Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:22:43 «edit»

Category:スパロボ

スーパーロボット大戦OE 第三章クリア 

logo.png
 ウワアアアアアアア増援ダアアアアアア

 どんだけ湧くんだよ、という印象が強い8/22(木)発売『スーパーロボット大戦Operation Extend』第三章クリアしましたー。

 今回も1日でサクッと終わりましたが、1話辺りのボリュームが増えてる感じが強かったですね。

 一章、二章がサクサクと進むものだったのに対し、三章からは戦力も充実して来た事もあって増援が出るわ出るわで、1MAP辺りにかかる時間が増加。連続MAPとは別に2連戦なステージもありましたし。

 二章クリアから時間が空いた分、他のゲームにカマかけていた(延々地球防衛してた)ので、わらわらと増援が出るステージのたびに粘ってかなり育てさせて貰いました。

 地球に戻って来た事もあり、今回は主に機械化帝国・レイバー事件・一年戦争関係のお話。終盤はごっそり惑星Zi。あっち行ったりこっち行ったり、今作、移動経路を表示したらとんでもない事になると思います。


 では恒例、主に参入・ストーリーが動いた面々のお話を。


【第三章参入組】 

○獣神ライガー
 原作終了後。別の宇宙でドラゴ復活っぽい。メタルナイトとの交戦がありましたが、それ以外は動き無し。

 ダブルヒロイン地球に置いてきたのもあってキャラが少ない、ベガルーダが来ないのは寂しいですが、相変わらず奇跡のバイオアーマー祭で持久力ガチ勢。変身変身まーた変身♪変身変身♪(ライガーだワン!)

 延々ライガーソード、HPが減ればファイヤー突破、ボス戦はサンダー、と常に全力で挑めるのが何より魅力。宿命のライバル流しながらドルク兄さん参戦はよ!


○機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 原作展開中。流れはなぞり終わったので、生き残ったサイクロプス隊が今後どういう動きをするか見物。

 アレックスが強くて頼りになる。やはりアレックスアサルトの存在は伊達じゃない。「いくわよアムロ!」って呼び捨てにしてるクリスが何か笑える。いや前もあったし正しいんだけども。

 無事生き残ったバーニィのザクⅡ改ですが、こいつが特殊効果と武器持ちで面白い機体。罠設置出来るのは楽しい。使って行きたい。


○機動戦士Zガンダム
 原作展開中。劇場版じゃないよ!でもビームコンフューズはくれ(傲慢)
 二章のDLシナリオでも顔見せしていたカミーユとクワトロが参戦。ジェリドくんに怒りの鉄けんはあったのか無かったのか。

 GC/XOよろしくMSの革命的技術革新が発生。ゲッター線の関与を疑うレベル。第三章中盤頃まで変な仮面被ってたシャアとか言う人がいきなりノースリーブになってるスピーディさは毎度ながら流石だよキャスバルぼうや。

 ゼータはハイメガランチャーがMAP兵器扱いのため、基本はシンプルな運用方法。百式は久しぶりにFA百式改で俺と炸裂ボルトしてくれよ、な?
 あとカミーユが「よろしくな、アムロ」と呼び捨てなのがやっぱ何か笑える。


【続投組】

○元気爆発ガンバルガー
 原作終了後。やったー!ガンバルガーずっと使えるー!他の面子と比べると特殊能力に乏しいけど、突破やMAP兵器じゃない、俺の胸に輝く宝だから超楽しい。

 特殊技能と燃費と命中補正が良い具合に合わさって持久力は高め。今章では元犬親父とヤミノリウスさんと亜衣子先生がちょいとだけ登場。あの二人が笑顔でいる、そういうところに幸せを感じるんだ…(AA略)。


○熱血最強ゴウザウラー
 原作終了後。そして原作のその先へ。機械神、パトレイバー参戦に喜びすぎて方舟の中に自作レイバー工場作っちゃった。

 ついに本格参戦と相成ったエルドラン製ゾイド。いやはや強い。多人数乗り、ほぼ隙の無い精神から繰り出されるキングスパルタンと恐竜カットイン最強。最終決戦においてもデスザウラーVSゴウザウラーの特殊台詞もあって満足満足。
 地味にドモンから主人公に語られるザウラーズが機械化帝国に勝てた理由の話が素敵でした。


○機動警察パトレイバー
 原作展開中。ついに方舟突入で零式出るぞーと思ったらいっぱい出てきたああああああうわああああああああ!
 機械神に愛され系として大量に現れるレイバー達の中、防衛ロボット達の這いよれ!自爆くん攻撃が意外に厳しい。三章で一番長く感じた方舟三連戦はまさかの全部機械化帝国とミューカスのせいという事に。

 何よりバドがグリフォンとともに自軍に加わってくるのには驚き。後半はありそうと思ってたけどまさかこんな速い段階から……。あ、合体攻撃追加されました。


○ゾイド-ZOIDS-
 原作展開中。三章の終わりはガイロスの帝都決戦。

 野蛮z……野生児同士カミナと息が合ってるっぽいバン達の旅はジェノブレイカーの登場からかなり厳しいものに。今作、しんどかったイメージはほとんどジェノブレイカーとデスザウラーに持って行かれました。

 一章からの積み重ねでギアス組と良いクロスオーバーしながらのデスザウラー決戦は印象的。押し出しMAP兵器とかやめろよこえーよ。
 ついにシールドライガーがブレードライガーへと進化。何より突破攻撃が強いというのがらしい。


