Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 01:27:27 «edit»

Category:スパロボ

スーパーロボット大戦OE 第二章クリア 

logo.png
 これNEOの続編なんじゃねーのか?

 そんな疑惑すら漂っている8/1(木)発売『スーパーロボット大戦Operation Extend』第二章クリアしましたー。


 今回は配信開始から約12時間ぐらいでクリアしたかと。このぐらいのボリュームは手軽ですねー。人間らしい生活出来るし()

 さて、第二章。
 舞台を地球とは別の惑星・宇宙・世界へと移し、激しく転戦していく様が描かれていました。大よそ前半が惑星Zi編、後半がドキドキスペース編と行ったところでしょうか。
 第一章がオーソドックスなスパロボであったなら、第二章はファンタジースパロボの色合いが強まりましたね。

 では、主に参入・ストーリーが動いた面々のお話を。


 【第二章参入組】

○機動武闘伝Gガンダム
 原作終了後。新婚生活を振り切りDG細胞追って宇宙を駆ける僕らのキングオブハート。相変わらず原作途中か終了後かで大きく振る舞いが変わるドモンですが、今回はカミナと一緒にダダ滑りしてもクールに流す技能を修得。一皮剥けてる(意味深)。
 現状、NEO同様にゴッドのみの参戦になっていますが、相変わらず頼りになるしカッコイイ。ゴッドフィンガーにファイヤ効果が無くなったのは寂しいですが、代わりに投げ効果追加で使い方次第で囲みの中へダンクシュート。ガンダムヘッドは投げれないけどな!だぁからお前はアホなのだぁ!


○ゾイド-ZOIDS-
 原作展開中。今回前半のメイン。惑星Ziを舞台にロボット軍団VS無数のゾイドが展開。MAP兵器だ!突破だ!ヴェイガンを殲滅する!
 敵の物量は圧巻ながら、シールドライガー達の燃費が良く、対空性能有で、おまけに気力制限無しでジークと合体出来るのでかなり長期間戦える持久力賞。
 原作前半の流れをなぞりつつ、ギアス等とのクロスも自然。運び屋的ステージもあって嬉しい限り。現状最安定修理補給ユニットなグスタフMSも◎。レイヴンくんの無頼がウザいのと、決戦となる初の三連戦ステージは配分を誤るとちょい面倒。ジェネシス組マダー?


○コードギアス-反逆のルルーシュ-

 原作展開中。途中で異世界に召喚されたらしく、1期終盤辺りの雰囲気。
 どこの世界に来ても圧倒的把握能力で策略を巡らすルルーシュ、今回もスキルを遺憾なく発揮。ディケイドめいた「大体分かった」で現れるくせに戦局を手玉に取る速度はいつも以上に速い。第二次Zより戦略的意図の説明が細かい気がする。
 ゼロはヘリック共和国側で超多忙、スザクは第一章DLCでの出会いからシュバルツさんとセットになってガイロス帝国側。後者の二人の親和性が妙に高くて面白い。カレンは山賊とバトリング。C.C.のやる気の無さがいつもより2割増しな感じがするのはテキストのせいか?
 ユニット的には紅蓮。曲射、押し出し、輻射波動のファイヤ効果と基本を揃えて高機動。雑魚はコイツに羽根が付くまでの命だと思うべき。


○覇王大系リューナイト
 原作終了後。ごく自然にハラハラワールドの一部となっているアースティアを救ったアデューレジェンド再び。二章はのっけから主役より先にガルデンが出て来るという変則具合が実に原作終了後感。ルーンナイトがいっぱい使えるってだけで嬉しい。
 アデュー、パッフィー、ハグハグ、ガルデンの三人+一匹で参戦。ニンジャナンデ?(他の面子も来い)。グループ扱いじゃないのは結構驚き。
 今作は回避率低めの被弾率高めためHPの低さが多少怖いものの、パラディン化で待ったなし。メテオザッパーのアニメーションでメシを3杯喰えたあと炊飯器が勝手にメシを買出しに行くレベル。騎士道大原則ひとーつ!1面に1回はメテオザッパーを見る!


