Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 04:41:13 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第51話『明日をかけた戦い』(最終話) 

             WS000812.jpg


 科学戦隊ダイナマン 第51話『明日をかけた戦い』(最終話)

 人間と有尾人、それぞれの明日をかけて。

 ついにダイナマンも最終回。
 『若き帝王メギド』そして『若き女王キメラ』を頂点に新たな時代へと移り変わらんとするジャシンカ帝国。彼らによって千年洞窟に閉じ込められたダイナマン。果たして人類の運命は……!
 
 帝王となったメギドくんを支えるキメラさんの口調が丁寧なのが印象的。カー将軍、アトン様の死に際を看取って来た彼女が、有尾人の未来を託されたメギドくんをしっかり支えていこうとする姿勢はなかなかグッと来るものがあります。
 

 洞窟に閉じ込められた北斗達は、脱出の手立てを必死に探します。

北斗「メギドだって逃げ出したんだ、俺達に脱出できないわけがない!」

 決死のdis。最終話までこの言われように喰ってたカレー噴きそうになりました。安定感あるよな。

 闇の中を彷徨う北斗達を何とか助け出そうとする夢野博士は「必ず戻る!」と洞窟を離れ、ダイジュピターに乗って帰ってきました。ダイジュピターのミサイルなら洞窟の入口を吹っ飛ばす事も出来るという過激な爆破嗜好です。
 今までの戦いから考えて、ダイジュピターのミサイルだと洞窟丸ごと崩落すると思うんですが、その辺りは信頼の成せる(力)技。

 対して、ジャシンカの最終作戦はダイジュピターを奪って人類に総攻撃をかけること。作戦っつーかなんつーか。てか9話でもダイジュピター奪おうとしてましたけどまだ諦めてなかったんですね。
 EDではお馴染みでありながら本編でついに発進したグランギズモと夢野博士の操るダイジュピターの空中戦(ほぼ一方的)がステキ。

 そんな窮地の中、五人の戦士の回想に入る夢野博士。今までの戦いが走馬灯のように……あかん、死ぬやつやこれ、あかん。
 ピンチの割に力強いモノローグで語ってくれる夢の戦士達の戦いの歴史。島の青い稲妻って通り名っぽいのは博士の命名だったんすか。

 博士がミサイルで洞窟ぶっ飛ばそうと迫っている中、北斗達は洞窟の天井に小さな穴が開いている場所を発見。ここだ!とみんなでレイの踏み台になるご褒美プレイを経て、僅かな隙間からダイジュピターオートコントロール電波を発信。

 ぶっちゃけ必要だったのかかなり怪しい努力でしたがおかげでダイジュピターのミサイルは見事千年洞窟の入口だけ大爆破。すげえ。絶対中も崩落するだろあれ。

 脱出した北斗達。千年洞窟史上最速の脱出だったんじゃないでしょうか。壊したし。

 北斗「降りて来いメギド!今日こそ決着をつけるときだ!」

 呼びかけに応え、帝王メギド、女王キメラ、ファイヤースフィンクス、そして尻尾兵達の軍勢が5人の前に。さあ、最後の決戦だ!

 ダイダイダイダイ! 

 『ダイナマン!!』

 ダイダイダイダイ大爆発だーーーー!ダダッダー!!


 最終回という事でカメラワークも一際カッコイイ。横滑りで動くカメラと1カットで全面的に展開する戦闘が実に80年代。たまらん。
 相変わらずスフィンクスの遺伝子なんてどっから持ってきたんだろうという疑問を抱かせる最後のメカシンカ・ファイヤースフィンクスさんも、ニュースーパーダイナマイトの前に倒れました。


 そして決戦、若き帝王メギドと女王キメラ。

 メギドVS男4人と、キメラVSダイナピンクで展開される男と男、女と女の意地を賭けた戦い。メギドくんに4人がかりですが、まあ帝王剣があるんで仕方ないね()

 とはいえ、流石はダークナイトとして暗躍していた際にあれだけの強さを見せたメギドくん、帝王剣の力と同時に本人の技量も上がってます。四人相手にまったく退かない戦いっぷりに成長したなあ……とアトン様視点でなんかホロリ。

 最後は因縁の相手であるダイナレッドの一撃を肩に受け「キメラ、お前は地底に戻れ……!」とキメラさんだけでも逃がそうとする姿に思わず「王子頑張れ!」と言いそうになります。ホント心から好きですメギド王子。
 しかし、「嫌です!メギド様と最後まで戦います!」と固い意志を見せるキメラさんとともにグランギズモに乗り込み、ダイナロボと最後の巨大戦!



 全話通しての結論。

 『科学剣稲妻重力落としに落とせないものはない』

 グランギズモも一撃粉砕。いやはや、最後までまったくもって無敵の必殺技でした。

 炎の中「キメラぁぁぁぁぁぁ!」「メギドぉぉぉぉぉ!」と互いの名を呼び合う2人を乗せ、グランギズモは墜落。大爆発だダダッダー。

 「勝った……勝ったぞ!!」

 こうして、長きに渡る科学戦隊とジャシンカ帝国の生存闘争は、人類側の勝利となりました。

 最後の最後……いがみ合い、競い合い、時に並んで笑っていた時のように、互いの名を呼び捨てにして散っていった二人。
 俺がジャシンカ帝国という敵組織が凄く好きな理由は彼らが好きだからという事に他なりません。お疲れ様!メギドくん!キメラちゃん!


 
 これで本当に全ての戦いが終わり、平和の中に戻って来た五人と博士を迎えてくれる子供達。発明センターは再開、五人もそれぞれの夢を追っていくでしょう。

 そして彼らが命がけで守った「もっともっと大きな夢が見れる平和な世界」が、子供達のためにこれからも続くことを願ってやまないのです。



 ありがとう、素晴らしき若者達。

 ありがとう、科学戦隊ダイナマン!

 夢を叶えて、ダイナマン!


ダイナマン「それは自分でやれ」




科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]
(2008/03/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

 No title

全51話、お疲れ様でした!
楽しく読ませていただきましたm(_ _)m

青い稲妻が僕を攻めるって島×SMAPの隠語だったんですね///。

  by TMZ2

 No title

>TMZ2さんへ
長らくお付き合いありがとうございました!労い感謝!

ダイナブルーは今後SIMAPと呼んで行こうと思います。

  by ゆうき

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

No title

全51話、お疲れ様でした!
楽しく読ませていただきましたm(_ _)m

青い稲妻が僕を攻めるって島×SMAPの隠語だったんですね///。

2013/07/09 09:16 | URL | TMZ2 #-  edit

No title

>TMZ2さんへ
長らくお付き合いありがとうございました!労い感謝!

ダイナブルーは今後SIMAPと呼んで行こうと思います。

2013/07/10 05:42 | URL | ゆうき #gRa0UxeU  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/154-3e2d7bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

