Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 13:40:35 «edit»

Category:スパロボ

スーパーロボット大戦OE 第四章クリア 

logo.png
 常識というルールでOEの世界は、覗けやしないのさ、夢を忘れた古い地球人よ


 ハチャメチャ展開ドンと来いな9/5(木)配信の『スーパーロボット大戦Operation Extend』第四章クリアしましたー。

 ようやく折り返し地点です。既にこの時点でステージ数は100話近いのですが、まだまだここからです。楽しいなあ!


 第三章に続き、今回も増えます増えます増援地獄。多少小出しになった感はありますが、今回は戦艦出撃初期位置の背後に出現するパターンが多々あった印象。

 さて、物語はペンタゴナワールドへと移動。

 前半はミズン星を取り返すための大攻勢からのプラネットボンバーで星ごとやってやるぜ。

 中盤はついに起動!ダブルゼータで妹を山の手の学校にやってやるぜからのア・バオア・クーを粉砕するアクシズ大激突でやってやるぜ。

 終盤はゾイドジェネシス参入からのペールゼンのファイルに踊らされ異能の実験でモナドごとやってやるぜ。


 全体的に惑星規模の出来事をやってやるぜしまくりでした。 
 プラネットボンバーは未遂でしたが、アクシズ大激突はテキストが良い絶望感を煽ってましたね。そして今回なんと言ってもペールゼン・ファイルズのシナリオが現行時間軸で再現されるとは思ってなかったのでテンション上がりました。


 では恒例、主に参入・ストーリーが動いた面々のお話を。


【第四章参入組】


○機動戦士ガンダムZZ

 原作展開中。ハブられてない!ハブられてない!ホントのこーとさー!

 本当に久しぶりのZZ復活。強い(確信)。UCのガンダムでは指折りの優秀さ。広範囲のハイメガキャノン(MAP)を持っている事でニュータイプの修羅場に放り込み不可避となった今回、戦国魔神、魔装機神、熱血最強、ジュドーさんという4大MAP兵器王に。これで幸運持ちだったら……。

 いきなりZZに乗るのはスパロボ的お約束として、初戦の相手がプル、ロンメル隊とガチバトルと、変則的かつ珍しい原作再現で楽しい。特にラル隊と一緒に攻めてくるロンメル隊は貴重ですわ。エマリーさんが出てきたらブライトさん(19歳)の運命はいかに(多分出ない)。


○機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 原作終わってたー!?コズミック・イラとかこまけえこたぁいんだよ! 

 サラッと助けに現れたキラさんと、インベーダー狩りに奮闘するアスランとシン。ああ……相変わらず原作終了後だと頼り甲斐オーラが出るシン好きです。こら坂本ルナ真綾も惚れる。

 個人的にファフナー・マークデスティニーは好きな機体なので使いやすくて嬉しい。MAP兵器のキラ、突破&近接武器性能のアスラン、汎用のシンって感じでしょうか。ところでこの世界、ストライクガンダムはどの辺りで開発されたんだろう…………こ、こまけえこたぁいんだよ!


○聖戦士ダンバイン&聖戦士ダンバイン(OVA)
 原作寄り道中?ドン・マルハゲ(チャム談)に召喚されてペンタゴナに流れ着いたショウとチャムの放浪記。

 ダンバインつええ!四章最強格の一体。オーラ斬りが対空だし対宙だし強いしカッコイイし手がつけられない。

 バーn……ちゃうわ、黒騎士がズワウスで暴れまわってハイパー化し、戦艦ユニット並のサイズになるのはこのシステムならではの再現でニヤニヤ。俺はオーラの力を制御してみせる!とハイパーオーラ斬りすら封印状態でハイパーズワウスを倒してしまうこの聖戦士マジ聖戦士。

