Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:08:45 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第34話『強敵!メカシンカ』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第34話『強敵!メカシンカ』

 ついに登場、新たなる脅威『メカシンカ』!

 敵味方ともにパワーアップ編に突入です。ここからさらに物語が面白くなるぞぉ(大平さんっぽく)


 最後の進化獣マンモスシンカさんを倒し、束の間の平和を勝ち取っていたダイナマン。北斗は子供達を連れてキャンプにお出かけ。ホント面倒見が良いというか子供大好きやな。
 しかしそこに進化獣出現の知らせが入り、北斗は子供達にすぐ戻ってくる旨を伝えます。預ってる子供達を置いて行くのは大丈夫なのかと不安になりつつも、「待っててくれるかなー?」『いいともー!』とお昼休みはウキウキキャンピング状態なので大丈夫でしょう。


 敵はカー将軍が新たに着手した「生物と機械の融合による新たな進化」による産物。考え方はモロにデストロン。
 久々登場の進化獣製造機プログレッサーに改良を加え、ザリガニとミサイルを融合させて誕生した新たなる脅威……!その名は、メカ進化獣ミサイルザリガニ!!


 まんまだーーーーーーーーーーー!!??(ヌガーン


 小学生のぼくの考えた怪獣怪人並に分かり易い融合。しかしお久しぶりのカー将軍による進化獣製造シーンは良いですねえ。石橋さんの演技大好き。製造工程も凝ってるし、初期みたく毎回観たいナー。

 ミサイルザリガニさんが放つミサイルは、動くもの全てを止めてしまうという列島警察24時の珍走団対策に参加すれば役立ちそうな能力持ち。新幹線でも人間でも止めてしまうその力、何故ザリガニと融合したらそんな能力が?ザリガニやばいっすわー。

 駆けつけたダイナマンは、ミサイルを膝(マシン)に受けてしまってな……といきなりのピンチ。喰らうとマシンのエネルギーが0になったそうな。
 「止める」の定義が微妙ですね。人間に対しては時間停止みたいな感じでしたが、メカはEN吸収なのか。ザリガニやばいっすわー。
 でもミサイルを喰らったダイナマンはぷるぷる震えて動けなくなってるので、何かもうよくわかんね。


 そこへついにカー将軍が前線へと登場!ダイナマンと初顔合わせとなった今回、王子と王女から将軍の紹介が。何か楽しそうだなこの二人。これまでも『ジャッカー』『バトルフィーバー』の前に立ちはだかっただけあり、力強い演説が冴え渡ります。
 そしてミサイルザリガニさんの能力と作戦を全部バラします。流石です。ブレない、ブレないぞジャシンカ帝国。


 自分の新作を自慢しまくる将軍ですが、ダイナマンは気合と根性でミサイルの効果を打ち破ります。いやマジで。気合と根性でした。
 しかし、実際スーパーダイナマイトを真正面から跳ね返すメカシンカは強敵。今まで無敵を誇った必殺技がここに来てついに破られました。あえなく撤退。こいつぁやばいぜ。


 人々はミサイルにビビって外に出ないように引き篭もってしまいます。不安がる一般家庭の様子などをモニターで確認してる夢野先生、あなた何一般人の家にカメラ仕込んでんの!?
 発明センターが聞いて呆れるよ!そのカメラ俺にもくれよ!と思っていると、子供達を残してきている北斗は危険を承知で、先生の制止も聞かず飛び出します。
 待っている子供達は「今まで弾さんが約束を破った事があるか!?」と励まし合いながらハードルを上げています。そんな子供達の夢を壊せない!と飛び出した北斗、良いお兄さんだ。なお飛び出した北斗は10秒後にミサイルに撃墜されていました。

 ボロボロになりながらも、水の中を泳いでセンターに帰ってきた北斗。どうやら水の中まではミサイルが来ないことを突き止めた様子。再びバイクとマッハダッシュを組み合わせればキャンプ地までは行ける!と決意し「みんな、命を預けてくれるか?」と熱い仲間の絆を確認。カッコイイわあ。


 仲間の命を預り、ボロボロのままに飛び出した北斗はバイクとダッシュを駆使し、なんか色々全部一人でやってのけました。


 預けた命はなんだったのか。あとレーダー的にミサイルが直撃してたんですけど、北斗さんまったく説明してくれませんでした。多分さっきの台詞から、水中に潜ってやり過ごしたとかそういう感じなんでしょうが。

 戦闘開始。動くものに反応するミサイルはダイナブルーのサーフジェットに引っ張られて狙いが逸れたりとなかなか融通が効かない模様。これ近くに野生動物いたらやばくね?
 俺達の技が効かないのなら、お前の武器を使うまでだ!と強敵撃破の常套手段で、発射されたミサイルを利用しミサイルザリガニさんを撃破したダイナマン「勝った……スーパーダイナマイトなしで勝った……!」と驚きと喜びの二重奏。


 そして巨大化は定番なのですが、ビッグバンプログレスではなく、地割れを発生させて残骸を地下へと回収、巨大要塞グランギズモから放たれる『ビッグバンビーム』によって残骸を復元、超メカシンカとして巨大化させる新方式に。
 この辺りはメカを取り入れた事により発生した弊害とも取れますが、まあ強くなってるなら良いでしょう。



 「科学剣!稲妻重力落とし!」

 「ぐぎゃあああああああああ」




 あ、ダメです。手間が増えただけでした。

 ダイナマイッは対処出来たのに科学剣対策は出来てないのかメカシンカ。
 とりあえずは勝てましたが、必殺技が効かないので根本的解決になってませんよね?(有霧人顔)いよいよダイナマンもパワーアップする時が来たようです。


科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.4 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/136-3f473da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

