Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 13:38:09 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第25話『謎のゲラゲラ地獄』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第25話『謎のゲラゲラ地獄』
 笑うというのは健康に良いらしいですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如しというもの。そんな回。

 父と息子が揃って健康的なジョギングに勤しむのどかな日常に突如滑り込んでくる今週の進化獣ハチシンカさん。彼に刺されると頭から針が生え、笑いが止まらなくなるという奇怪極まる症状に見舞われます。

 頭から生えた針がむしろ角のように見えて、これ百鬼帝国の作戦で見たわ感漂うのですが、刺されてゲラになってしまったお父さんは息子に襲い掛かり、なお笑い続けます。

 お父さん笑い方が怖いです。可笑しくて笑ってるというよりキマっちゃってます。
 良い演技をされる方だなあと思って調べたらこの山崎猛さん、わりと色んな特撮作品に出演されてたんですね。何回もお見かけしてた模様。『ウルトラQ』時代から出演されていらっしゃるようですが、『仮面ライダーアギト』にてギルスこと葦原涼の叔父役だったとか。ふえー。覚えてねえ()

 たまたまジョギング中に通りかかった北斗によってお父さんは静かにさせられ(物理)、病院の一室に隔離されます。部屋というか半分牢獄。完全にキ○○○患者扱いなんですが大丈夫なんでしょうかこれ。
 窓越しに笑い続ける父を心配そうに見つめる息子さんと「なんやねんこれ……」みたいな北斗。怪しい事件は大体ジャシンカです。深夜の事件はシグマの仕業です。


 今週のメギド王子の作戦説明のコーナー。
 ハチシンカさんの針に刺された人間は、頭の針でさらに人を刺してゲラにさせ、ゲラになった人が頭の針でさらに人を刺し……と、これにより、ニニンがシノブ、シノブがハチシンカという倍々の計算で笑い病が蔓延、人間どもはいずれ笑い続けて死ぬという作戦。
 説明しながら王子大興奮。ネズミ講に引っかかるタイプです。

 笑いのバイオハザードや~(キミマロシンカ)といった感じですが、相変わらず回りくどいというか、打開策を見つける猶予を持たせる作戦が多い。
 もちろんキメラ王女に鼻で笑われ顔真っ赤な王子ですが、グッと堪えるのも男、などとカー将軍から諭されてます。アトン様もその通りだと肯定。この二人のご家庭はかかあ天下なのでしょうか。
 そして相変わらず部下の作戦大体全肯定のアトン様の後押しで意気揚々と作戦続行。思いついたらとりあえずやってみる!が今年の帝国抱負なのだと思われます。


 ハチシンカさんは小学校を襲撃。まず先生を刺し♂、先生に生徒達を男女構わず次々と刺させ♂、生徒達は同級生を男女構わず次々と刺して♂いきます。学級崩壊です。進化獣より怖いモンスター、ペアレントシンカさんの耳に入れば先生が一生笑えない事になります。

 街中でわりとヤバイ感じにパンデミック(この場合エピデミック?)しちゃってるため、原因を探してハチシンカさんと対峙した北斗は華麗なアクションで針を全部避けます。ホントに全部避けます。どんな動体視力だ。

 北斗の圧倒的回避力で事無きを得ましたが(でもそれって根本的解決になってませんよね?)その間に息子さんは人質として捕えられ、巨大な針の車に刺されかかっていました。若干目的を見失いつつあるハチシンカさんの前に現れたダイナレッドが針を破壊、少年に迫る車を身を呈して押し止めます。

 しかし!その隙をついてダイナレッドにハチシンカさんの針が命中!!うわああああああああ!!

 そこにダイナブラック達が駆けつけ、レッドは少年を救出!いつもの爆発飛来で五人揃って科学戦隊ダイナマン!!

 ……え?いや……え?刺さりましたよねさっき?え?笑いは?

 ダイナレッド「ハチシンカ!少年ひとりを救えず、世界の平和が守れるものかッ!!」


 お……おう!その通りやな!流石やな!


 ……で、あの、刺さりましたよね?

 『スーパーダイナマイッ!!』

 ハチシンカさん敗北。からの巨大化。ダイジュピター発進、ダイナロボ登場。稲妻蜂の巣落とし。合掌。

 ダイナマンのスーツは凄いという事ですね。いやホント半端ないわ!(やけっ蜂)


 笑い死にかけていた人々は、ハチシンカさんの死とともに無事全員もとに戻りました。ナメクジシンカさんの時は効果残ったのにこの扱いの差は一体……。
 ――と思いましたが、そういえば蜂って女王蜂が死ぬと連鎖的にコロニーの維持循環が出来なくなって自然に崩壊するんでしたっけね。頂点を失った事でその効果が自然消滅するのはハチモチーフとしてはとても正しいのかもしれません。いや、こじつけですが。

 あとラストシーンでみんなでジョギングしてますが、一瞬レイがブルマ履いてるように見えてダイナミックジャンプしかけましたが見間違いでした。クソ!ホットパンツじゃねえか!許せる!


科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/125-c635ad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

