Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 09:38:08 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第38話『若返れ!天才頭脳』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第38話『若返れ!天才頭脳』

 タイトル的にライブマンっぽい(頭脳軍脳)

 ダイナマンとジャシンカ帝国の戦いは新たなステージに入り、発明センター休業で完全フリー状態、収入が不安定となった夢野先生&5人の若者。よりパトロールなどに力が入ります。やることがないとかそういう事ではないんですよ。大きな声で言ってやるな。

 パトロール中の南郷とレイ。
 お?南郷めっちゃ久しぶりに目立ってません?なんかナメクジ人間作戦辺りからほとんどメイン張ってないような――って、あの回もメインはレイでしたし、ようやく出番です……と思ったら今回もレイ回でしたわ。南郷の明日はどっちだ。

 パトロール中、すれ違ったトラックの荷台から縛られてじたばたしている足が覗いているのを発見したレイ達がトラックを引き止めると中から尻尾兵が。誤魔化す気ゼロだな。
 メギド王子達も来ますが、南郷達はトラックを奪って逃走。荷台には、どこに向けての需要なのか、猿轡を銜えさせられてもがく老人の姿が。

 お、岩城力也さんだ。昭和の作品好きなら一度はお目にかかった事のある御方かと。
 特撮においても、その出演は『七色仮面』などから始まり『仮面ライダー』『ウルトラマン』『スーパー戦隊』『メタルーヒーロー』などなど多岐に渡ります。
 個人的な印象としては、初代仮面ライダーで怪しい店の店主といえばこの方。特筆するなら『地球戦隊ファイブマン』の岩城老人役でしょうか。まんまやないか!という。


 「年寄りひとり攫ってくる事も出来ないのですか!」とゼノビアさんにブチギレられる王子。ヘタなコントより面白いです、ジャシンカパート。

 この老人、中村太郎という名前らしく、御歳70歳。
 45年前に強力な毒ガスを開発した科学者。彼を誘拐し、毒ガスを作らせて人間を全滅させてから地上を奪おうというのがゼノビアさんの計画。

 王子「しかし、あんな物忘れの激しい老人が製造方法を覚えてるとは思えんがなw」
 王女「それもそうねw」

 ゼノビア「だからあなた達はダメなのです!」


 新しく来た鬼の家庭教師みたいになっているゼノビアさん。ぐう正。なんか王子と王女も序盤の競い合うノリもぐだぐだになってきて、最近ではあさりちゃんとタタミお姉ちゃんみたいに見えて来ました。

 ゼノビアさんはカー将軍にメカシンカ・ヨロイローズの製作を依頼。ヨロイさんの能力は設定したダイヤル通りの年齢に対象を若返らせる事が出来るというもの。何この理論、ゼノビアさんが将来使おうとしてたの?

 ヨロイさんの力を使って中村さんを、毒ガスを開発した25歳頃に若返らせる作戦。老人のボケまで計算に入れているとは流石女将軍。王子もリベンジしたいと宣言し、今度の失敗は許されんぞというアトン様の念押しのもと再出撃。

 ダイナマンの保護を嫌がった中村さんはひとりで行動していますが、そこにヨロイさんの若返りビームが!だが北斗達が駆けつけ咄嗟に妨害!結果、中村さんは10歳に。

 ダイヤルが狂ったようです。いきなりの誤爆。しかし、ヨロイさんの力は犬を子犬に、巨木を苗木にしてしまいます。違う事業起こせば食ってけるよこれ。このままダイナマンもやっちまえー!みたいな王子とヨロイさんですがゼノビアさんにより強制帰還。

 ゼノビア「あれは5回しか使えないのですよ!」
 王子「ええ!?」



 先に言え!!!



 残り2回となったビームで博士を25歳にするために頑張る王子。頑張った結果、またも邪魔されて24歳に。

 ゼノビア「これでは1年足りない!」
 でも24歳頃なら基礎理論ぐらい出来上がってそうなもんだけど、どうにもならんのか。

 と思ったら、

 中村「そうか、思い出した。私は若返ったんだ!」

 これ脳みそ老人のままじゃねーか!!


 企画倒れですよこの作戦。肉体的に若返ったってだけで脳の記憶まで復元されてませんよ。25歳の時に復元ポイント作ってなかったんでしょう。

 若返った中村さん、戦争のために脅され、青春を棒に振って毒ガスの開発に捧げた事を後悔しており、自分にも人並の青春の思い出が欲しい!と街に繰り出し女の子に「おしるこご一緒しません?」と誘います。
 茶しばかへん?並に絶滅危惧な誘い方な気がしますが、相手が偶然にもレイだったので付き合ってくれる事に。事情を話せば「デートしましょ」とまで言ってくれました。俺だってレイちゃんにデート頼み.com!!!

 流れ的にどうにもゲーテの戯曲『ファウスト』を彷彿とさせますが、彼の横にいるのは悪魔ではなく天使です。爆発魔ですが。

 しかしこの若返りも五時間が制限時間らしく、これが過ぎると元の姿に戻る模様。
 幼くされた犬と木がダイナステーションに運び込まれていましたが、突如元に戻りはじめ、子犬は大きくなって元気に走り出し、木はダイナステーションの天井をブチ抜きました。前回襲撃を免れたのに木にやられるとは……。てかダイナステーションの位置はそのままなんすかね。

 全てを受け入れた上でレイとの思い出(意味深)を得た中村さん、彼を守るために変身ダイナマン!
 ダムに爆発着地するという危なっかしい登場をかましたダイナマン、ヨロイさんの戦いはニュースーパーダイナマイトで制しました。だからダムで発破するのやめろ。
 巨大戦はもちろんヨロイローズさんだけにバラバラになりましたとさ。

 老人に戻った中村さん、ちゃっかりレイとダンスを楽しむ仲に。第二の人生始まっとるやないかコンチクショウ。


 そして度重なる作戦失敗を続けてきたメギド王子についに裁きの時が。

 ゼノビアさんによる責任追及、父・アトンから浴びせられる見限りの言葉。四本尻尾すべてを叩き斬られ「俺の尻尾があああああああああ」と絶叫のままに千年洞窟へと落されました……。
 一部始終を見守っていたカー将軍とキメラ王女の「そこまでせんでも……」みたいな顔が印象的でしたが、こればっかりは王子の自業自得。むしろ明日は我が身です。

 ダイナマン最大の愛されキャラにして癒しキャラだったメギド王子がついに退場。唯一残されていたはずの誇りの四本尻尾を失った彼を待つのは屈辱に塗れた牢獄の日々か、あるいは…………。

 さあ、楽しみになって来ました。早く来いアイツ!


科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/140-6545f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