 私的お気に入り台詞はDLCステージの、

黒騎士「ショウ!今度こそ決着をつけてやる!」

ショウ「何度も聞いたよその台詞!」


○重戦機エルガイム
 原作展開中。誰か背中抱いててくれ、ひとりきりじゃ包囲されるから。

 1章終わりで顔見せたと思ったらここまで引っ張ったエルガイム、ようやく参入。こっちもつええ!さすがダバぁ(レベルアップした時のリリスかわいい)。
 性能的に爆発的なものは少なく、バスターランチャーも移動後不可なのですが、基本性能が高くて使いやすい。ディザードが微妙にザクⅡ改ってる。

 ミズン星奪還戦終盤でGPユニット化する一同を見て、何作品か本当にGP化しろこのヤロウと思いつつも、この三人がGPって修羅場過ぎんだろ、こわ……戦艦ユニットとして活躍してるターナに逃げとこ。


○ゾイドジェネシス
 原作展開中。といってもディガルド武国やソラノヒトは影も形もなく。

 とりあえずルージくんとムラサメライガーが登場。武器性能はわりとシンプルなのですが、ユニット自体がハヤテライガー、ムゲンライガーと揃って特徴的な回復技能持ちなので、交互に繰り出し続ける事でかなり長い間戦わせられそうです。

 せっかくの声付き参戦なのでレ・ミィとコトナをはじめとした面々も来て欲しいところ。ザイリンさんぐらい来てくれますよね?え、無敵団こっちくんな!


【続投組】

○機動戦士ガンダム&機動戦士Zガンダム
 ギレンは未だ大きく動かず。代わりにハマ―ンがアクシズを質量兵器としてア・バオア・クーに叩き込んで来ました。クワトロが後に使う弾無くなって勝手に逆襲阻止。

 まだチェーンさんがお目見えしないのでRX-78で粘るしかないアムロがいい加減厳しいのですが、MS部隊オンリー戦は相変わらずあります。Gファイターで補給ごっこ&ウェイブライダーになってグフをいじめるだけの作業。とりあえずネオジオンのMS/MA全部爆発しろ。


○覇王大系リューナイト
 いきなりDLC配信したと思ったらそこでファイヤークラッシュドーン習得だとぉ!?
 ぶっちゃけDLCで合体攻撃追加はあまり喜ばしい方向性ではないのですが、同時に手に入る強化パーツ「聖戦士の証」が凄い。マジ聖戦士。

 ストーリーとしては大きく動かないものの、ダンバインとのコラボが目立つ。黒いなりの騎士道というものを黒騎士に教えてやろうぜガルデン!(なおレベル差で勝負にならなかった模様)


○NG騎士ラムネ&40
 DLCはラムネ、リュー、ダンバインで敵が黒騎士と騎士の共演でした。偶然ランスロットも出してたし。

 しばらく大人しかったダ・サイダー再び。ドン・ハルマゲが手を焼くレベルは相変わらず。てかメタ発言しすぎで笑うw次回の章辺りで仲間になりそうな気もするし、経験値くれそうな気もするわ。
 あんたを早く使いたい人だっている発言はまさにその通り。ロイヤルスカッシュさせちくり~。


○蒼い流星SPTレイズナー
 ゴステロ最近見ないなあ……と思った矢先に出て来た!しかもウザいタイミングで!やっぱりゴステロ!百人乗っても脳がいてぇ!

 1章から居ながらなかなか動かなかったレイズナーの物語も、今回のクリア後追加ミッションでようやくグラドスのいる宇宙へのワープゲートが建造され、次回はル・カインも登場して盛り上がるようです。グラドスめ、五章ではV-MAXに突撃される音を聞きながら死んでゆけぇ! バイマン「けなげな!」


○真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
 命を燃やせ!ゲッター寄越せ! 今 が そ の 時 だ ! !

