Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 06:18:47 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第50話『よみがえった強敵』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第50話『よみがえった強敵』

 一体誰のことなんだろう(迫真の真顔)

 
 軍神カー将軍の死と、女将軍ゼノビアの裏切り……揺れるジャシンカ帝国の帝王アトンにキメラ王女が見せたのは、カー将軍の残した遺言ビデオでした。

 こんなこともあろうかと!私に何かあった時のために最後のメカシンカを生み出す手立てを用意しておきました!と、死後もジャシンカの真田さんの名を欲しいままにするカー将軍、流石です。

 勇ましいメカシンカ誕生の号令がビデオから響きます。メカプログレッサーはカー将軍の声に反応するように造られているのだ、みたいなナレーションが入り、いかにカー将軍が必要不可欠な存在だったか教えてくれます。
 ずっと声録画しとけばよかったんじゃね?とか、遺伝子と初音カーみたいな合成ソフトがあれば延々造れるんじゃね?みたいな話はこの際、千年洞窟に閉じ込めます。
 
 戦隊の怪人誕生システム及びその担当者は、最終決戦までの都合上、最終盤まで生き残っているパターンが少なくないですが、レギュラー敵陣の中で一番最初に戦死するパターンは珍しいかもしれません。
 死後もジャシンカ帝国に忠義を尽くすその姿に、アトン様と俺と全米が泣いた。カーの忠義に応えるためにも必ずゼノビアを見つけ出せ!と三つ巴の始まりです。

 
 当のゼノビアさんは夢野博士にレトロ遺伝子を製造させていました。
 隙あらば爆死したるでえ的科学戦隊司令官らしさを発揮せんとする博士に催眠をかけて製造させている中、ジャシンカ帝国が迫っている事を察知したダークナイトさんが飛び出して行きます。

 カー将軍の遺志が生み出した最後のメカシンカ・ファイヤースフィンクスさんのピラミッドパワーによるシュールな儀式によりゼノビアさん達の隠れ家を発見、グランギズモで自らやって来たアトン様は、迎え撃ちに来たダークナイトさんと砂上の決戦。

 画的に、サンバルカンのヘルサターン総統VSイナズマギンガーを思わせる対決(ヒーロー蚊帳の外的な意味でも)。しかしこちらの対決はさらに業が深い。

 流石はアトン様、生身でもかなりの強さ。メカシンカも圧倒するダークナイトに膝を衝かせる辺りはやはり帝王。しかし、ダークナイトの強さはその上を行っていました。『闇殺法うおまぶしっ』を使い、一瞬の隙をついてアトンの胸に剣を投げつけます。

 今回、存在の薄さが危ぶまれるダイナマン達も駆けつけたところにゼノビアさん登場。カプセルに入ってレトロ遺伝子を浴びた彼女の尻尾はついに9本の大台に。

 増殖する尻尾と、世界を我が手に収めんと増大する野望――しかし、それもすべてダークナイトの策謀の内でした。

 急激に増大し暴走する力に飲み込まれ、苦しみ、耐え切れず、怨念の言葉を吐きながら、醜く急速に老いて行ったゼノビアは白骨体となって朽ち果てました。

 これも復讐だ、とダークナイトは言います。そして北斗は気付き、ダイナレッドに変身。ダークナイトの仮面をついに叩き割ります。その奥に潜んでいた顔は――

WS000189.jpg
WS000191.jpg



 ゲェーッ!?メギドくん!!!


 全国1億5千万人のメギドくんファンの皆さん歓喜の瞬間。
 あの強くて、策謀を巡らし、ダイナマンとジャシンカを手玉に取ってきた闇の騎士の中身が、あの愛すべきダメ王子メギドくんだったとは、一体誰が予想出来たであろうか!?(寝転がってポテチ喰いながら真顔で)

 「いかにも4本尻尾の王子……いや、もはや尻尾などないメギドである!」

 わー!メギドくんだー!(歓喜)

 尻尾を斬り落とされた恨み、千年洞窟に落とされ闇の中を這いずり回らされた恨みを胸に帰ってきた王子は、洞窟内で「十本尻尾になると同時にその者は死ぬという古文書を見つけていたのだ」とか。
 念願を打ち砕かれた帝王に対し、王子は言う。

「分からぬか!有尾人は生まれつき尻尾の数が決まっている。尻尾に頼って偉くなろうとしたり、強くなろうとしてはならんのだ!大切なのは、己を鍛え、自ら強くなる事なのだ!」


 うおおお、王子かっけえ!!


 尻尾を増やす事で超常の力を得んとする者に真の強さは宿らない。真の強さとは、己が手で掴み取らねばならんと。
 
 あまりの成長っぷりにこいつホントにメギドか?と疑いたくなります。ちょっと鎧が薄汚れてますがメキト王子って訳ではありません。

 そんな息子の手でその命を絶たれんとしたアトン様でしたが、その口ぶりに恨みなどはありませんでした。
 息子は自分を超えた……「これからはお前達若者の時代だ……」とキメラ王女に帝王剣を託し、九本尻尾の帝王アトンは砂丘に斃れました。


 ある意味、息子を持った悪の帝王としては恵まれた最後だったかもしれません。
 自身を超え、帝国の未来を築いてくれるであろう後継者の誕生を目の当たりにして逝けた帝王アトン様、向こうでカー将軍を労ってやって下さい。


 12話ぶりぐらいに直接対決を果たすダイナマンとメギド王子。
そこに駆けつけたキメラ王女は託された帝王剣をメギド王子に渡します。「そうか……父上が」と剣を受け取った王子。『若き帝王メギド』がここに誕生しました。

 帝王メギドの策と帝王剣の一撃により、千年洞窟に閉じ込められてしまったダイナマン。
 延々と闇を彷徨う苦しみを味わえ!と最後の復讐が始まります。てかマジで今週何もしてないんじゃないのこの科学戦隊。でも指折りに面白い回だったので全部許す!


 新たな帝王として迎えられ、意気揚々と行進する王子。この笑顔は帝王のそれじゃないですね。今週のメギドくんの顔ですね。安心感あるよな(安心)

 こんな楽しそうなメギドくんですが次回最終回です。えーメギドくんもっと見たーい(子供並の子供向け番組の感想)


科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]
(2008/03/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

 感無量!

メギドである!

苦しゅうない・・・。

ありがとう!!

風のうしろのみんなであそぼーの国(新・ジャシンカ帝国)より

  by メギド

Comment-WRITES

go page top

 コメント 

感無量!

メギドである!

苦しゅうない・・・。

ありがとう!!

風のうしろのみんなであそぼーの国(新・ジャシンカ帝国)より

2014/07/04 22:58 | URL | メギド #VjVq9BTM  edit

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/153-7ea409d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

