Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 06:37:23 «edit»
1391297678904.jpg

ハピネスチャージプリキュア! 第05話『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』
作画:高橋晃 脚本:高橋ナツコ


 お、高橋さん作監回。笑った目のハイライトとか特徴的ですね。モブがドキプリみたいな顔してるw

 マナさんとは少し違ったベクトルで愛を振りまくめぐみ主導な5話のお話。



 【今週の10周年記念メッセージ】

1393716692169.jpg


 みゆきたーーーーー!うおおおおおやっぱり女神作画すげえええええ!まるでドリームと姉妹のような輝き!


 そんなわけで5人目は『スマイルプリキュア!』より星空みゆきことキュアハッピーです。


 記憶にも新しいスマプリの先頭。明るく楽しい典型的主役。性質的に5と比べる機会の多いスマイル勢ですが、天然リーダー気質を備えたのぞみさんよりも、より身近で愉快な子でした。アホの子とは言っていません。オブラート。オブラート。

 
 みゆきは確かにのぞみさん以上に弱点の多い子なのですが、「気合だ気合だ気合だー!」の決め台詞にもあるように、逆境に耐えうる強さは、最悪の結末=バッドエンドと戦う戦士として素晴らしい素質。やはりスマイルプリキュアには"泥んこ笑顔"が似合うと思うのです。

 彼女の気合、そして笑顔が繋いで来た絆が窮地を脱するきっかけとなった事を忘れません。転んでも立ち上がるみゆきの気合を鑑みれば、彼女達の年にNSが始まった事、実に納得がいきます。


 昨今の中でもかなり女児人気の高いピンクではないかなと。
 絵本を読んで描くのが好きで、幼き日の経験から絵本が与えてくれる笑顔の大切さを知っている子。一年間ずっと笑いながら見ることが出来た『スマプリ』。これからも輝けスマイル!そしてプリキュア!ウルトラハッピー!

 ……てかお前「10周年!すご~い」って祝えよ!w感想じゃねえかw



 そんなわけで本編。



●変わるわよ♪

 キュアハニーが出てきたらやっぱチェンジする時言うんですかね。ハニーだし。

 アバンから安定してゆうゆうに餌付けされているひめ。ハニーキャンディの製造方法は秘密isミステリアスとのこと。コーラか何か?隠し味はゆうゆうの愛(意味深)だそうな。ケース買いせな。

 そんな折、めぐみに「ところでうちさぁ、パンケーキ焼くんだけど…寄ってかない?」と言われホイホイついていくひめ。しかし道中、色々な事態に遭遇。

 【VSポイ捨て少年】――
ひめ「私は拾ったというのに!ゆ"る"ざん"っ!変ッ身ッ!」
201305だds09_255651
 ゴミ箱に捨てるように教育的指導。

 ていうか変身すれば知らない子相手でも喋れるのひめ?

 【VS怪我したわんこ】――レインボーセラピー
sdfsd
画像はイメージです


 【VS迷子】――地球を周回してりゃそのうち会える!
masaki.jpg
画像はハトプリのラスボスです


 【VS末永く爆発しろカップル】――花を送って告白しよう!
 ふぁsふぁsf
なるほど。


 色んな姿にくるりんチェンジでお助け活動。
 でも疲れたし人助けめんどうだーというひめ。対してめぐみは「面倒じゃないよ。みんな幸せ、幸せハピネス。最高だね♪」と爽やかに答えます。道端のゴミも拾って地球に対しても愛を振りまくスタイル。
 去年のマナさんに引き続き、面倒見が良いというか良すぎる部類。まあ何だかんだと歴代主役はみんな面倒見良いですけどねえw

 最後は配達中のゆうゆうに出会い、またも飴を貰う。ゆうゆうなのか飴なのか分からなくなってきました。作りたてとか言ってポケットから出すし、もしかしてあの飴、ゆうゆうの鼻をこしょこしょしたら出るんじゃ……。

 仲良く人助けして疲れたと笑う二人を見て微笑むゆうゆう。ひめも少しずつめぐみのスタイルを受け入れていますね。




●はじめまひへ!ひらゆきひめでふ!

