Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:58:53 «edit»
1391297678904.jpg


ハピネスチャージプリキュア! 第04話『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』
作画:山岡直子 脚本:田中仁



 ひめ「友達ゲット大作戦!手当たり次第に結晶投げつけろ!」


 止めろ!!

 

 コミュ障に定評のあるひめ、ついに学校へ行く(ベイブが都会へ行くノリ) この学校に隣人部があるかどうかで先行きが決まりそうな4話のお話。




【今週の10周年記念メッセージ】

1393111856437.jpg



 月光に冴える一輪のゆりさんキターーーーーーーーーー!!

 というわけで4人目は『ハートキャッチプリキュア!』より月影ゆりさんことキュアムーンライトです。


 シリーズ今なお唯一の高校生プリキュア、その名も月影ゆり。別名シャドームーン。
 ハトプリ世界においては、たった一人で敵と戦い続けた挙句、パートナーを喪い、変身能力すら喪失した悲劇の先輩プリキュアとして初登場しました。
 それだけに止まらない数々の不幸属性と本人が纏う雰囲気で、歩く一人ガチバトラーだったゆりさん。当時復活した回はお祭り騒ぎだったのをよく覚えています。

 強く、気高く、とことん美しい頼れる先輩です。復活直後のVSダークプリキュア戦はあまりの壮烈さに実況の指が完全に止まったのは記憶に鮮烈。
 終盤は彼女の背負った悲しみの連鎖が主軸となって行くハートキャッチ、凄い作品だったと今改めて思います。

 背負うものは歴代でも飛び切り重いですが、故にこれからお母さんと一緒に幸せになって欲しい人です。毎年小中学生に混じってオールスターズダンスしてるのを見ると涙が出ます。色んな意味で。





 さて本編。


●プリキュア転校の誓い!黒板の文字は大きく書け!

 大使館でグダッてないでお前も学校行かんかい、とブルーさんから制服を貰ったひめ。女子中学生の制服所持してる神マジ神。

 学校は知らない人がいっぱいいるし、学校変形しないし、机の前になんてじっとしていられないからやだ!非常ドアを開けるたびに胸が何故かドキドキするんや!ドキドキだけがプリキュアや!と嫌がるひめ。分かる。俺の学校も変形して欲しかった。

 めぐみ「学校に行けば友達が100人増えるよ!」
 ひめ「マジかよ行く!」


 ヒメルダ・チョロイ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルーヨワイさん(14)


 めぐみに連れられ初登校。めぐみと誠司で既に友達二人だかららっくしょー!にっひひ!と笑うのが可愛い。これでひめにも友達が……と思ったらひめ逃げる。ひめ隠れる。秘めるダさん。先が思いやられます。


 そして恒例の自己紹介タイム。喋れないひめ。逃げるひめ。即座に捕獲する先生ツヨイ!なんだこの先生の俊敏さはwまさかプリキュア!(口癖)

 今年も黒板に名前を――

1393112275983.jpg

 デカイな!歴代でもかなりデカイ部類ですよ。黒川家のエレンさんも相当デカかったですが、尻すぼみじゃなければな。
花咲家のつぼみさん並に小さく書くと青い自由人に煽られます。



●アイエエエ!?ニンジャエスケープ!?エスケープナンデ!?

 転校生恒例のみんなに質問攻めに会うひめ。知らない人がいっぱいってだけでヤバイのにこの攻めでノックアウト。気絶して保健室に運ばれる始末。
 もう帰るぅー!帰ってネトゲの世界であたし強えーするぅー!みたいなひめの前に現れる謎の飴配り少女、その名も大森ゆうこ。TACの隊員。多分。

「あ、前に飴くれた子だ」と食べ物で顔を覚える系姫。なるほどこれでひめにも友達が……と思ったらひめ逃げる。飴を奪って逃げる。猿かお前は!

