Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 03:46:50 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第46話『愛を貫くサーベル』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第46話『愛を貫くサーベル』

 レイ回で意味深タイトル。サーベル♂

 ジャシンカに伝わる伝説の『メドゥサ』の首。その失われていた片目が、地震により地表に姿を現しました。



 紅三四郎「片目!?(ガッタァン)」


 落ち着いてください。



 メドゥサってあのギリシャ神話のメドゥーサの事でいいのかな、と思ったらそのようです。ジャシンカにも神話が伝わってたのか。地上オタクの鏡、ジャシンワ帝国。

 ジャシンカの持つメドゥサの眼は、見たものを石に変えてしまいます。
 うむ、オリジナルと一緒ですね。てかこれオリジナルを模して造ったの?まさかオリジナルとか言わないだろうな。

 地表に現れた片目は、たまたま山登りに来ていた兄弟が見つけてしまい、彼らはジャシンカに襲われます。
 そこにレイ登場。シッポ兵をたっかい滝の上から叩き落したり容赦無い。
 そこに飛んでくる一本の矢文。それはジャシンカの古文書。それを飛ばしたのはダークナイトでした。もうあっちゃこっちゃ出て来て話を円滑に進めてくれる辺り、敵か味方かと問われれば脚本家の味方と断言出来るヤツです。


 兄弟を襲撃するキメラ王女。弟くんがメドゥサの眼を持って逃げます。レイに見せる約束をしていたのだとか。お兄ちゃんに承諾を得ずに。そんなに女の子にお近づきになりたかったのか少年。その意気や良し。

 しかし待ち合わせ場所にやって来たのは今週のメカシンカ・ジェットムササビさん。ジャシンカ襲撃を聞いて行ってしまったレイとは入れ違いになってしまいました。ドタキャンつら。
 ムササビさん片目を奪取。己の胸に取り付けたメドゥサの首にセット。お前なんちゅうもん体に埋めとるんや。

 手始めに弟くんを石化。さらに空を飛びながら次々と人間を石化。なんと恐ろしい。ヤブカシンカさんも似たようなのやったわ。石になった人たちの中に普通にまばたきしとるおばちゃんおるやん、などというのは野暮な話。


 夢野先生がジャシンカの古文書を解析した結果、ようやくメドゥサのことに気付いた一同は、ムササビさんを誘き出すためにテニスウェアを着込んで待ち伏せ。なんでテニスと思ったけど、レイいいゾ~。見えた!(お察し)
「まだ石化していない人間がいたのか~」などと言いながら降りてきて「おじょうさ~ん」と背後から近寄ってくるムササビさんから感じる嫌らしさがスーパーダイナマイ。
 レイは手鏡にムササビさんを映し、そのままサーベルでメドゥサの首を一突きで破壊!


レイ「ギリシャ神話を忘れたの!」


 神話でもペルセウスが鏡の如く磨き上げた盾に映しながらメドゥーサを倒してました。ちゃんと神話に基づいた展開に納得。このあとダイナシールドに首を埋め込めばカンペキ。
 さらにテニスウェア姿の男4人でスマッシュをかましまくります。ほぼただの嫌がらせ攻撃ですが、直後に変身ダイナマンで都会のド真ん中に爆発飛来する方がさらに迷惑だったでしょう。加えて公園内でニュースーパーダイナマイ。敵より被害出してる可能性。

 メドゥサの首が無ければただのジェットで飛ぶムササビ。ダイナロボの敵ではありませんでした。何気にカー将軍のビッグバンビームバンクが撮り直されてて良い感じ。

 どうでもいいけど、ダークナイト登場回以来まともに台詞が無い気がするんですけどどうですか南郷さん。


科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]
(2008/03/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/149-c6984f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