 初めて友達の家に遊びに行くというひめ。緊張して挨拶。
 
 かおりさんは本物のお姫様みたーい!と喜んでお出迎え。お母様、このちっこいのモノホンです。そして目的のパンケーキにようやくありつける事に。かおりさん特製ジャムまで完備。てかラベルまで手作りなのw

 お腹もふくれた帰り道、ふと触れた"お母さん"がいる日常に、ひめは自分の両親や国の人が鏡の中に捕われている事を改めて思い出します。

1393717296208.jpg
1393717315911.jpg

1393717316927.jpg


 何だか明るいようで、コミュ障のようで、重いものも背負っているひめ。その経緯がどういったものだったのかによって、この重責はまた違ってくるかなあと。てか女王様、手料理作ってくれるんだ。庶民上がりなのかな。
 
 ならプリカードを集めてひめのお母さん達を救い出そうよ!というめぐみは、同時に「私はお母さんを元気にしてってお願いする」と珍しく面持ちが明るく無く。かおりさんは一見元気そうだけど生まれつき体が弱く、いつも薬をいっぱい飲んでるから元気にいてあげたいと。まあ初回からずっとパジャマですしねえ……。


 そんなわけで単純に「世界のために」だけでなく、二人自身にプリカードを集める目的が付加されました。いいですね、頑張りに共感しやすくなるところです。俺も集めて誠司くんのポジションになりたい(迫真)


 
●あれ~助けて下さいまし~(棒)

ひめ「めぐみは何で人助けするの?」

めぐみ「お母さんが、みんなの笑顔が一番だって言うからだよ」
みゆき「そうだよ!(便乗)ウルトラハッピー!」


 なるほど挨拶がみゆきだった理由はこれ。

   
 そんな二年連続人助けガチ勢な彼女達の前に、もの凄い棒で助けを求める声が。

1393717533434.jpg
 何て怪しさなんだ……でも可愛いから助けな!(真理)

 いざ変身。雑魚戦なんざこの新カード販促で片付けてやるぜ!と新フォームチェンジ!

1393717684364.jpg
プリキュアポップンソニックアタック!

 ポップ兄貴「これは実にポップで可愛いでござるな!」
pics151.gif

 なるほど挨拶がみゆきだった理由はこれ(こじつけ)。 


 助けたと思った可愛い人は実はホッシーワさんの変装でした。

 プリンセス「知ってた」リボン「知ってた」ラブリー「騙すなんてひどい!」ホッシーワ「かかったなアホが!」

 アホな事は否定出来ない。良い子ちゃんぶって人助けなんざしてるから騙されるんだよ、敏樹ライダー見て勉強しろと煽るホッシーワさん。しかしプリンセスはラブリーを庇って「騙す方が騙される方より悪いに決まってるじゃない!」おお!のぞみさんの名台詞が受け継がれている!

 困ってる時は力になりたいそれが普通でしょ?という前年の精神を色濃く受け継ぐめぐみを、仲間を巻き添えにするあんたこそジコチューよと前年の精神を色濃く受け継いで批判するホッシーワさん。


プリンセス「ラブリーは確かにお人よしでちょっと迂闊で変なうた歌うしオシャレは鈍感だしアルトくんに選んで貰えないけど!一緒に人助けをすると何だかあったかくなるの!だから友達のことを、悪く言わないでー!」
ホッシーワ「実質一番disってますわ!?」

 
 友達のために頑張るプリンセスがきっかけで窮地を脱しました。何気に初の功績です。

 「この気持ちってあれだよね!?」「友達って感じ!」???「いや、まさしく愛だ!」「アルトくん!?」

 テンション上がったラブリーさんのイマジネーションが今特急全速発進!
1393717949247.jpg
1393717954086.jpg

 眼っ……眼からビームだとぉ!?

 衝撃の新必殺技。光子力かな?(震え) あまりに驚いたのか、幻影帝国はあっという間に倒され撤退。

 戦い終わって、夕焼けをバックに握手。やっぱ東映ロボットアニメじゃないか。
1393718015031.jpg

 「"情けは人のためならず"だね!」「情けは人のためにならないの?」「よくある誤用ですわ」

 ちゃんと説明してくれました。こういうところちゃんと伝えるメッセージがあるのがプリキュアですね。

 

 ――今週はこんなところ。

 人の笑顔の良さに気付いたひめ。異なるスタンスの二人が出会い、互いに良い相乗効果が生まれる王道のドラマ。良いですね。そんな二人を見つめる謎の紫の影……一体何ュアフォーチュンさんなんだ……ってかひめとの因縁はともかく、めぐみは助けてあげてよ!


 次回、第06話『リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!』

 そしてNS3の公開直前。CMが頻繁になってきましたが、胸のキュンキュンが止まりません。早く見せるんだよ!


「東映まんがまつり マジンガーZ対デビルマン 仮面ライダーV3対デストロン怪人」劇場用映画ポスターB2版「東映まんがまつり マジンガーZ対デビルマン 仮面ライダーV3対デストロン怪人」劇場用映画ポスターB2版
()
東映

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ: アニメ・コミック

ジャンル: アニメ・コミック

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/216-e32de136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

