Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 03:36:05 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第21話『怒りの北斗必殺剣』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第21話『怒りの北斗必殺剣』

 タイトルがカッコイイ。

 開幕大事件。襲撃!誘拐!貴重な博士が!許せねえ追いかけろ!うわああああ爆弾怪人だうわああああ!

 これ1話で似たようなテンションやったわ。

 Bパートから見始めたかのような突然の誘拐事件に通りかかった南郷が突然助けに入り、苦戦する南郷を突然助けに来る北斗という特異点崩壊疑惑すらある出だし。
 今週の進化獣はワニシンカさん。一度喰らい付いたら離さないという超力パワーが宿ってる可能性を秘めた怪人。

 南郷が餌食になって腕を噛まれ、仲間達全員が駆けつけるものの、王子が颯爽登場。
 ワニシンカさんの体には恐るべき破壊力を秘めた『スパーク爆弾』が組み込まれており、邪魔をすればこの場で爆発させるぞと脅してきます。爆弾怪人だって!?それは本当かい!?

 ワニシンカ「ワニシンカ、ウソツカナイ!(敬礼)」

 嘘じゃないようです。インディアンが言うなら間違いありません。


 脅しに屈して博士を攫われてしまう五人。残された博士の奥さんと娘さんが何とも不憫。久しぶりの再会だったらしいのに。必ずお父さんを助けてあげる!と北斗。頼むぜ!(期待)

 今週のジャシンカの目的は『東京底なし沼作戦』!軍神カー将軍がやたらめったら嬉しそうに名前を教えてくれました。
 王子によれば、今回誘拐した谷本博士は、岩を液状化させてしまう光線の開発者なのだとか。これを使って東京の地盤をドロドロにとかして都市丸ごと沈めてしまおうというのが概要。絶体絶命都市。元から相当弱いですけどねあそこの地盤。

 特撮作品においては博士役などでよくお見かけする小倉雄三さん演じる谷本博士は、流石助手が何人かいらっしゃるらしく、作戦遂行のために助手を次々と誘拐するワニシンカさん。その都度駆けつける竜、南郷、島、レイ達ですが、いずれもスパーク爆弾による脅しで手が出ません。

「助手の人たちは全員捕まってしまったよ……」と肩を落として助手リストを見せる島ですが、最後のひとり、谷本博士の奥さんが残っていました。いや、リストに載ってんだから護衛しろよ。何自己完結してるんですか。


 北斗は四人が頑張ってる間、とあるものを開発していました。相手の体を透視するレントゲンカメラ。すげえ。お前は何の研究者だったんだっけ。

 これを使って単身ワニシンカと交戦し、ボコボコにされながらも相手を撮影。発信機まで敵の体に取り付けて来ました。コスプレイベント会場はこのぐらいの気合でないと撮影してられないのかもしれません(偏見)。
 しかし、結局博士夫人は攫われてしまい、残るは幼い娘さんひとりに。必ずお母さんを助けてあげる!と北斗。頼むぜ!(デジャヴ)


 撮影した写真でワニシンカさんのスパーク爆弾がどこにあるか見破った北斗は、ひとり胴着姿でワニシンカさんに一対一の対決を挑みます。かっけえ。裸足ですよ裸足。かっけえ。

 ダイナマンに変身してはいけないというルールは無かった気がしますが、生身のまま立ち向かった北斗は、渾身の一撃でスパーク爆弾を奪取。瞬間、ワニシンカさんにはね飛ばされたスパーク爆弾が宙を舞い……爆発!!――――あら、意外とショボいスパーク爆弾。ダイナマンの名乗りの方が爆発ヤバイんじゃないっすかねこれ。

 というか、OPでライフル構えてる南郷に狙撃して貰った方がワニさんだけ爆散で一石二鳥だったんじゃないでしょうか。

 こけおどし爆弾が除去された事でもう遠慮はいらんと変身ダイナマン。散々脅しやがって、俺達の手でお前を爆発させてやるよとスーパーダイナマイト。巨大戦も自慢の口の歯を全部粉砕するという貞本版シンジくんばりの徹底振りでワニさんを来世のジャングル送り。


 谷本博士達は無事救出され家族再会、めでたしめでたし。あの岩ドロドロビームだけは小型版だけでも持って帰れば良かったのに、その辺りは相変わらず王子らしいです王子。


科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.3 [DVD]
(2008/01/21)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る


go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/121-9fcbc021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

