憧れを新たにしますが矢先にグール達に襲撃されます。思わず指を突き出し「チチンプイプイ!」とまた懐かしアニメのタイトルを叫ぶとなんと手から炎が!

 \何か出た!/Yes!大きくなったら何になりたい?まっほうっつかいにっなるっのっ♪


 一回目の襲撃が子供を襲ったショタコン好きの犯行だったのでてっきり子供がゲートだと思っていたら実はゲートは瞬平の方。ウィザードに変身してグールを蹴散らすリリカル成二マジカッコイイ。

1347146432130_20120922050343.jpg


変身エフェクトが見事なターンアップでしたが。烏丸所長、あれ魔法だったんですか。



 そして今回の見所、ヘルハウンドさんの駆るバイクとウィザードのマシンウィンガーのバイクチェイス。いやあやはりバイク戦は良い。クウガの(グロンギ)戦を思い出しますね。走っているところは完全に風都。財団Ⅹもウロウロしてそうです。
 カッコイイバイク戦とヒーヒーヒーwwwによってヘルハウンドさん大事故起こしていつもの倉庫に突撃爆死。

 戦闘後のウィザード「ふぃ~……」

 魔法使い的に完全に『賢者タイム』。


 一応決着がついたようですが、自分の手から火が出るスキルを身につけた瞬平は今だ驚愕中。「僕にも……魔法が使えた……?」
 多分ヨガやってる人はみんな出せるようん。口からとか出るし手足も伸びるよ。インド人やばいインド人。右に。

 というわけで次回へ。アクションに気合入ってますねー。見応えあるわ。楽しい。


 次回の魔法戦隊マジレンジャーは!

 陣「被んな!!」


 手から火が出るようになった瞬平が調子に乗る!以上!(ほぼ予想)

 次回、『変身!生中継』
 熱湯コマーシャルか何かですか?

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/42-5c6e5051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

