Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:07:59 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第42話『挑戦ダークナイト』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第42話『挑戦ダークナイト』

 ついに来ました第42話。待望のヤツの登場です。あと久しぶりの南郷回。やったね南郷!また他のキャラ(ダークナイト)とセットだよ!


 冒頭、帝王の椅子に座っていびきかいて寝てる帝王アトン様。
 夜中そこに座ったまま寝てるんすか……王座を譲る気がないという意志の表れでしょうか。ゼノビアさんもおるし。腰痛くない?
 そこに突如闇の中から現れる漆黒の影。アトン様の帝王剣を奪い、不敵な笑い声を上げて消えたその影。アトン様激おこジャシンカ丸。部下達に「必ず取り戻して参れ!」と言ってますけど防犯意識が低かったのは貴方ですよアトン様。


 とある姉弟の家にこっそり花を届けている南郷。定期的にやってる模様。
 職質止む無しだと思うのですが、どうやらその姉弟はジャシンカ帝国によって両親を殺された被害者家族であり、二人を励ますために南郷なりの気遣いのようです。

 花言葉に込められた意味を知っているお姉ちゃんはその贈り物に喜んでいるのですが、幼い弟くんは「同情なんかいらない!同情するなら金をくれ!」と安達祐美ばりの不満を爆発させます。
 まあなあ……せめて面と向かって渡してやればいいのに、ヘタに姿見せないから見ず知らずの人からの同情なんざいらねえ!ってなりますわな。まあ見せたら見せたで二人に再びジャシンカの手が伸びるのを恐れてかもしれませんが。

 しかし、ヒーロー達が見ていないところで敵組織に親を殺されていた子供達のエピソードとはまた重い……。
 決してこの姉弟達だけでは無いのでしょう。ヒーロー作品が避けがちな命題ですが、ヒーローが全てを守れている訳ではないのが現実です。

 どうでもいいけどケシの花を贈って慰めるってアウトだと思うんですけど大丈夫ですかね()


 落ち込み気味の南郷の前に突然飛来して地面に突き立った剣。拾い上げた矢先にキメラさん達がやって来ますが、その帝王剣の力はキメラさん達を圧倒。流石は帝王の剣。良いもの拾ったぜみたいな南郷。
 これであの姉弟の仇を討ってやる!とジャシンカ宛てに果たし状を出しました。
 何か序盤にもありましたが、ホントはお前らジャシンカ帝国の所在地知ってるだろ?どうやって届いたんだ。

 しかしアトン様曰く、帝王剣は握った者のエネルギー(この場合生命エネルギー?)を吸収してどんどん弱らせるのだとか。マジかよ。だからアトン様吸い取られすぎて基本椅子に座ったままなん?

 連絡の取れない南郷を捜索していた北斗達は、そういえば最近南郷の様子がおかしいと話していました。メイン回無いからじゃね。
 回想シーンで黙って鉢植えをこそこそ持ち出していく南郷がいましたがお前が育ててるんだからそんなコソコソする必要ないだろ。

 そんな鉢植えを姉弟宅前で発見した北斗は、その花に込められた花言葉が「敵討ち」である事を知り、捜索を続けた結果、剣にエネルギーを吸い取られてのたうちまわる南郷を発見。剣が離れないとのこと。
 助ける方法はただひとつ、剣に人間の血を吸わせるのだ!とゼノビアさんと空に浮かんだ幻影アトン様が教えてくれました。何気にダイナマンの前に顔出したの初めてじゃないっすか帝王様。

 くたばる前に1人でも多く有尾人を倒す!と走り出す南郷ですが、もはや眼も霞み、止めに来た北斗すら有尾人に見えて斬りかかる始末。
 そこで北斗、南郷を捕まえ、帝王剣で自らの腕を斬らせ血を飲ませました。流石リーダー。皮斬って出る程度の血で良かったんやな。


 変身ダイナマン、ようやくまともに戦えるようになった矢先、黒い闇がやって来ました。

 「俺の名は、ダークナイト」

 キターーーーー。ダークナイト!かっこいいよダークナイト!出渕デザインですねえ、カッコイイですねえ。大好きですこのデザイン。
 ダイナレッドを狙い、ダイナレッドと戦うために来たという闇の騎士。南郷に帝王剣を渡したのもこの人。一体何ギドなんだ……。


 ダイナレッドと一対一の対決。
 暗黒空間での戦いはダイナ剣が蛍光灯に!レーザーブレードだー!ここの殺陣が超ステキ。カメラワークが魔空空間よりも幻夢界っぽいのは、同年のメタルヒーローが『シャリバン』だから当然と言えば当然。

 ダークナイトにより窮地に追い詰められたダイナレッドを身を呈して助けたのはダイナイエロー。おおう、さっき助けて貰ったしな。良い仲間。
 決着は付かずダークナイトは撤退します。恐るべき相手だ。一体メ何ドなんだ……。

 結構な勢いで忘れてましたが今回のメカシンカはマサカリベアーさん。名前的にコイツこそ西尾徳さんにやって頂きたかった。まあダイナマイッからの科学剣でしたが。


 帝王剣は返って来たものの、誰も知らない謎の第三者の出現に衝撃が走るジャシンカ帝国。

アトン様「やつには尻尾が無かった。有尾人でないとすれば人間か……」

 尻尾斬り落とされた可能性とか無いんすかねぇ~(ホジ

カー将軍「ですが、人間ならばここまで入って来れるはずがありませぬ。よほどジャシンカの内部に詳しい者かと」

 じゃあジャシンカの中にいた人なんじゃないっすかねぇ~(ホジ


カー将軍「敵か味方か、ダークナイト!」

 もう完全に一人存在を忘れられてるやつがいるけど一体メギ何なんですかねぇ~(ホジ


 まったくもって謎に包まれたダークナイトの正体。ダイナマン最大の謎。放送当時もその正体に気付けなかった人は多いでしょう(全部棒)。

 最後は姉弟に南郷から「平和」という花言葉を持った花が贈られました。平和=正義。弟くんも納得してくれたようです。やったね南郷!今度から普通に花贈れよ!


科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.5 [DVD]
(2008/03/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/144-02b48316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

