Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 04:03:12 «edit»

Category:ニチアサ

仮面ライダー鎧武 第12話『新世代ライダー登場!』 

1381014095333.jpg



 仮面ライダー鎧武 第12話『新世代ライダー登場!』
 監督:柴崎貴行 脚本:虚淵玄(ニトロプラス)



 さて2014年一発目のニチアサです。キョウリュウジャーはダイナマンで、ドキプリはバトライドウォーでした。ほんとどれも面白くてもうすぐ入れ替え時期なのが寂しいところ。

 そんな中、第二部開始と相成った第12話のまとめ。



●了解!トランザム!!

 これまでの仮面ライダー鎧武とでも言うべき要素の整理から始まった本編。改めて状況を確認する中、戦極ドライバーを使用する事はユグドラシルのモルモットになるのと同義だと判断したミッチと絋汰。

 ミッチ「しばらく変身は控えて下さい」


 インベス出現

 絋汰「了解!変身!!」


 イノベイター並の即変身。この状況でも、人が襲われてるのは見過ごせないという絋汰に困り顔のミッチ。この辺り、ミッチの冷静さというか恐ろしさの片鱗があります。

 そこに現れるユグドラシルの一団。ぜ、全員が黒影だあああ!?

1388876769277.jpg


 "黒影トルーパー"という名前の量産型初瀬だそうな。完全にZECTの戦力なんですがそれは。(黒)影の軍団と呼ぼう。忍者っぽい。千葉真一さんとかいそう。

 その目的は防護服の一団同様、クラックの合間から流れ込んできた森の植物の焼却。さて、アーマードライダーの量産してまで隠したい森の秘密とは。

 絋汰は彼らが隠そうとしている事を全て明らかにしてしまおうと提案しますが、それでは兄に全てがバレてしまうミッチとしては承服しかねます。思い止まらせるために舞に危険が及ぶとまで半分脅しに近い言い回しをするミッチ、本当に怖い。



●戒斗と舞 舞と舞 舞の舞

 キングマイマイ「ややこしい!」

 戒斗さんは住宅地のど真ん中にあった更地でぼけっとしてました。暇なんだろうかと思ったら、たまたまやって来た舞にそこにはかつて"鎮守の森"があり、森には"御神木"があって、それを守る"神社"があったという話をしてくれました。やっぱ暇なんじゃ?

 夏休みはここで行われる祭が楽しみだったが、ユグドラシルの再開発によりすべて奪い去られたという戒斗さん。
 やはり最も感情移入出来る動機を持つのも彼なんですよねえ。てか戒斗さん回想シーンで友達と遊んでたましたけど、この人友達いたんだ……妄想かな……。


 すると舞ちゃん、実はその神社の娘だった事が判明。本当は母に学ぶはずだった巫女としての舞も学べないままに取り壊さたそうな。なるほど、チーム鎧武の中で一際踊る事に拘ってるのはそういうバックボーンが。

 割と共通点が多かったり、二人で話す事も多いこの二人。もしかして絋汰より戒斗さんとフラグが……?

 戒斗との会話で自分が踊る事への意義を再確認した舞ちゃんの前に現れる真っ白ウィッグ厨二ビジュアル舞。ああ、別に舞ちゃんの内に眠るものが覚醒してこうなってたとかじゃなく、ちゃんと別の存在なんですね。

 同じ顔の彼女は言います。「あなたには他に選べる運命がいくらでもある」と。それがどういう意味なのか。もし彼女が選択を迫っているのだとしたら……今、舞が選んでいる運命とは如何なる未来に繋がるのか――。


 てか御神木とか巫女とか、これ武神鎧武さん歓喜の設定ですやん。あの映画基本設定使ってたんだ……(遅延驚き)



●ここからは、それぞれのステージだ



 今週は二部開始という事でとことん詰まってましたので、それぞれの動向をまとめて。

 ●戒斗……舞とフラグを建てる。初瀬に不戦勝。

 ●初瀬……ベルト壊れてるのチェック漏れ。城之内との地獄兄弟ルート解散の危機。

 ●城之内……初瀬を捨てる(意味深)。凰蓮さんに男にしてくれ!(意味深)と頼んで真っ白いどろどろをかき混ぜる(ケーキ)

 ●凰蓮……ケーキを作る。城之内にボディタッチ。キレて素の口調ワロタ。


 凰蓮さん良いキャラすぎんよー。そして初瀬ちゃん頑張れ。生きて。

 そんな中、注目はやはり絋汰とミッチ。ユグドラシルの企みから逃れるためにはドライバーを捨てればいいと言うミッチ。レンゲル「意味無いんちゃうかな(経験談)」
 しかし、そこに現れるインベス達。迷わず変身しようとする絋汰をミッチが止めますが、彼は叫ぶ。


「ユグドラシルなんて関係ねえ!インベスに襲われる人たちを助けられるのは、ベルトが使える俺だけだ!」
と。

 ユグドラシルの思惑以上に"責任"がベルトを手放す事を許さない。「俺にしか出来ない事を引き受ける!」そう言って戦いに身を投じる決意を固めた絋汰にとって、それが原動力でもある。変身する彼の背中を見つめるミッチの「あなたって人は……」という言葉は決別の兆しか否か。


 その頃、貴虎兄さんは"モルモット"達から集めたデータによって新たなドライバー『ゲネシスドライバー』の開発実験中。お絞り変身(テキトー)システムのドライバーで変身したその姿――

1388877845407.jpg 1388877851777.jpg 1388877858779.jpg 1388877864955.jpg

仮面ライダー斬月・真


 これが新世代ライダー……むしろ真・世代ライダー?序章で終わりそう(悪夢)
 新たな力を手に入れた貴虎兄さんは言う。

「街のモルモットたちは用済みだな」

 むしろ前回、壊すなって言われた黒影のドライバー壊して備品のロックシード弟に200個以上パチられたあんたが用済みにならなくてホント良かったで
す。



 ――今回はこんなところ。

 いやはや密度が高い回でした。今後が気になるドラマが並行して動いていて、なるほど平成一期っぽい雰囲気はこの点にあるのかなとは思ったり。
 予告とか公式ブログを見た限り、初瀬ちゃんが本気でヤバイ感じの流れなんですが……退場しないよね?生きてるよね?仮面ライダー黒影から遺影にパワーアップとか!!あ、死んでる!もしくは歩く図鑑になってる!


 次回は、

 第13話『鎧武、バロンの友情タッグ!』

 ゆ、友情……?映画のアレで惚れてもうたかな()



友情を疑う―親しさという牢獄 (中公新書)友情を疑う―親しさという牢獄 (中公新書)
(2005/09)
清水 真木

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ: 仮面ライダーガイム 鎧武

ジャンル: テレビ・ラジオ

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/197-94e14b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

