Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 13:16:05 «edit»

Category:第3次Z時獄篇

今回も、キリコ達と時獄に付き合ってもらう 

 てなわけで1周目クリア致しました。

 いやあ、面白いな今回……。どうしようもないぐらい初心者に優しくない前々作ありきのシナリオでしたがw

 とりあえずメモめいてザーッと感想を。ネタバレご注意。




【1周目クリアステータス】


 SRポイント 60/60
 通算獲得資金 19293695
 通算獲得PPトップ 赤木さん(2340)
 撃破数トップ ノリコ(205)
 エースパイロット 38/90

 エンブレムは全取得。撃破数は上からノリコ、宗介、ヒイロ、ワッ太、キリコ。


 ――とまあこんな感じ。相変わらずうちは平均して全作使うので飛び抜けた扱いってのは珍しいのですが、今回はやはり1人でも炎状態のノリコが大暴れでした。宗介も毎度の如く優遇してましたが、何故か社長が凄い上位に。流石社長だ。PP神。



【ストーリー】
 
 『Z』より足掛け5年となった多次元戦争もいよいよ最終局面という事で、とにかく起こることのスケールがデカい。難敵がもはや侵略者や人類の敵だけではなく、時間停滞事象という時点でゲーム的に俺たちが出来る事なんてほとんどないだろ助けておコン博士!

 そんなノリで追い詰められつつも、バッドエンド神と戦ったり、フラれた堕天翅と戦ったり、宇宙のダメ魔王親父と戦ったり、1万年と2000年前から埋まってた犬小屋(酷)と戦ったり、自分をシャアだと思いこんでる危ない人と戦ったり、挙句に宇宙規模のアンチと戦うハメに。
 石ころひとつ押し出すイベントは最高でした。ホント良かった。まさか泣くとは。


 クロスオーバーもZシリーズとしての世界観が活かされている点が多く、やはり三作跨いで来たメンツの台詞は色々感慨深いものでした。

 前作続投組にもしっかりとしたポジションが与えられているのは第二次Zより良くなってるかと。一部、エロネタ多いな!とかお前はテッサのキスでそんな喜ぶキャラだったっけ!?とかガイヤアアアアアアアア!!!とか色々アンソロみたいなベクトルに突っ走ってる点は少々好みが分かれるかもしれませんが、まあギャグなんで笑って許しましょう。ツンデレギュネイも笑って許しましょう。
 


【システム】

 PS3版を購入。

 個人的にですが、インターフェース周りが少し変更されている部分もあり、戦闘前の設定が過去の直感操作よりも一度手間取る感じ。このショートカット設定はVitaとの兼ね合いなのかな。後篇になると変わってるといいなあ。

 目立つ要素はタッグコマンド、コンボ、Dトレーダー、カスタムサントラ辺り。


●タッグはかなり重要。第二次OGのマキシマムブレイクとは何だったのかと言いたくなる有用技も使えます。PP増やしたり、1ターンでかなりの敵を殲滅出来るのでこれGジェネだったわ。OEに続いてまたGジェネだったわ。


●コンボは"連続敵壊滅"によって繋がり、その効果は眼に見えて大きいのですが、壊滅し損ねたたり、普通に移動しただけでは下がってしまうので文字通り"コンボ"である事が重要。ターン開始時にコンボが繋がるように下準備をしてから動くのがベターかなあと。攻撃力ハネ上がって雑魚戦も楽になります。

  
●Dトレーダーはまあぶっちゃけブルーストーンの代わりにZチップなるものを取引するバザー。エースパイロットへの祝いは面白い。ロボは売ってくれない模様。なんでや!サベージ売ってくれよ~頼むよ~。

 Zチップは単純にやってると溜まりにくいですが、ここで買える強化パーツの恩恵はかなりのもの。序盤はインサウラムに感謝感激。後半は奇跡は自分で起きます起こしてみせます状態。システム強化も長い眼で見ると有用かと。二周目は早めに取っておきたい。


●カスタムサントラ。こいつのせいでとにかく遊びました。時間かかったのもこいつのせいだし、気分で歌変えて歌いながらやったり、トドメの時だけBGM変えたり色々やってたせいでホント楽しいし何だこれ。デフォルトで採用されてる劇伴は出来が良いのが多いのでそのまま使ってました。

 あとは撃破数、エース数、総資金、総PP、SRP取得数で解放されるエンブレム系も美味しい。ナチュラル二回行動素敵。




【そして"天獄"へ……】

 最終話と銘打った後にまだ1ステージあることにビビりました。そして久しぶりにクリア後のムービーがあってテンション上がりました。もうひとつの地球……あれは一体……αかOGの地球かな?(アカン)

 一応扱いとしては今回は超久しぶりに"版権キャラがラスボス"だった事にも驚き。まあ規模的にコイツなら仕方ないというか。戦闘アニメ気合入ってたなあw

 今回のオリジナル周りはとにかく怪しいです。疑わしい要素しかありません。AGなんてあれもう絶対インキュベーター。顔が。顔が。殴りたい。
 良い人っぽい人も、恋人っぽい人も、無法の敵っぽい人も、とにかく言ってる事を疑ってしまうのも元を正せば、全 部 カ イ メ ラ っ て い う 変 態 部 隊 のせいなんだ。Z世界は不信感でいっぱいです。


 そんなわけで凄い引き演出で予想通り"天獄篇"に続きます。

 『テッサ「前々より計画していたあの……」』『光と闇の双子』『リモネシアから出土した1万2000年前の遺跡』この辺りは次回作の参戦作品を匂わせますね。テッサのはレバ剣であってくれ!頼む!頼む!!頼む!!!てか飛んだのビビったよダナン!


 光と闇の双子、謎の遺跡、歌に関わる面々、多元世界の完全修復、もうひとつの人類がいそうな星、バアルの襲来、シンジくんと並行世界を知るカヲルくんがいて、ルナマリアやロジャーもいて……ほとんどこじつけですが、これはもしやライディーンとラーゼフォン復活参戦ワンチャンなのでは……?(そういや禁じられた歌をー!ってネタが本編中に……)


 ともあれ色々期待です。トップ2もな!!お姉さま、今度こそ合体しましょう!

 

 ――そんなわけで第三次Z 時獄篇の大まかなでした。

 今回で、ひとつの宇宙で出来る規模の戦いとしては行くところまで行った感じがしますが、後篇は一体何が。とりあえず、アサキムお前は寝てろ下さい。


 フローチャートを埋めながらファミ通に載る日を待ちましょう。また後篇へ引継ぎあるかな。引継ぎバグとな()



第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
(2014/04/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る


スポンサーサイト

 

フルメタは結構原作版の伏線がありましたね
予告のシーンなんて原作の崩壊展開の部分ですし

  by 12

 

〉フルメタは結構原作版の伏線がありましたね
〉予告のシーンなんて原作の崩壊展開の部分ですし

予告の宗介とかなめのやりとりは『つづくオン・マイ・オウン』のそれでしたね。念願の動くレーバテインや空飛ぶASが拝めるかもと楽しみです。

  by ゆうき

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

フルメタは結構原作版の伏線がありましたね
予告のシーンなんて原作の崩壊展開の部分ですし

2014/04/21 19:20 | URL | 12 #WVb5vgCk  edit

〉フルメタは結構原作版の伏線がありましたね
〉予告のシーンなんて原作の崩壊展開の部分ですし

予告の宗介とかなめのやりとりは『つづくオン・マイ・オウン』のそれでしたね。念願の動くレーバテインや空飛ぶASが拝めるかもと楽しみです。

2014/04/26 07:02 | URL | ゆうき #-  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/217-191e2cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

