Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 13:38:27 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第37話『女将軍ゼノビア』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第37話『女将軍ゼノビア』

 新たな将軍登場回。ここがダイナマンというドラマのターニングポイントとなります。

 前回、ジャシンカの反省房的な『千年洞窟』の動きを察知した山下博士。お疲れ様でした、今回出番はありません。

 お手製メカシンカ・エレキウナギさんを従えて洞窟に向かったカー将軍達。そこでは「ゼ~ノ~ビ~ア~」とどこぞの鷹の爪風に自分の名前を言いながら牢獄を中から破って現れた女将軍さんの元気な姿が。


 登場・女将軍ゼノビア。

 
 ようやく来ましたね。8年前、ジャシンカ帝国の女帝の座に着かんと帝王アトン様の暗殺を目論んだ結果、大反逆者として投獄されていた女将軍。
 7本尻尾なのでカー将軍と同等の扱い。仮に暗殺が成功してたら帝国最大権威の尻尾は7本となってカー将軍とツートップ扱いになってしまわなかったのでしょうか……は!?アキバレ痛のツー将軍ってツーカーじゃなくてそういう!?(捻じ曲がった深読み)

 演ずるは藤山律子さん。
 スーパー戦隊シリーズとしては『ジャッカー電撃隊』『大戦隊ゴーグルファイブ』でのゲスト出演などありますが、やはりなんと言っても印象深いのは『電人ザボーガー』のミスボーグ役でしょう。
 東映作品で言えばyoutube配信もあった『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』で敵クノーイを演じてらっしゃったのも忘れがたい。ヒーロー物の女幹部レギュラーとして定番感のある方で、その威圧的かつ辛辣さを含む演技は流石の一言。

 
 颯爽と復活したゼノビアさんに怒りを露にするカー将軍。しかし、牢を中から破るという力技を誇る彼女(破るのに8年かかったのか、8年休んでたのか)は、王子のジャシン剣とエレキウナギさんの電撃すらすべて受け流してしまいます。

 そんなゼノビアさん、改めて帝王アトン様の前に出て、今までダイナマン打倒を果たせなかったカー将軍達を嗤います。するとアトン様「それはわしへの侮辱でもある!」とお怒り。おお、何か良い上司っぷりです。毎回喜んでGOサイン出してるのあなたですもんね。

 図らずも帝王をdisってしまい焦って謝罪したゼノビアさんは、ダイナマンを倒す事でかつての罪を購おうと。
 うまい事戦線に復帰しましたね。そのためにエレキウナギさん使ってもいいぞとアトン様から許可が降りますが、これにはカー将軍ご立腹!ウナギさんもご立腹!そしたらウナギさんがゼノビアさんに目ン玉刳り貫かれました。ホントすいませんでした。女帝狙った女伊達じゃねえっス、勘弁してください。


 ゼノビア様に改造という名の調教を受けたウナギさん、電磁波で広範囲に渡りメカの悉くを狂わせるという作戦に出ました。素で迷惑だし、病院とかに近づく前になんとしても爆殺していただきたいところ。
 その上でさらにダイナマンの基地を突き止めんとし、北斗達と交流のある子供達の後を追跡する形で夢野発明センターに辿り着きます。まさかこんな簡単な方法で秘密基地が判明するとは……!
 ダイナマン達も相手があの王子と王女ですから追跡される事を念頭に置いてなかったようで、ある意味これは王子と王女の長きに渡る下積みのおかげ!(上げながら晒す褒め方)


 王子「カー将軍も顔負けの作戦だな」王女「ええ」


 この代で終わるわこの王族。


 発明センター内にゼノビアさんとエレキウナギさんが出現。こういう見慣れた味方陣営の場所に敵が侵入してくる絵面好きです。窮地感ある。
 そこへ駆けつけたダイナマン!「ここから先は一歩も通さんぞ!」カッコイイ!直後にゼノビアさんとエレキウナギさんが夢野先生を追って基地への秘密ルートへ突入!アカンかったわ!


 夢野総司令「ポチっとな」

 ゼノビア&エレキウナギ「アッー!」


 謎のボッシュートボタンによって通路から外へ弾き飛ばされたお二人。謎防衛システムです。なんかビックリハウスっぽいのはやっぱり子供達のための発明センターだからでしょうか。

 お前達にダイナステーションの場所を知られるわけにはいかない!的な事を言って登場するダイナレッド達ですが完全に手遅れです本当にありがとうございました。


 ところで、かの有名なアルフレッド・ノーベルは、ダイナマイトを安全かつ確実に発破する爆発物として成立させるために雷管を開発しました。雷管は起爆薬である爆粉に電気的な刺激を与え発火させます。電気とダイナマイトの成り立ちは切り離せないものですね。つまりどういう事かというと――

 電気攻撃したらニュースーパーダイナマイトというお返しが来るのです(こじつけ)

 ついでに稲妻と重力まで返って来て蒲焼不可避でした。お疲れ様でした。

 しかし、ついに基地の場所が判明してしまったダイナマン。どうするのかと思ったら発明センターを畳みました。まあ表向きほぼ夢野先生の道楽だったから良いものの、ダイナステーションの地理的な位置は特定されたと思うんですが。


 子供達に一旦の別れを告げ、立派な発明家になって帰ってくると約束して夢の戦士達は旅立って行きました。ほぼ手ぶらで。コンビニ行くノリ。


科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/139-1cc369a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

