Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 11:51:30 «edit»

Category:戦隊

超電子バイオマン 第15話/第16話 

               超電子バイオマン

超電子バイオマン 第15話『女戦士炎のちかい』

 ひかる&ジュン回。初の女戦士二人制になったバイオマンならではの回とも言えます。

 デビル菌という小学生でもヤバいと分かりそうなネーミングの菌がばら撒かれバイオハザードな事に。
 しかしそれを未然に食い止められなかったのは、看護婦さん(時代的にあえて看護婦さん)に扮したメカ人間をひかるが取り逃がしたから。彼女は幼い頃に病気を患い、看護婦さんに勇気づけられた過去があり、その姿をしたメカ人間を取り押さえる事を躊躇ったのです。

 看護婦の格好したファラさんにひかるがバイオエレクトロンされる薄いバイオ粒子下さい。

 どんな事情があったとはいえ、この事態を招いたのはひかるの責任。ジュンはひかるを叱責。責任を感じたひかるはデビル菌に侵されながらも菌のワクチンとなる花を見つけ出す。なおこの花はもちろん地球上の花ですが、バイオ星の花の成分と酷似していたからワクチンが作れたとのこと。しかしめっちゃ民家の軒先に生えてたな……。

 特効薬を作り出し、仲間のピンチに颯爽とフルートを吹きながら現れるひかる。楽器を持って出てくるヒーロー(ヒロイン)はカッコイイ法則発動。笛吹童子とか思い出しますね(じゅうななさい)。

 ここで名挿入歌『セクシャル・レディ』がかかるものだからテンション上がります。今までもイエローとピンクの活躍シーンには幾度も掛かってきた曲ですが、やはりメインに据えられた話でキャラソン的に使用されると魅力倍増。
(余談:『セクシャル・レディ』は後にガオVSスーパー戦隊で歴代女戦士を紹介する際にも使用されていました。やはり初の女二人制戦隊故のチョイス)

 さらに余談。この15話、ミカとひかるを前提として掛かれた女戦士同士の絆の話として一度撮影されていたらしいですが、この交代劇によって撮り直された一編とのこと。ジュンが参加してすぐにひかるを叱責して絆うんぬんなんて展開出来るはずもないので後回しにされたようですね。そりゃそうだw


超電子バイオマン 第16話『走れ21599秒』

 ジュン回。多いなジュン回!キャラ立てに奔走してるんでしょうか。
 大地震を起こそうとしているギアの作戦を捜索中、ある村の子供達に出会ったジュン。子供達に優しく、付きっ切りで看病してくれた村の心優しい女医さんが突如として村を去ってしまい、お別れもお礼も出来なかったという子供達。そんな女医さんにお礼のこけしを届けて欲しいという願いを受けたジュンはこけしを持って女医さんを追うお話。

 こけし。女医さんにこけし。喜んでくれるんだって。こけしで。ほう。

 超電こけ子ばいオマン(お前はなにを


 彼女を追うジュンですが、実は女医さんの正体はファラ!ぜ、前話で看護婦の格好したファラがうんたらとか言ってたら次の回で……!今週のバイオマンは『ナースウィッチ!ファラちゃんマジオカルと』と名づけましょう。
 この回、鉄塔を利用して空中で敵を狙撃するジュンの異様なスペックの高さを見せてもらえます。オリンピック候補パネェ。

 ファラさん何をトチ狂ったか正体がバレた時点で今回の作戦内容をペラペラと全披露。すげえ、RPGの村の村長レベルで懇切丁寧さ。地震発生装置の在処を知ったバイオマン達は残り時間僅かながらそれを阻止するために走ります。
 ここでようやくタイトルに直接的な関連が。こけしを届けるために21599秒走った訳ではないのです。

 見事残り1秒で爆発を阻止したバイオマン。しかし何でまた子供達の信頼を得てみたりと遠まわしな作戦をやってたんですかねファラさんは。実は子供好き?
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/29-26aa576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。