Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:55:45 «edit»
1381014095333.jpg


■仮面ライダー鎧武 第16話『新アームズ!ジンバーレモン誕生!』
監督:金田治 脚本:虚淵玄(ニトロプラス)


 お、金田組初参加ですよ。
 気付けばもう中間形態登場。平成ライダーの中間形態アイテムはたまに郵送とかで来るけど、独房にブチ込まれてる間に貰ったものでパワーアップというのも、文字に起こすとなかなかシュール。

 そんな16話のまとめ。



●レッドホットクズペッパーズ

 シグルドから逃げたり、魔法の箒に乗って迫るマジックランドの黒影達から逃げる事に成功した三人。てかミッチの戦い方が割と乱暴というかワイルドというか。容赦ない。怖い。

 前回に引き続き、絋汰達とは別にインベスゲームの中止を呼びかけて周る舞ちゃん達。そんな地道な努力をよそに、宝石強盗を働く下級インベスが登場。
 急に俗的な行動に出たぞ?ヤミーかな?と思ったらチームレッドホットの指示だった模様。


 てか、そ、曽野村!凰蓮さんの店で騒いで締め上げられてドライバーごと全部奪い取られて野に放たれた本来ミスターデンジャラスの名を冠するはずだった名前負け曽野村じゃないか!生きとったんかいワレ!


 曽野村曰く、この街じゃビートライダーズは悪者扱い。どうせ悪者扱いなら目立ちたいし好き放題やってやるのさヒャッハー!と思考が世紀末。はやくブラーボ呼ばないと。
 何やらビートライダーズ間で、ロックシードのリミッターカット裏技とかいうのが流行っているそうな。違法改造はサポート効かなくなるから止めとけ。な。


 あまりのクズ加減でしたが、さらにインベスに舞ちゃん達を襲わせようとする薄い展開に俺もリミッターカットしかけていると、通りすがりの仮面ライダーごっこをしながら現れた戒斗さんが助けてくれました。やだカッコイイ。暇なのかな。




●さすが呉島主任!(煽り)

 どうやら絋汰達の独房脱出と新型ロックシードの受領はプロフェッサー凌馬も与り知らぬところであり、その鮮やかな手口を不思議がっています。完全にサガラの独断なんですね。何を考えているのやら。


 一方、弟が自分の知らん間にアーマードライダーになってる事案に対し、シドに「どういうことなの」とキレ島主任。お前どんだけ長いこと気付かへんねんって言われたら赤面爆死ってレベルじゃないですが、キレてる人に何言っても仕方ないというもの。

 お前がバラまいた結果やねんからあの無職オレンジと膝付きバナナはお前が処理せえや!弟はわしが対処するから!わしの弟やから!と憤慨退室する主任をよそに、凌馬は無職と膝を泳がせておきたいとのこと。
 もう同僚の方向性が統一されてないし指示も撤回されるあたり、さすが呉島主任!


 そんな主任、光実が盗んだデータを自宅で閲覧。帰ってきた弟にそれを見せ付け「見事な手腕だな」と一言。


 本気で盗まれてたの……

 

 さ す が 呉 島 主 任 !



 マジで呉島解任事案だと思うのですが、無職と膝に対しても「ドライバーを失えば保護対象だ」と言っていた優しい主任だけあって、弟を咎めるのかと思ったら何やら見せてやると連れ出します。よかった。あの時の事思い出さなくて↓


主任「これを見てくれ。こいつをどう思う?」
1387668312880.jpg

ミッチ「凄く……兄さんの職場から僕がパチったやつです……」



●ジンバーって陣羽(織)だったのか!

 前回サガラから貰った新型ロックシード"レモンエナジー"をドライバーにセットしてみるも、ボタン電池の入れ忘れか鳴ってくれないのでお客様相談センター鬼電一歩手前の絋汰のもとに、舞ちゃんが泣きながらやって来てレッドホットチリペッパーズ達の横暴を伝えます。

 コウター怒りのアフガンめいてレッドホットに突入するものの、お前が来るのはシドも俺らもお見通しよヒャッハーおまけにお前からドライバーをヒャッハーすればシドからヒャッハー物のロックシードをヒャッハーって貰える約束ヒャッハッハー!とかなり日本語が通じない新人類っぷりで煽って来る曽野村達。


「お前ら、あいつらに踊らされてるだけなんだぞ!」
「ダンスチームだからな!」
「道理!」



 話し合いでは解決しそうもありません。おまけに曽野村達はライオンインベスを召喚。リミッター切ったらやりたい放題じゃないですかやだーと思ったらロックシード側が負荷に耐えられなかったのか破砕。ライオンくんは「ごきげんよう!」とばかりに街へ躍り出てしまいます。

 前年の2号仮面ライダーにも採用されていたモチーフはやはり強敵なようで、その暴走を抑えられない鎧武。反撃で戦極ドライバーのプレート部分が外れ「もしかしてここにハメれば使えるんじゃね!?」と全国の小学生でも知ってるレベルの事についに気付き、レモンエナジー装着。



\ジンバーレモン/

1391296906626.jpg

誕生・仮面ライダー鎧武 ジンバーレモンアームズ


 じ、ジンバーって陣羽織の事か!(遅い)

 スーパーシンケンジャー感あるなーと思いつつ、流石は中間パワーアップ。圧倒的パワーでライオン撃破。ここからは俺の陣場(ステージ)って事でもあるのかな(こじつけ)。


 その頃、ミッチは兄貴によってヘルヘイムの森の奥に広がる光景を見せられ愕然。
1391296956881.jpg

いざとなればユグドラシルが一般人に隠蔽していた事実を全てバラす事を取引材料にせんとしていたミッチ自身が「こんなの公表できるわけない……」と崩れ落ちるその光景とは一体。

「光実、ユグドラシルに加われ」

 お?ついにミッチ裏切りか?



 ――今週はこんなところ。

 最後にミッチが見た光景は分からずじまい。大方の予想では森の植物に侵蝕されて変貌した未来の沢芽市とかそんなところで、実はヘルヘイムの森自体が未来世界だったとか、並行世界だったとか、前回の世界だったとかそういうのでしょうか。

 そうなると、植物を焼き払う貴虎兄さんの目的は大局的正義なのかもしれませんが、実験都市という名前が気になるところ……どこまでが計画なのか。

 最後に阪東さんが言っていた「力そのものに善も悪もない。どう使うかでヒーローにも怪物にもなる」という言葉こそ、シリーズ通して描かれてきた、絋汰が貫こうとしているものですよね。だがそれを貫く事は決して楽な事じゃない、というのが本作のエグいところで。


 次回は、

 第17話『桃のライダー、マリカ光臨!』


 2話ぐらい前から私、参上!してたぜ!


S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジンS.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジン
(2008/07/26)
バンダイ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/207-a3c220e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

