Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:35:01 «edit»

Category:戦隊

超電子バイオマン 第23話/第24話 

               超電子バイオマン

超電子バイオマン 第23話『ギョ!人形の襲撃』

 郷さん回っぽい家出少女回。

 また家出した子と遭遇するのか郷さん。今回は女の子なので牛乳とパンで餌付けして連れ回したらそのまま逮捕されそうですね。

 今回のドクターマン様の作戦は、メカジャイガン・ピラニアカンスを使い、某国と某国の潜水艦を破壊して両国の衝突を煽ろうという国際問題バッチコイ系の作戦。まあ国と国で滅ぼしあってくれれば第三勢力である新帝国としては侵略しやすいですからね。龍宮城探すよりは理にかなった作戦かと。

 しかし、ピラニアカンスがその力を発揮するにはダイヤモンドが必要であり、人造ダイヤモンドではその役目を果たせないため、天然のダイヤを奪おうぜ!という流れ。
 都内の展覧会で展示された巨大なダイヤを奪おうとするギアとバイオマンの戦いが展開されるわけですが、そこに家出少女の話が加わります。

 夜の都内で展開されるバイオマンのアクションは絵的にめちゃくちゃカッコイイ。闇夜に光るバイオソード、走る純白のボディと超電子の光が80年代のヒーロー好きには堪らない。メタルヒーロー感あるな。

 家出少女に振り回される郷さんは今回のタイトルにもなっている人形にも襲われる訳ですが、この人形を動かすという能力はピラニアカンスの"ピラニアバイオレンスビーム"(なんだその名前)によるもの。潜水艦の破壊を目的とした兵器がなんで人形操る能力持たされてるんだ……。

 結局、少女の機転もあってダイヤの奪取を未然に防いだバイオマン。最後は少女が郷さんの彼女になってあげる!的な展開に郷さん「や、やめろよ……!///」みたいなテンション。まんざらでもないのか。ロリコンなんか。バイオエレクチオンか。スーパーメーザー♂
 

超電子バイオマン 第24話『爆発する愛の花』

 高杉「わ"だじ、堪忍袋の"緒が、切れ"ま"じだーっ!」

 グディーンオープンマイハートしてしまいそうな回です。  

 今回のメカジャイガン・ドクガカンスの光線は、花に照射する事で花が爆発するようになるという能力を持たされています。開幕凄すぎ謎技術です。バイオの科学よりドクターマン。一家に一人ドクターマン。
 
 フラワーボムの仕込みのために民家の花畑を漁っていた変装ファラさんに何気なく声をかけてしまいいきなり畑で乱闘になる高杉。爽やかに声かけたのにいきなり襲われてさぞビックリしたでしょう。
 でも一番ビックリしたのはその畑の花を大切に育てていた少年シゲルくん。今日も元気に花を育てようと花畑に向かったらなんか肩ぐらいまで剥き出しにしたファッションで声が新帝国してる人が女の人と乱闘しているのだからトラウマ物です。

 いきなりシゲルくんに嫌われまくる高杉。お父さんの次は花を殺した男ですか、殺人者グリーン。

 なんとかシゲルくんに謝罪出来れば、と潰してしまった花をもう一度咲かせてみようとバイオベースに持ち帰る高杉ですが、それは爆弾になった花。バイオベースがピンチです。『守れ!バイオベース』の時よりも明らかにピンチです。

 ギアとの戦いの最中、あの花が爆弾であることを知った高杉はバイオベースに走るのですが、それを阻止せんとするギアの追撃部隊との激しい攻防が展開!
 いやあ、そのまま高杉を追跡してバイオベースの位置を探れば良かったんじゃないですかね、うん。運良く運び込まれた爆弾で破壊しようとしすぎましたね。

 間一髪、花は破棄されバイオマンも勝利を収め、シゲルくんとも和解できた高杉。子供と絡む高杉は良い。そして崖の上で見栄切る高杉のスタイルの良さがやたらと印象に残る回でした。

超電子バイオマン Vol.3 [DVD]超電子バイオマン Vol.3 [DVD]
(2008/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/33-d22970ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

