Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:59:01 «edit»

Category:ニチアサ

仮面ライダー鎧武 第14話『ヘルヘイムの果実の秘密』 

1381014095333.jpg


仮面ライダー鎧武 第14話『ヘルヘイムの果実の秘密』
監督:諸田敏 脚本:虚淵玄(ニトロプラス)



 はんめい!これがヘルヘイムのかじつだ!(透視図解)

 児童誌の記事っぽいのを想像してしまいますね。しませんか、そうですね。

 前回、初瀬ちゃんがヘルヘイムの果実を口にしてしまいました。かつては泥を飲んで生きながらえてきたライダーとかもいたので、別に果実ぐらいどうってことない感じですが、思いのほかインベスに変貌。ヘキジャインベスとのこと。ケンジャキインベス?(眼疲れ)

 ついにインベスの成り立ちも分かって、順調に重くなりはじめた14話のまとめ。



●ニチアサのためだけに起きて来る俺達は病気なんだ。病院へ行こう。

 変貌した初瀬ちゃんに対し「あれはもう人間じゃない!元初瀬だ!モハセ!」と攻撃を加えようとする斬月・真。それを止めようとする鎧武との間に割り込み「こいつには借りがある」と引き受けるバロン。やだカッコイイ。なんというフラグ。

 案の定、数分後には膝を屈していました。しかし――

837125826.png

「俺が屈しない限り、貴様が勝った訳ではない!」


 やべえ……やべえ……戒斗さん!カッコイイぞ!


 こんなボコボコにされて毎回膝をついて「バカな!」「強すぎる……!」が口癖みたいになってる実写版ベジータみたいなポジションに収まりながらも初瀬ちゃんの変貌を目の当たりにしても決して己の強さへの執着が折れない戒斗さん!


 なお、変身解除まで追い込まれ連れ去られた模様。



 ヘキジャインベスとなってしまった初瀬ちゃんの説得を試みる絋汰は「お前は病気なんだ。病院へ行こう」と言いますが、これ相手がインベスだろうと何だろうと錯乱してる人にはやっちゃいけない説得のような。結局初瀬ちゃん逃げちゃうし。混乱してるだろうし、ちょっと置いといてやっても……

hase.jpg

 あ、アカン。はよ捕まえな(使命感)



● ミッチギアソリッド~それで、果実(これ)は食えるのか?~

 貴虎兄さんの車に隠れて乗り込みユグドラシル潜入をはかるミッチ。もう受付嬢からしてザルです。監視カメラぐらい動いてるでしょうから流石にバレてるよねこれ……?(不安)

 真昼間に学生に潜入された大企業。シドとの会話も盗み聴きされ、さらに点けっ放しにして放置したノーパソからデータを盗み見られる始末。マジ情報管理意識低すぎる。ザルドラシル。

 (流石に仕込だよな?だよな?)と不安になる視聴者を置いてけぼりに、ミッチは凌馬の「ヘルヘイムの森監視実験記録~みのってパクパク~」の映像を見て驚愕。そこには1話から絋汰達が探していたチーム鎧武のリーダー・裕也が森の果実を口にしてインベスに変貌する姿が映し出されており……。

「裕也さんは、絋汰さんの手で、もう……」
 
 やはりインベス=元人間であり、絋汰によって1話にして……。

 予想通りの展開とはいえ、絋汰がまだ無自覚甚だしい時期にやってしまっていた事としては罪深いですねえ。今まさに絋汰が"力を間違った方向に使わないように"と周りと対立してる構図が浮き彫りだから、特にエグい。翻弄されとる。

 そしてモルモットを使った動物実験においては、ヘルヘイムの果実を食べたハム太郎がとっとこインベス郎に進化。Bボタンキャンセルだ!

 まったく未知の生物を生み出す森の力。それは一体何処で生まれ、何処から来て、何処へ向かって繁茂していくのか。この作品最大の敵はインベスでもユグドラシルでもないのでは……?



●「お前はもう、初瀬じゃねえ!!」

 フルーツパーラーに来た暴走気味初瀬ちゃんは、ラットを倒して微々たる経験値を獲得。ラットは入院。割と冷静な元ライダーの秘書さん、この人も色々経験豊富なんでしょうか。

 変貌した初瀬ちゃんは街中で暴れまわり、それを止めに来た絋汰は再度説得を試みるものの、人としての心を失ったとしか思えないヘキジャインベスを前に、己を奮い立たせるために叫びます。

 7223.jpg

 目の前にいるのはインベスだと割り切ろうとするその言葉。しかし、戦いの最中に初瀬ちゃんのクッソ良い笑顔がダブって攻撃出来ません。俺でも笑って出来ません。ちょっと真面目なシーンなのにシュール過ぎなぁい?

 やっぱり俺には出来ない……!と膝を屈する鎧武。

「俺たちは今何をやってる?どうしてこんな風に戦わなきゃならない!?」
  
 葛藤の中に蘇るかつての斬月の言葉。

「敵に何故などと問いかける者は、戦う資格すらない」

 力は守るために使うと決めた。しかし、力を使うための心はまだ残酷な割り切り方を受け入れられず――。


 直後、強烈な一撃が初瀬ちゃん……ヘキジャインベスを襲い、見上げればそこに

 1390087400115.jpg

 ゲェーッ!?新世代ライダー!!

 いきなり3人増えたァ!?多すぎィ!

 驚愕している間もなく、お前の遊びが招いた結果だから後始末しろと指示されたライダーの一人が、強烈なパワーでヘキジャインベスを圧倒し、強かに必殺の矢を撃ち放って彼を斃します。


 変身解除したその仮面ライダーシグルドの正体はシド。怒り震える絋汰の前でシドは笑みを湛えながら言う。



「人を殺すバケモノを始末したんだぜ?こいつは所謂……"正義"ってやつだろ」 






 ――今週はこんなところ。


 幾つかの謎がようやく明言された回であり、かつ新世代ライダーの登場もあって盛り上がる一編でした。シグルドかっけえなデザイン。
 そして裕也の一件により、絋汰の行動すべてに、"自覚なく犯していた罪"という足枷をかけられた感じがします。

 じわじわと真綿で首を絞められるようなドラマが展開する仮面ライダー鎧武をみんなで観よう!


 次回、第15話『ベルトを開発した男』

 バンダイ?


ボクの番台さん 1 (マンサンコミックス)ボクの番台さん 1 (マンサンコミックス)
(2005/02/28)
あずま ゆき

商品詳細を見る



テーマ: 仮面ライダーガイム 鎧武

ジャンル: テレビ・ラジオ

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/204-8f1cc05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

