Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 02:53:05 «edit»

Category:ぼくらの兄貴

仮面ライダーストロンガー 第01話 




                    ♪~(口笛)





            01.jpg

        「口笛?」「誰が口笛を……お前か?」「違う!」




            WS000014.jpg


                     「俺だよ」

                 「誰だ!?貴様は!」



       WS000015.jpg


「貴様はないだろう?これから度々お目にかかるブラックサタンの戦闘員諸君だ。名を名乗っておこうか」


              「姓は城! 名は茂!」






                     天が呼ぶ

            地が呼ぶ

            人が呼ぶ

         悪を倒せと俺を呼ぶ

          俺は、正義の戦士





    仮面ライダーストロンガー



東映youtube、『仮面ライダーアマゾン』配信終了とともについにやって来ました、七番目の男!


    仮面ライダーストロンガー!!!!!



大好きです。めちゃくちゃ好きです。仮面ライダーシリーズの中でもピカイチと言わざるをえないほどに大好きなストロンガーが始まったとあっては再視聴せざるをえない!という事で始めようと思います。


仮面ライダーストロンガー 第01話『おれは電気人間ストロンガー!!』
監督:塚田正煕 脚本:伊上勝

 タイトルでネタバレとか(え
 1話でありながら1話でない1話、それがストロンガーの第1話です。何故、どうやって、いつどのようにして仮面ライダーとなり、戦う事となったのか、それらはすべて丸ごと2話に持ち越しです。

 1話は城茂という男がどういうキャラなのか、その相棒、岬ユリ子がどういう立ち位置なのか(主に人質)などを端的に、かつ分かり易く、インパクトのある演出ともに視聴者に印象付けるというある意味では昭和シリーズでも異例の形式。しかし、これが一気に惹きつけられる魅力でもあります。

 さて、一話といえばこの記事冒頭に展開した茂の初登場シーンが印象的。いきなりホバークラフトの上に口笛吹いて現れるとかカッコ良過ぎです。戦艦の艦橋上に現れるロム兄さんはこれのリスペクトです(そんなに間違ってない)。

 飄々とした言い回しにキザな口調、胸に輝くSマーク、なんじゃこいつは!?と思った時点でもう興味を惹かれてしまっていますね。良いキャラ茂。


 そしてその相棒、岬ユリ子

 WS000012.jpg

初登場シーンでコスプレ。相変わらず美人です。


 顔見せ展開である1話は、後の強敵である『タイタン』も登場。

WS000016_20120929001527.jpg



 この謎の紳士感!素晴らしい、紳士というよりもはや893(ry


 主人公側を魅力的に見せる1話であることから、敵側が味方側に翻弄される形が取られるという変則的な内容なのもまた特徴ですね。
 今回の敵、奇怪人ガンガルは名の通りカンガルーモチーフですが、1話の敵がカンガルーって後にも先にもストロンガーだけです。まあ初戦の敵ではない訳ですが。

 ライダーの1話といえば原点回帰作品(初代に始まり、アマゾン、スカイ、BLACK、クウガ、響鬼、変則でスカルなど)は大体クモ怪人が初戦・初期の相手である事が多いのですが、本作は『サタン虫』という蜘蛛によく似た存在がレギュラーで登場しているので、そういう意味では第一期仮面ライダー集大成作品らしいポイントかもしれません。


 例の如く(1話なのに)人質として捕まるユリ子。飄々と現れた茂に強気に出るユリ子とそれをからかう茂。敵を前にしてこの余裕、既に良いバディ感あるな。

 そして!


WS00001222.jpg

   変んんんん身ッ!


WS0000141.jpg
WS0000152.jpg
WS0000162.jpg

ストロンガアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!



WS000018.jpg
WS000024.jpg
WS000028.jpg

  天が呼ぶ

  地が呼ぶ

  人が呼ぶ

悪を倒せと俺を呼ぶ


WS000029.jpg

俺は、正義の戦士――

WS000030.jpg

仮面ライダー!ストロンガアアアアアアアアアッ!!




 問答無用のかっこ良さですね。こんなん出てきたら勝てる気がしません。王者です。昆虫王者です。ムシキングです。
 奇怪人ガンガルの攻撃方法を探るために、記憶再生能力"ライダービデオシグナル"などの特殊能力も披露し、圧倒的な強さでガンガルを片付けます。初期のストロンガー強過ぎて奇怪人がかわいそうなレベルです。

 かっけえやつがかっけえ事してかっけえアクションしてるうちに平和が守られてた。

 そんなストロンガー第1話。今まで幾度も見ましたが、やはり胸高鳴る1話ですね。ぼくらの兄貴城茂とブラックサタンの戦いが、ここから始まります。


       仮面ライダーストロンガー=城茂は、

    自ら進んで改造手術を受けて電気人間となり、

        日本の平和と正義を守るため、

    世界征服を狙う悪の組織ブラックサタンを倒すべく、

          敢然と立ち上がった!




仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]
(2003/10/21)
特撮(映像)、荒木茂 他

商品詳細を見る



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/34-940fd2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

