Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 13:38:35 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第27話『死の音セミシグレ』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第27話『死の音セミシグレ』

 なんかホラーみたいなタイトルだな。

 今回の作戦は進化獣セミシンカさんが上空から超破壊音波セミシグレを垂れ流してやたらめったら破壊しまくるという作戦。それ作戦?ねえそれ作戦?

 力押しとかいうレベルを遥かに超えている気がしますが、結構な高度から発しているのか何なのか、人々は街の大混乱の原因に気付いていない様子。

 そんな中、友達がいない事で定評のあるひとりの虫取り少年が飛行中のセミシンカさんを発見。凄い!あんな奴初めて見た!とゲットする気満々に。頼むからセミが人型になってる時点でかなりヤバイアレだと気付いて欲しいところですが、純粋無垢な虫好き少年には酷でしょうか。

 通常サイズの虫取りアミを構えてセミシンカさんを追う少年。これであのサイズのセミを捕えようというのだからかなりノープランな感じですが、本人曰く「ぼくにかかればどんな虫だって!」だそうなのでいいんじゃないかな。若さって素晴らしいんじゃないかな。


 セミシンカさんはキメラ王女がカー将軍に頼んで造って貰った進化獣だそうな。おいおっさん若い子にそそのかされて仕事してるんちゃうぞ、と思っていたら、王子から「セミの一生は短いからそんな短期間で今まで成し得なかった地上侵略が達成出来るとでも思っているのか?」と自分の失敗を棚の上に奉った発言でもって指摘。
 するとモニターにセミシンカさんの幼虫達が育成されている姿が。ちゃんと予備軍まで!おいおっさん若い子にそそのかされて良い仕事してるんちゃうぞ。

 セミシンカ「太く短い人生、必ずお役に立って見せます!」

 滅私奉公というか男の生き様というか。既に自分の命の短さを悟っているだけに恐ろしい相手です。


 原因調査を続ける北斗達は、謎ワンコの助力を借りてとある(いつもの)洞窟の近くを捜索。その最中、虫取り少年がセミシンカさんに捕まるところに遭遇。飛び出して助けますが、セミシグレの超音波攻撃に返り討ちに。
何故かひとりだけ盛大に吹っ飛んだダイナレッドは木の上に設置されたパラボラアンテナ的なものに激突。あまりに痛かったからか撤退ダイナマン。

 アンテナを持ち帰り、それがセミシグレの効果を増大させる役目を担っていたパラソル型集約機であることを突き止めた一同。
 セミシンカに襲われたショックで倒れた少年のためにも一刻も早く倒さねば!という流れですが、医者によると少年は、外傷は問題ないが精神的なショックで眼を覚まさないという診断。この先生は何科の人なのかよく分かりませんが医者がそういうなら信じるしかねえ。


 Bパート開始すぐに単身とある(いつもの)洞窟に潜り込んだ北斗は、内部に広がるセミシンカさんの幼虫達を育てる部屋を発見→「ダイナロッド!」爆破!!
 幼い命?だから何?短い一生をより短く?こちとら25分に短縮番組だバカヤロウと爆発的にセミシンカさんの肉親を全滅させたところで仲間と合流、セミシンカさんとの対決です。

 セミシンカさんのセミシグレに対抗するため、五人はやっこさんを取り囲み、セミシグレが放たれた瞬間、全員5色のパラソル型集約機を取り出し反射!『フェードバックセミシグレ!!』なんやその名前は。ていうかそんなもん作ってたんですか。

 唯一の取り得を封じられたセミシンカさんはスーパーダイナマられて巨大化。飛び回ってセミシグレを撒き散らしてダイナロボを苦しめますが、ダイナバリア発動。全身から光を放ち超音波を遮断。あれ?ダイナバリアってカエルシンカさんと戦った時って鏡だったような……万能すぎるだろバリア。

 そして稲妻重力落とし。ミンミン鳴いてたセミシンカさん永ミン。


 回復した虫取り少年は友達に虫を配って虫以外にもお友達が出来た模様。人型のセミとかもはや虫の定義から外れてっからという事を教えてくれる仲間が出来たようで何よりです。


科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る



go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/127-6fdede96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

