Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 06:46:19 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第35話『新必殺技を求めて』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第35話『新必殺技を求めて』

 今は刻んだ夢をー置き去りにーしてー技をー練るーがいいーさー

 失われかけた夢を求めて修行する夢の戦士ダイナマンのお話。


 メカシンカを打ち破る新必殺技を求め、ひとり剣の修行に明け暮れていた北斗は、いつのまにか火打岳の奥深くに入り込んでいた、そうな。ナレーションは淡々と言っていますが、文字で見ると遭難です。

 山中で出くわしたのは明石という博士。なんだ博士も遭難かと思っていると、サイエンスな血が騒いだか、興奮して「明石博士ですね!?」と迫る北斗ですが冷たくあしらわれます。挙句に新帝国ギアの襲撃を受けます。ストロング金剛さんだー!

 明石博士はデンライトというものを発見して有名になった博士だそうな。時を超える電車の動力か何か?(無知)

 デンライトの力はメカシンカの攻撃にも耐え得る可能性を秘めているらしく、改めて博士達を訪ねる北斗達五人。
 しかし博士は「研究はもう捨てたんだ」と頑な。
 「科学者があれほどの発見を捨てるなんて考えられません!」と食い下がる北斗。
 科学者らしいといえばらしいですが、博士にだって事情があるんですよ、ほら、八手三郎に言われたとか。

 そんな博士の一人娘マリコちゃんの面倒を見てる大男・ゴンことメカ人間モンスターさんは、北斗達にお帰り願おうと南郷と島を持ち上げ投擲。

 南郷、池に水没。

 島、坂から転がり落ちる。


 ひっでえワロタ。というか島の落ち方がかなり激しいのですが大丈夫でしょうか。まあ潜んでいた尻尾兵に激突してクッションになったようなのでオッケーでしょう。 

 あいも変わらず地上人の研究大好きジャシンカ帝国のストーカー被害を撃退するために戦うダイナマンとゴン。今回のメカシンカ・ギロチントカゲさんも強敵です。
 とりあえずダメもとでスーパーダイナマイトだ!という指示を飛ばすレッドのワンチャン狙ってる感がたまりません。思いっきり負けてました。
 ゴンさんキメラ王女のムチを喰らっても耐えます。強靭なドMです。もしくはメカ人間か、プロレスラーか。

 一旦退いたキメラ王女は、ゴンは人間ではない(確信)と報告。実はゴンさんはサイボーグでした。やっぱり新帝国じゃないか!ドクターマン様の着想元になったと思しき彼の動力にはデンライトが使われていました。

 戦いの中でマリコちゃんを守って川に落ちたゴンさんを引き上げた北斗達。倒れたゴンさんに対し、



 レイ「人工呼吸しなきゃ!」




 俺も今から近所の川で水没してくる!





 傷ついたゴンさんを連れて帰ると、マリコちゃんは誘拐されていました。じゃしんか保育園、園児募集中です。
 デンライトを巡って争う人々の醜さに嫌気が差し、人里離れた場所に逃げたというのに、すべて君たちが来たせいだと言う明石博士。気持ちは分かります。しかし、このままでは地上人は有尾人に全滅させられてしまうんです、と熱心な説得をする島。

 そんな中、意識を取り戻したゴンさんは自分の動力源であるデンライトを北斗達に渡しましょうと言います。そうすればもう二度と自分が動けないと知りながら……モンスターさん、やはり憎めない人……!

 そんな彼の決意に北斗は言います「――武器に頼ろうとしたのが間違いだったんだ。俺達には仲間との絆がある!」と。やったーカッコイイー!ダイナロッドは質に入れましょう。


 そもそもデンライトは武器だったのかという疑問も付き纏いつつ、博士の娘さんを救出に向かうダイナマン。しかしギロチントカゲさん強し。苦戦しますねえ。
 そこへ駆けつけてきたゴンさんの怒りの岩投げでマリコちゃんを救出!その投擲はマリコちゃんもかなり危ないと思うのですが、南郷や島もブン投げてたし、投擲能力が異様に高いのかもしれません。

 頼りになるゴンさん、自分たちを守ろうとするダイナマン達を助けるためにギロチントカゲ=サンに真正面からエントリー!デンライトのエネルギーを放出!おお……見よ!ダイナマンが歯が立たなかったメカシンカ=サンは爆発四散!サヨナラ!

 お前が倒すんかい!!とツッコミそうになりましたが流石はモンスターさんです。ダイナマンの仲間の絆もデンライトには敵わなかった模様。

 そしてビッグバンビーム、ギロチンビッグトカゲさん。おお!?王子と王女が地上から応援してる!今まで基本巨大化したら負け戦みたいな顔で帰ってたのに。それだけメカシンカさんに信頼を寄せている証拠でしょう。
 二人の信頼を一身に背負ったトカゲさんは戦闘開始数十秒で見事稲妻重力落としでお亡くなりになりました。過度な期待はしないで下さい(めぎどけ OPナレーションより)。


 結局、君には博士とマリコちゃんを守る役目があるとゴンさんのデンライトを貰う事はしませんでした。人を守る科学の力を尊重するのはダイナマンらしい。さて、新必殺技はどうなる。


科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る


go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/137-50ea3d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