○機動戦士ガンダム
 原作展開中。ついにソロモン陥落まで来たかーと思ったら勢いでア・バオア・クー陥落しちった。

 停戦まで持ち込んだもののギレンが何かしら仕込んでいる模様。ハマーン辺りを裏で動かしてるのでしょうか。
 連邦とジオンの戦争という事もあり、どうしてもホワイトベースのMS隊のみでの行動が求められるので、戦力的に辛い思いをする事がしばしば。スレッガーさんはおらんけどクリスがいたので、ビグザムもやらせはせんと言いつつやられました。


○新機動戦記ガンダムW
 原作展開中。冒頭でいきなりツメスパをさせてきます。
 主にトールギスとの対決、コロニー側の指示で機械化帝国と戦うなどですが、今だにヒイロ以外は登場せず。

成長すると異星人と和平交渉しに行って人質になる事に定評のあるリリーナが出てきましたが、いきなりすぎて知らん人には誰こいつ状態。ライオンの首を絞めて落とすヒロインなのでサムライオン逃げて。


○機動戦士ガンダムOO
 原作展開中。エクシアで戦い、エクシアで暴れて、俺のガンダムの名前はエクシアだと強調する刹那が頼りになりすぎるのか、こちらも他の面子が出てこないまま。ロックオンや電池さん、女ミシェルさん達マダー?あと何となく刹那の場合、無頼が欲しくなります。


○バンプレストオリジナル
 ついにパワーアップを果たした主人公機にMAP兵器搭載。てかヴァサージお前が召喚されるだけじゃなくパイロット扱いになるのは噴く。

 ますますヒマリの出生と生い立ちが怪しまれる展開になっていく中、セイシロウママの登場あり。ヒマリに対するママの言い方が妙に危ない気がするのですが大丈夫かあれ。
 ラブコメめいた会話が目立ってきましたが、セイシロウが鈍感すぎるのでもうダメだ。


【クリア後顔見せ組】

○聖戦士ダンバイン&聖戦士ダンバイン(OVA)
 原作展開中?と思ったらズワウスだああああ!!キター!

 UXでも絶賛大活躍だったダンバイン組、久しぶりにOVA機体をひっさげて登場。言うてもショウはまだダンバイン。でもめちゃ強です。サーバイン来ちゃうなこれー。シルキーと一緒に地面に埋まってるなこれー。

 というかよりにもよってドン・ハルマゲが呼び出すんかいwチャムの「こいつ悪いヤツだ!」がぐう正。BGMに「戦火の爪あと(part1)」が採用されてて俺歓喜。「聖戦士たち」も頼む!

 次回、ペンタゴナの戦雲がショウを呼ぶ。


○機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 原作展開中?終了後?そもそもどの世界に属するのかも分からんまま登場。コロニー側という事はW系の博士連中と繋がってるんでしょうか。

 いつものような強力なエネルギー回復量では無いものの、今回も安定MAP持ちのストフリさんと格闘に優れた隠者さんのコンビは有能で頼りになります。
 しかしこの二人はいつも誰かと戦う時に説教垂れられてる気が。今回はラカンさんにまで。それでも守りたい世界があるのなら、混迷の闇を、打ち払えガンダム。


【DLC】


○魔装機神サイバスター

 こう書くとアニメ版からの参戦みたいだ……。タターカーウーセナーカーニィー。

 事前告知もっとしとけよ、としか言いたくなるユニット配信が来ました。サイバスター!魔装Ⅲじゃ弱体化してるサイバスターきた!

 ユニット配信という形はストーリーに絡んで来ないのが寂しいのですが、サイバスターとあっては買わざるをえません。版権スパロボにサイバスターが来たのは本当に久しぶりで嬉しい限り。

 基本的に高性能。何よりサイフラッシュが素晴らしい。わらわら湧く三章では熱血最強、戦国魔神、魔装機神の三体でMAP兵器で蹴散らす事もしばしば。よし次はアースゲイン達を配信しよう(無茶振り)。


 三章はこんなところでしょうか。なんか進むたびに感想が肥大化していくw楽しいんです。


 DLシナリオにはソーラ・レイ発射阻止とゾイドジェネシス……というかルージくんがついに顔見せ。

 ソーラ・レイは本筋のBサイドと言った感じでした。ジェネシスはムラサメライガーのみの登場でしたが、いきなりハヤテライガーとムゲンライガーになれて驚き。
 合体ではなく変形扱いでどちらも特殊性能なので、ムラサメライガーの出番は今後もありそうです。


 全体的にミューカスコアと機械神のおかげで増援が湧きまくり、複数の敵ユニットが重なってHPを加算・共有している『スタックユニット』というのも登場。
 とはいえこちらも戦力がより充実しているので大量の敵を蹴散らすのは楽しかったり。


 発表されている作品で残っている未参戦は久々登場の『ガンダムZZ』を残すのみですね。
 エルドランロボではダイテイオーが未だ正式参入していませんが、これはもしかしてオニガッシュマーフラグか?


 もろもろ期待しつつ第四章を心待ちにしておきましょう。

 次回『スーパーロボット大戦OE 第四章』
 ペンタゴナ富野大戦、ニュータイプの修羅場が見れるぞ!


ジオンの興亡/第2弾/Z2-058/C/ジュドー・アーシタ/正気で戦争ができるか!/パイロットジオンの興亡/第2弾/Z2-058/C/ジュドー・アーシタ/正気で戦争ができるか!/パイロット
()
ガンダムトライエイジ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/165-7a949e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