 トイレに逃げ込み、そのまま忍者にかわルンルン。
1393112438160.jpg

煙玉を投げて逃走。ブルースカイ王国にも忍者は居たのでしょうか。古事記にも載ってるらしいから多分居たんでしょう。
 てか逃げるだけの変身かよw忍者をそんな風に使うんじゃない、と逃走用に豪快チェンジされていたカクレンジャーが言ってました。


 ひめが何故逃げたのか分からないまま探すめぐみに、ひめはお前ほどガンガン行けるタイプじゃないだろと諭す誠司くん。

 「そっか、私のやり方をひめに押し付けてたんだ」と気付き反省。でも突っ走るところがお前の良いところでもあるからなと褒める事も忘れない誠司くんは人間が出来すぎているぞ……!おのれラブコメ体質!貴様がキュアハニーか!?




●オーレ 手を繋ごー

 体育倉庫に逃げ込んだひめ。何か空中の埃の表現が妙に秀逸ですね。

 せっかく友達になれそうだったのに、めぐみの気遣いも、ゆうゆうの歩み寄りも無碍にしてしまった自分が情けなくて、悔しくて。友達が二人も出来た事自体奇跡だったんだよ……と落ち込むひめに「友達二人もいるとかリア充かよ……」と、同じく体育倉庫に隠れていた若い男の先生登場。

 生徒と上手くコミュニケーションが取れないと悩む先生。"自分が心を開いていないからダメなんだ"という言葉にハッとするひめ。どうでもいいけど転校初日の女生徒と体育倉庫に篭るのはマズいっすよ先生!社会的に疎外されちゃうよ!

 とりあえず先生だし授業したら?と最もな言い分で見送られた先生は、ナマケルダさんの「学校とか壊しちゃえばいいよ」という誘いに巻き込まれます。学校壊すとか酷い!

キュアマリン「せやな」
0857fcb1.jpg

 窮地に変身したプリンセス。やっぱりよわっちいのですが、それでも踏ん張ります。

「まだお礼も言ってないのに!学校が無くなったら、あの飴くれた子と友達になれなくなっちゃうじゃん!」

 人がいっぱいいると緊張して気絶して飴ふんだくってトイレに隠れて忍者になって逃げてしまうけど!それでも私はこの学校で友達を作りたい!というプリンセスの決意に応えるように、空からチョイアークを抱えたラブリー参上!

チョイアークで殴る!殴る!
1393113075957.jpg
敵を武器にして戦うとか恐ろしいキュ荒ブリー。

「プリンセス、わたし色々勝手に言いすぎたよね、ごめんね」


 そう謝るラブリー。謝るプリンセス。互いを気遣う気持ちが強くなり、いざフォームチェンジ!

「シャーベットバレエ!」
1393113148558.jpg

 「プリキュア!アラベスクシャワー!」

 みんなシェーッのポーズで倒れていく恐ろしい技。赤塚賞物。サイアークも撃退。また俺が天に。お、今回のカードは「ロリポップヒップホップ」と「お花屋さん」か。後者はムーンライトさんが来た事によるハトプリ要素かな?

 助けた先生に「あたし決めた!心を開いてみんなにアタックする!先生も頑張って!あたしと友達になれたんだからさ!」と励ますひめ。何というか微笑ましいなあこの姫w


 こうして改めてゆうゆうのもとへ。

1393113306246.jpg
1393113296921.jpg
1393113331476.jpg


 握られる手。君と手と手繋いだらもう友達です。


 綺麗なオチでしたねえ。てかこの受け止めてくれる雰囲気、ゆうゆう何かお母さんというか、おばあちゃん?





 今週はこんなところ。

 やはり今のところひめの成長譚となっていますね。その中で突っ走るスタイルだっためぐみが、周りにいなかったタイプであるひめとの付き合い方を測っていく風でもあって、正反対の二人が徐々に距離を縮めていくスタイルはやはり"プリキュア的には王道"。

 あまり出番少なかったですが、先生がなかなかツワモノっぽかったのでメイン回とか欲しいところです。


 さて次回、第05話『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』

 おお?なにやらくるりんミラーチェンジを活かしたコスプレ回のようですよ。荒川脚本かな?(戦隊脳) 


これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)
(2008/10)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ: アニメ・コミック

ジャンル: アニメ・コミック

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/214-38a3fc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

