Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:57:22 «edit»

Category:虚無の本棚

百器徒然袋 ”鳴釜” 薔薇十字探偵の憂鬱 


 色々手が止まっているので、止まったついでに積み本のひとつの感想を()

百器徒然袋 鳴釜   薔薇十字探偵の憂鬱   (怪COMIC)百器徒然袋 鳴釜   薔薇十字探偵の憂鬱   (怪COMIC)
(2011/02/24)
志水 アキ

商品詳細を見る

 今回取り上げるのはこちら。

 簡単ご説明しましょう。

 言わずと知れた京極夏彦先生の『百鬼夜行シリーズ』があります。
 『姑獲鳥の夏』とか『魍魎の匣』なんて聴いたことないですかね。どちらも映画化されているので耳にした事はあるのではないかと。前者の映画は特撮オタクならご存知、実相寺昭雄監督によるものなので演出面でも秀逸でした。
 『魍魎の匣』はアニメ化もされてますし、今回紹介するコミカライズ版を手がけた志水アキ先生の手で全4巻の漫画となっているので一番触れやすいものかもしれませんね。


 さて、本題。表題の『百器徒然袋 ”鳴釜” 薔薇十字探偵の憂鬱』は、百鬼夜行シリーズの外伝に当たる『百器徒然袋――雨』に収録されている短編のひとつ。
 百鬼夜行シリーズには、メインの京極堂を始め、幾人かの個性的なレギュラーキャラがいます。俺は京極堂の妹・敦子が一番好きです。超かわいい。

 この外伝は、そんな個性的な中でも一際個性的、突出して個性的、てか変人、奇人、何だこいつ?となること請け合いの”探偵 榎木津 礼二郎”を主役としたものです。金持ちにして容姿端麗なクソイケメン野郎。CV森川智之。
 こいつがホントおかしなやつなのですが、京極堂と並んでシリーズでも指折りに好きなキャラだったり。面白い。そして一番好きなのは京極堂の妹・敦子。超かわいい。


 そのストーリーですが、シリーズの「表面的な怪奇」要素は少なく、むしろまっとうな事件がメインになっています。


『電機配線の図面引きを生業とする「僕」は姉の娘・早苗が輪姦され、妊娠した事を知る。告訴しようにも相手は政治高官とその取り巻きの息子達で門前払い。八方塞がりの中、知り合いの大河内から探偵・榎木津礼二郎を紹介される(wikiより引用)』


 大まかな出だしはこれ。時代背景もあり、割とキツい話ですが、まあいつものこと。
 これに対し「謝罪と賠償を要求!」などではなく「ムカつく!殴りたいしひどい目に合わせる!俺が正義だジャスピオン!」そう言って動き出すのが榎木津という男。それに加担させられる京極堂。ある意味報復の話なのですが、そのやり方がオカルトめいてる辺りがミソ。

 WW2終戦間もない時代設定ながらというか、故にというか、取り巻き達を女装させたり、オカマ達にも協力させたり、色々やりたい放題。うんちくがアホみたいに長く、それがペテンなのか事実なのか分からない語りもまた魅力ですね。あと榎木津には人の記憶が見えるという不思議な能力もあります。こういうところ、意外とラノベ慣れした人でも触れやすいと思うんですがどうか。


 個人的に志水アキ先生の描く京極堂は、およそ全ての媒体における京極堂で最も自分の持つイメージに近いので好きです。もちろん映画で堤真一さんの演じる京極堂も素晴らしかったところですが。


 単行本1冊で完結する短編ながら「ざまあみろ」と言いたくなる痛快オチと、”オチているようで憑ちてないオチ”、女性は儚く弱く、しかしここからどんどん強くなっていく時代を感じる〆でありました。良い女だったなあ、あのキャラ。




 そんなわけで百鬼夜行シリーズ、小説、アニメ、コミカライズ、映画どれもオススメしたいものです。
 ドラマCDもあったはずですが聴いたことないな……。有名ですが、京極夏彦先生の小説は密度高く、重く、もはや鈍器なのでコミカライズは本当に触れやすくてオススメです。

 さて、次は積んでる『狂骨の夢』のコミカライズを読みますかね。ニチアサ感想?ああ、えっと、京極堂の妹・敦子ちゃんマジボーイッシュかわいいよ!桑島法子さんだよ!

京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション京極夏彦 巷説百物語 DVD-BOX ディレクターズエディション
(2004/02/27)
中尾隆聖、小林沙苗 他

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/221-e8ecc4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