○NG騎士ラムネ&40
 原作終了後。第一章の流れを踏まえると、このラムネス達中学生なんじゃないかと思いつつ普通にTVシリーズのノリのまんま。
 軽くゴブーリキ復活の兆しみたいな話になってるけど、敵はダ・サイダーじゃーん。ダーリンまた操られてんじゃーん。お前いないとロイヤルスカッシュ使えないし脱力攻撃したいから早く戻って来いや。
 NEOでは特殊能力の嵐だったキングスカッシャーも今作の豊富な能力だらけの面々の中では現状大人しい。モーレツにパワーアップして欲しいところ。今作貴重な祝福持ちのココアがいるハルク砲艦がありがたい。
 やってやるぜのヤリパンサーとやってやるぜのダンクーガを戦わせてみたけど特にネタ台詞などは見当たらず。残念。ジュドーさんの呪いか。


【続投組】

○装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ
 原作展開中。言うても変則展開で面白い。レッドショルダーの共食い戦が多い中、毎回のように分の悪い戦況に放り込まれるのが何ともらしい。まさかここまでグレゴルー達を個別で運用していけるとは思わず嬉しいポイント。
 修理・補給もこなすスコタコ達は大変便利なのでこのまま居続けて欲しいところ。個人的に今回の「炎のさだめ」がカッコ良過ぎるので延々聞いていたい。
 キリコも、強力な無頼持ち。包囲、突破、御用心。


○ケロロ軍曹
 「これは……PGガンダム!?(ドギャーン)」
 多くのユーザーをして「もう乗ってんだろ」と言わしめたであろう緑蛙、今回はダ・サイダーに捕まっていた夏美が自力脱出で参戦。確かにこいつらハラハラワールドにいても何の違和感もないな。
 話自体は大きく動いていないものの、今後のパワーアップに期待したい軍曹殿。PGガンダムを使い続けるべきか、今後のパワーアップにあわせてケロロロボに振るべきか悩むところであります。


○マクロスF
 原作展開中かと思ったら終わってた模様。TV版オチのその後とか完全に女絡みで修羅場じゃねえか何とか言ってやって下さいよダバさん。
 話自体が大きく動いた訳ではなく、バジュラが出てきた訳でも無いですが、戦艦に歌コマンドの追加やスーパーパック、ゴーストの追加など細かくパワーアップ。
 ルカくんは素晴らしい置物。宇宙戦だとミシェルのスナイパーが超頼りになる。さらっと死亡回避してるだけあります。消されるな、生存フラグ。割られるな、我が眼鏡。


○機動警察パトレイバー
 クリア後のミッションでVSグリフォン戦。やっぱりシゲさんはチート。この人と榊のおやっさんがいれば課金しなくても20段改造出来んだろ。
 バドに対する野明の叫びはやはり良い。劇場版展開への布石が展開されてますが、まさかのところで保留という何とも言えない処置。どうなっても知らんぞ!マジで。


○バンプレストオリジナル
 コネクトの規模がでかすぎる。ラスボスも同然の本拠地設定や設備装備に利用されてる感もありますが、まだまだ謎は多そうです。
 ミューカスレーダーことヒマリレーダーはデスザウラーの記憶まで読み込めるマルチ機能搭載。セイシロウは真面目ボケ感ありますが、ショタ時代がとても良い。
 親父の行動が「俺達の戦いはこれからだ!」すぎて、生きててもおかしくないですが、さてさて。


【クリア後顔見せ組】

○獣神ライガー

 原作終了後。邪神復活の兆し。再び現れたメタルナイト相手に戦うという二章の貴重な地球編。ゴウザウラーと一緒にドラゴ帝国と戦ってた様子でこれやっぱNEOの続きなんじゃね?
 ベガルーダがまだ来ないのでNEOのような奇跡のバイオアーマー祭(鬼のような全回復連発)は抑えられているものの、現状でも充分驚異的。次章予告のゆいとまいが色んな意味でアウト。薄い獅子が吠えるぜ。


 本章はこんなものでしょうか。
 DLCでは貴重な素材採掘イベントで穴掘り(意味深)シモンの活躍。ちゃんと地下に潜るとアイテム拾ってくるのが芸コマ。

 今回はとにかくゾイドや邪竜族がわっらわら湧くので楽しくもありますが、第一章が増援控え気味な流れだったので一気に増えてきた印象。

 強ユニットは多いですが、マジンガーが本気を出さない問題や、RX-78に特徴が少なくてどうしたもんかっていうかガンタンクお前は何者だ神か神なのか、といった感じで三章以降のパワーアップに期待ですね。


 第三章は8/22(木)配信開始とのこと。魔装機神Ⅲと発売日がクロスファイッしてしまってるんですが大丈夫か本気で……。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE (初回封入特典TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」版「ヴァルシオーネ」が使用可能になるプロダクトコード 同梱)スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE (初回封入特典TVアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」版「ヴァルシオーネ」が使用可能になるプロダクトコード 同梱)
(2013/08/22)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/157-45a4d0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

