Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 05:49:42 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第22話『いたずら大戦争!』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第22話『いたずら大戦争!』
 レイさん猫嫌い発覚回。

 動物コミュニケーションの研究家であるレイですが、どうやら猫が苦手らしいです。
 動物としては結構身近な生き物ですから、コミュニケーション実験やろうとして怒りを買って襲われたとか、大学の新歓飲み会で猫のコスプレさせられたとかでしょうか(怖がり方からして幼少期のトラウマっぽいですが)。

 そんな彼女の心の傷を知ってか知らずか、今回の進化獣はネコシンカさん。
 ネコシンカさんの発する『ネコスモーク』なる怪しげな煙を吸った子供達は皆いたずらっ子になってしまう。子供達が大人に反発し、いたずらを続けることでいずれ人間社会が崩壊していく事を狙っているようです。不思議界フーマが好みそうな作戦。

 この作戦を聞いて王子、子供など使ったところで、とあざ笑います。
 かつてチョロッポ兵を使った作戦を自分が展開していた事を忘却しきっているのか、経験から来る言葉なのか。じゃしんか保育園設立はどうなりましたか。


 最初のうちは行き過ぎたいたずらというレベルで収まっていた子供達の行動も、次第に悪質さが増し、大人や布団に泥を投げつけるレベルから、こづかいあげろ!というプラカードを持ったデモにまで発展。学習塾を襲撃して進化獣でよく聞く巴武蔵声の塾長を半泣きにさせたりとやりたい放題。

 暴徒の鎮圧は大戦隊時代で慣れてます!と竜の出番を期待したいところですが、子供を使われては手が出ないダイナマン達。ネコシンカさんと交戦するも撤退を余儀なくされます(何気にネコシンカさんに立ち向かう際、木の陰に隠れるようにしているレイが見所)


 ネコスモークを研究、子供を操る一種の催眠ガスである事を突き止めたダイナマン。解析がやたらとスピーディなのは流石科学戦隊。これ便利な設定ですね。
 学校の屋上にバリケードを作って立て篭もる子供達とそれを煽るネコシンカさん。ガスにはガスだ、と発明センターのロボットに、猫が大好きなマタタビの匂いを一万倍に凝縮したガス噴射機能をつけて誘き出す作戦に出ます。
 普通のマタタビでもわりと猫がヘブン状態になる事があるのに、一万倍の凝縮ガスなんて流したら街中の猫が追って来てレイさん白目剥くんじゃないでしょうか。よしんばうまく行っても、街中で猫がブッ倒れていそうですが。


 案の定、全力で引っかかったネコシンカさんをいつものバンクが使える場所まで()誘導したダイナマン、怒りの反撃開始です。

 戦闘開始直後、かなり引き離したはずなのにいきなり子供達の集団が襲い掛かってきて「こんなはずは!?」と驚くダイナマン達ですが、どうやら全員シッポ兵の変身だったようで。それを見破るためとはいえ普通に子供とっ捕まえてお尻から出た尻尾掴んで逆さ吊りにするダイナレッドの容赦無さが爆発的です。

 ネコシンカさんの使う、「猫騙し」だの「猫に小判」だのニャンとも言いがたい技の数々。招き猫がぐるぐる回る幻覚演出まであってこれもうわかんねえな。それを見て半狂乱になるダイナピンク。ホント彼女に何があったのか。

 何気に新技を繰り出すダイナピンクの活躍もあって、ネコシンカさんはダイナマイトの餌食に。

 巨大戦は、鉄球付きの鉄槌・ビートハンマーの出番。まさかの鉄球にじゃれつくネコシンカさんwwそんな猫さんの脳天に容赦なく鉄槌を振り下ろすダイナロボの容赦の無さ。北斗が操縦しているだけあります。

 地味な変更点ですが、基本バンクだったダイジュピター呼び出しシーンと、ダイナミックジャンプのシーンが新撮に変わっていました。妙に新鮮。後者の撮り方は後にバイオロボにも引き継がれていたかと。


 戦い終わって子供達も超いたずらっこからいたずらっこレベルに戻りました。子供の襲撃を受けた発明センターも元通りで平和に……と思ったら、外からレイの悲鳴。みんなで駆けつけてみると猫に寄られて木の上にまで逃げているレイの姿が。木の上!スカート!!アングル!!!見えた!!!!(心眼)
 多分一万倍濃縮マタタビの匂いでも残ってたのでしょう。レイちゃんクンカクンカ。

 ……そういえば今回はネコシンカさんに丸投げで王子も王女も前線に来なかったですね。二人の口ぶりから見ても、これはカー将軍の作戦だったのでしょうか。

 軍神クンカクンカー将軍(名誉毀損)。



科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/122-ded71c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

