Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 00:01:05 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第40話『爆発!無言の怒り』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第40話『爆発!無言の怒り』

 言葉狩り(物理)回。


 今回の敵はワープロアルマジロさん。なんでアルマジロ。ワープロの画面に食い入るようにしている姿勢がアルマジロっぽいとかそういう?とはいえ、こんな最新鋭機器(当時)と合体するとは凄い進化っぷりだ、助けてコンピュータボーイズ&ガールズ。

 このワープロさんの能力は言葉反応装置。キーボードで一文字入力すると、誰かがそれを含む言葉を口にしただけで爆発するというもの。
 いやホントもうどういう技術なのかサッパリ分からなすぎてカー将軍の技術力はもはや地上人科学者のそれを遥かに凌駕している気がするのですが何で毎回のように人の研究奪おうとするんやろ永遠の謎。

 ためしに「い」と入力すると街中で爆発発生しまくり。「ま【い】ど!\バァァァァァン/ぎゃああああ」みたいな事になっててもはやシュール。爆発の威力はいかほどのものなのか。一般人も普通に爆発してるし、死人出てるのかなこれ……。

 しかしマスクをして文字を書いた札を持ち歩いて対処する街の人々の逞しさと順応性に驚かざるをえません。タフだなあこの人たち。らんまの父ちゃんが相手だったらまったく通用しない作戦だという事が分かります。
 

 とりあえず見てるうちに色んな疑問が生まれる言葉狩りシステム。

ダイナブラック「待てキメラ!」

キメラ「ダ【イ】ナブラック!?」

ダイナブラック「ダ【イ】ナロッ\バァァァァァン/ぐああああ」


 味方には適応されない模様。サイフラッシュめいた判別機能があるのでしょうか。

 さらにダイナステーション内だと問題無い模様。電波的なものでも飛ばしてるのでしょうか。発生は東京近郊のようですし、範囲はありそう。

 えらく都合の良いシステムですが、恐らくカー将軍がクライム鉄の爪やってた時代に宇宙から授かった技術なのでしょう。


 そんな宇宙マジヤバイパゥワを行使するアルマジロさん達が倉庫の中に基地を構えている事を目撃した少女がひとり。
 口が利けない少女はボールでアルマジロさんの事を伝えようとしますが、通りかかった竜はボールを取って欲しいものと勘違いし、拾ってあげて帰ってしまいます。

 その後も手話で再チャレンジする少女ですが、竜には通じず。泣く少女。言葉が使えないという事の辛さを端的に表してますねえ……。結局文字で書いて伝えようとするのですがキメラさんに誘拐されました。


 言葉狩りのせいで「ダイナマン!」と叫べず、みすみす少女を誘拐されてしまった竜は、レイ「少女が使っていたのは手話じゃないの?」と言われてようやく気付きました。ニンジャの世界はアイサツをしないと命すら危ないですからね、手話という発想は竜に無かった模様。しかし手話を思い出そうとして困ってる竜可愛いなおい。
 そして流石は動物コミュニケーションの研究家、レイは手話も出来る様子。もしかして手話で動物と喋ろうとしてたのキミ。
 
 ここからはニンジャ一人舞台。覚えたての手話を使って少女と意志疎通を交わし、一人で少女を救い出します。もうお前だけでいいよ。
 北斗達も駆けつけますが、言葉を狩られて変身出来ない。ダ イ ナ ス テ ー シ ョ ン 内 で 変 身 し て 来 い 。

 しかしガードが甘いのがキメラ王女、装置を破壊されみんな大声で元気に「ダイナマン!!」

 こうなれば喋ろうが喋るまいが爆破されるのは同じ。もちろんダイナロボも駆けつけて言葉狩り狩り。


 街には平和が戻りましたが、再び失敗を重ねたゼノビアさんとキメラさん。そして千年洞窟で弱っているメギド王子。髭まで生えてみすぼらしい事に。孤独な時間が恨みを育てるのか、ゼノビアさんにも父アトンにも恨みを吐いて「このままじゃ済まさん…!」みたいになってます。ウヴァさんの遠い先祖である。

科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/142-169e225b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。