Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:56:34 «edit»

Category:ニチアサ

仮面ライダー鎧武 第02話『必殺!パインキック!』 

1381014095333.jpg

仮面ライダー鎧武 第02話『必殺!パインキック!』
監督:田崎竜太 脚本:虚淵玄(ニトロプラス)



 いきなりギャグベクトルに振り切ったー!?



 いや、描写的にとても意味のあるものではあったのですが。

 個人的にまだ作品の空気感を掴んでいく時期なのですが、いきなり夏のギャグ編めいたテンションが展開されて驚きました。めっちゃ笑いました。


 そんな2話のまとめ。


 ●姉ちゃ\オレンジ/ん俺変\花道/身出来\オンステージ/たわ!


 うるせえ!!

 夜中に変身ベルトを鳴らすと近所迷惑だと公式が明言してきました。すいません。夜中にベルト巻いて主題歌流して変身ポーズしててすいません。


 "一般人が超人的な身体能力を得た場合、どういう行動に出るのか"


 海外のヒーローだと結構普通に描かれる姿ではあるのですが、日本の作品では比較的珍しい要素。

 姉の前で即座に変身するわ、バイトで変身するわ、ちょっとした手伝いで変身するわ、変身変身まーた変身♪変身変身♪(2話だワン!)
 なんちゅう乱用っぷりだとツッコミたくもなりますが、俺が仮面ライダーになっても多分嬉しくてこれぐらいやる。間違いない。

 逆にこういう有頂天になる描写があるからこそ、主人公・紘汰は歴代の面々とは一線を画す一般人である事が強調されてます。


 ●チームと駆紋戒斗、鳴き声だけはコールサイン!

 1話でも登場したダンスチーム『チームバロン』のバトル。リーダー・駆紋戒斗が妙に目立ってますね。仮面ライダーになるのかな。バナナの仮面ライダーとかに(テレマガ読みながら)

 木登り少年をカッコ良く諭して勇気を出させるなど、イケメン行動が目立つ戎斗さん。意思強そう。やっぱバナナの仮面ライダーとかに(ry

 そんな戎斗さん、逃げる相手に向かって「鳴き声だけはコールサイン!」と言い放ってらっしゃいました。仲間を呼ぶって事かな。クルペッコかな(正しくは「小うるさい」?うっそだー)

 チーム『鎧武』との戦いはまたもパチンコでロックシードを狙撃して妨害。この世界最強の装備パチンコじゃね?戎斗さんがやらせてるのかと思ったら独断だった模様。プライドも高い(確信)。


 ●純情パイン

 財団XだかライオンGだかの売人さんにロックシードを買い求めに行った紘汰達ですが、結局お目当ては高すぎて買えず。ランク分けされてるのね。フルーツ格差社会。

 しかし『バロン』との対決に勝てばAランクのロックシード『パイン』をくれるという事に。マジかよ。ピーチとベリーとパッションも欲しい(迫真)
 その対決の最中にロックシードの枷から放たれたインベスは何とロックシードを捕食。巨大化暴走。良い子が真似したらどうすんだ吐けオラ!


 襲われる人々を見て、紘汰は自分の力の使い道を決めます。

 良いシーンですが、同時に状況に流されてる感もあったり。いやー怖いなー(ニヤニヤ)


 てかシリアスなバトル中に突然頭回転させて敵弾いたりするのやめろよ!噴いちゃっただろ!

1381620178375.jpg

 戎斗さんの判断で『パイン』のロックシードを託され『パインアームズ』にフォームチェンジ!\粉砕!デストロイ!/粉砕!玉砕!大喝采!

1381620221800.jpg

 おお!トゲトゲパイナップル鉄球!いいねこれ。ライダーマンっぽくもある。トドメはパインの輪切りが飛び出る必殺パインキックで酢豚の中にドーン!



 ――2話はこんなところ。


 今回の注目点は紘汰の、戦いの決意――"守るために力を欲したのではなく、得た力の使い道を守ることに向けた"事は非常に意味のある行動。


 そこに自己責任が発生するか、巻き込まれた形となるか。


 どちらにせよ、一度振るってしまった力には同じように責任が伴います。
 もう色んな人に見せ付けちゃったし逃げる訳にもいかない状況が。彼は1話のナレーションのように「抗う事は出来ない」事態になっていくのかもしれません。



 なお、劇中で鎧武は仮面ライダーではなく『アーマードライダー鎧武』と呼称される模様。なんか語呂良い。変身が玩具再現しやすい構造なのもこの設定故か。
 今度から紘汰はアーマード・コアと呼ぶことにしましょう。



 さて、次回。

 バッ、バ、バナバナッババナババナナア!?


第03話『衝撃!ライバルがバナナ変身!?』

 バナナ♂(直球)


そんなバナ~ナマスクそんなバナ~ナマスク
()
丸惣

商品詳細を見る



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/178-e00e8bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