 旧ゲッターチームキターーーーーーー!待ちに待った竜馬・隼人・弁慶復活。ていうかやっぱり原作終了後だったのなw永劫の戦いからまさかの帰還と思ったら特に説明を受けるまでもなくいきなり大暴れ。流石。

 全員が無頼持ちで全員が完全戦闘向け精神という脳筋っぷりを発揮する旧チーム。隼人が唯一追風持ちで司令官のなごりが。竜馬は四章をクリアするまでに200機ぐらいブチ殺してくれました。弁慶が無頼&不動持ちで第二の戦国魔神。
 真ゲッターを新チームと共有して使ってる状態なのではよ真ドラゴンか三人乗りブラックゲッターくれ。

 てかお前ら次元の向こうで何に乗って戦ってたんだ……あれか、エンペラーか。エンペラーなのか。


○装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー&ペールゼンファイルズ
 原作展開中……っていうかペールゼンファイルズがここに来るか!

 まさかのバーコフ分隊がここで登場。シナリオ開始前テキストで瀕死になるキリコワロス。相変わらず癖の強い最低野郎達ですが、その強さはなかなかのもの。コチャックが補給持ちは正しい。

 零下200度のダウンバースト&ISTO部隊を相手にする絶望的状況において駆けつけるコネクトフォースと、キリコを中心に集められた不幸で最低な野郎達――元レッドショルダー&バーコフ分隊全員揃い踏みからの「鉄のララバイ」はOE史上指折りに燃えるとこ。こりゃ俺達ゃ死なねぇ!ってなるわ。コチャックがいたから助かったし。

 ていうかコチャックがコチャックゥゥゥゥ!!回避しててなんかワロタ。そして直後に調子に乗るコチャックまじうざい。コチャックのくせになまいきだ!補給しろ!

 結局両部隊生き残ってビックリ。こういうIFたまらんなあ。でも出来ればTC・RSとTC・ISSは改造段階共有して欲しかった……。ターボカスタムも別なのでしょうか。コチャックなんとかしろ!


○バンプレストオリジナル
 今回、大きな動きは無し。ただミューカスがドン・ハルマゲに操られてバーn……ちゃうわ、黒騎士に従わされてたり、ヴィラルと協力してたりと細かい伏線の積み重ねはアリ。

 最後のクエント戦は死者行方不明1億人というとんでもない規模の被害を出しましたが、それを受けてのセイシロウの台詞「俺の分までお前が泣いてくれ」は良い。シモン「そうやって静かに重荷を背負うのはお前の悪い癖だ矢島ァ!」



 四章はこんなところ。

 バンとルージくんの対面とか、ラルさんとロンメルさんの共演とか、レッドショルダーとバーコフ分隊の共闘とか、なんとも時間を越えたコラボが度々胸を熱くさせる章でした。てかロンメルさん大した時間忍んでねえよなこれ!

 艦隊壊滅、増援全滅、惑星激突、惑星爆発と何気に四章でとんでもない数の死者が出てる気がするのですが、ここはケイサル・エフェスの食事所か何かなのでしょうか。


 そうそう、後日配信されるDLCに『ゾイド新世紀/0』のリノンとナオミが!追加参戦キマシタワー。ますますゾイドオールスターズになってきましたね。こうなったら『ゾイドフューザーズ』も追加参戦はよ!


 さて、発表作品はすべて出揃いました。次章はグラドス戦から始まりそうです。ここからが本当の戦いだ!



 一年戦争とゾイド、インベーダー、キリコ、ペンタゴナ、ミューカス。

 縺れた糸を縫って、我らの手により運命のコネクトフォースが飛び交う。

 数多の銀河に織り成される、神の企んだ紋様は何。

 巨大なタピスタリーに描かれた壮大なる8章のドラマ。

 その時、キリコは叫んだ。

 「フィアナまだ!?」と。


 次回『スーパーロボット大戦OE 第五章』

 いよいよ、キャスティング完了。 




日本製 羽毛布団 掛け布団 フィアナ シングルサイズ ダウン 50% 150×210 青日本製 羽毛布団 掛け布団 フィアナ シングルサイズ ダウン 50% 150×210 青
()
寝具・布団

商品詳細を見る
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/166-9ac10d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

