Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 10:22:53 «edit»

Category:ニチアサ

ニチアサスーパーヒーロータイム!(2012, 4/29) 

今週のスーパーヒーロータイム!


 今週は聖矢Ω第05話、ゴーバス第10話、フォーゼ第33話、スマプリ第13話となりました。


 聖闘士星矢Ω 第05話『選抜試験!決死のキャンプに挑め!』

 学園の試験でデルタ山とかいう所有者がコロコロ変わりそうなところに来た光牙たち。ああ、パライストラとは流星塾の事だったんですね。

 聖闘士ファイトという採掘場で泥だらけになりながらきぐるみバトルする戦いの出場権を得るために「ヘルキャンプ」というサバイバルレースに挑む一同。
いきなり龍峰に手を組もうとか言い出すユナさんショタコンの気がありますね(同じ13歳だが龍峰なら仕方ない

 しかしこのデルタ山、小宇宙を使うと通常より過剰に消費してしまうという特殊な『小宇宙放出地帯』。
 グリリバボイスでらめえ!コスモ出ちゃうのぉ!っていう台詞がなかったのも市さんが先陣切って迷ったせい。これだから(頭が)ゆとり聖闘士は。

 自由なルートを使って目的地を目指す一同ですが、光牙と蒼摩チームは飛び魚座の聖闘士アルゴの妨害を受けて滝つぼへ落下。神奈延年だ!でぃぃぃやっの聖闘士!俺の小宇宙をきけぇ!
 アルゴは水属性なので火属性の蒼摩は分が悪かったようですが、アルゴ完全に光牙のこと眼中にないですよねこれ。

 2話でもちらほらと見え隠れしていた蒼摩の過去。お父さんは殺されているようですね……そしてそこには女聖闘士の影。聖闘士界でも女性のメインキャラ進出が盛んになってますねえ。
 
 なんとか生還し、ゴールも目前という光牙達の前に何万年も溶ける事のなかった氷の壁が。あ、これ中にキグナスの聖衣ありますよマーマ。
 小宇宙を消耗している二人はそれを破壊して進む余力はほとんどない。そんな時、空に蒼摩の父の星サザンクロスが輝く。

蒼摩「父さんなら、きっとこうするよな……!」

蒼摩は聖衣を纏い、ありったけの小宇宙を叩きつけた必殺技『ブレイブデスペラード』で氷を破壊。光牙の道を切り開き、蒼摩は力尽きる。無茶しやがって……

ゴールに辿り着いた光牙の背には蒼摩が。良い友情ですね。そんな二人を妨害したアルゴさん、檄により失格扱い。小物臭凄かったですけどまさにざまぁ。
そしてこの試験、ダントツでクリアした青年がひとり。白銀聖闘士でもてこずるというこのヘルキャンプをたったひとりでクリアしてきた男、その名は……オリオン星座の青銅聖闘士エデン

エデンさん、実に不死鳥感。


 というわけで来週ついに聖闘士ファイト開催。ここからしばらくトーナメント展開ですかね。ギャラクシアンウォーズみたいに途中で乱入事件起こりそうな気もしますがwしかし光牙の一回戦の敵雑魚っぽい顔してたなあ、忍たまにいそう。



特命戦隊ゴーバスターズ 第10話『戦う理由』 

 おなじみの採掘場でバグラーが大量出現。雑魚のバグラーでろうと大量に転移させればそれ相応のエネトロンを消費するようですね。つまりこれだけのバグラーを送り込めるぐらいエネトロン盗られてるって事でもありますよね……。
 戦闘が長引いてリュウジ熱暴走。今回ストーリー的にはそこまで重要な要素に見えませんでしたが、この状況が続くとヤバイっていう分かりやすい演出ですかね。

 そしてこれはエンターさんの陽動。 ま た 陽 動 か 
 ゴーバスターズをひきつけておいてエンターさんが奪ったのはメガゾードの心臓部に用いられる『デルタニウム39』というレアメタル。ここでもデルタがwスーパー三原タイム。

 バスターマシンの設計図も盗られてますし、次は心臓部。新しいメガゾードの登場フラグが順次立っていきますね。普通ならそれにあわせてこちらも最初のスーパー合体がある事でしょう(そのパターンをどう破ってくるかも見もの

 警戒態勢の中、ニックはヒロムをお姉ちゃんの開くイラスト展へ連れて行こうとします。お姉ちゃん個展開けるぐらい有名な人だったの……そら二人で喰っていけてたはずだわ。
 しかしヒロムはそれを拒否。まあお姉ちゃんヒロムが戦う事に反対してますからね。でもブラコンお姉ちゃんにちゃんと話して納得してもらうんや!わいはニックや!プロバイクニックや!と言わんばかりの勢いでひとり出かけたニック。方向音痴なのにw
 結局道が分からずヒッチハイクするニック。バイクがwwwヒッチハイクwwwでもたまたまお姉ちゃんと合流出来た辺り運は良いな。

 お姉ちゃんを説得せんとするニックですが、お姉ちゃん完全に嫌ってますねこれ。ニックの話に聞く耳持ってくれません。それどころかずっと私とヒロムの間に割り込んで!と怒り出す始末。なんや、今週はスーパーショタ好きタイムか?

 動き出したエンターさんはビルの上でデルタニウムのコンテナを操った人間たちに囲ませて守るという外道な作戦でメガゾード転送までの時間を稼ぐ。救出するため現場に向かったヒロムの前にお姉ちゃんを連れたニックが。「作戦中に一般人を入れるな!」というヒロム。もっともな事ですが、それでもニックはこうしなければと思ったと。

 戦うように教えられて育ったヒロムを止めたいリカ姉さん。家族がバラバラなってしまうのは嫌だと。
 戦いの中、ヒロムはそんな姉に告げる。
ヒロム「姉さん、これは義務なんかじゃない。誰に言われたせいでもない。俺が自分で決めたんだ。自分の意思で」

 真っ直ぐに伝えた言葉。戦いに赴いたヒロムを見送ったリカ姉さんにニックは言います。
 二人の父が亜空間に飛ばされながらもヒロム達に託した希望……その使命の重さを、7歳だったヒロムは感じ取っていた。だから彼は戦う。
ニック「バラバラになるためじゃない……!もう誰もバラバラにしないために!」
 
……良いなあ!ずっと傍にいたバディロイドだからこそ語れる台詞でもあります。こういうドラマ素敵。

 そして今週のメタロイド「ダンガンゾード」登場
\ノリスケロイド……ノリスケロイド……/デザインかっけー!
見かけは重装甲っぽいですがその実、レッドバスターの高速戦闘に対抗する力を持っていて強敵感ありますね。しかし機転を利かせたヒロムの戦法で撃破。結構タイマンで倒しちゃうよねメタロイド。

 メタロイドを倒し、人々は救出したものの、デルタニウムは奪われてしまいました。しかし人の命を守り抜いた事で作戦成功と言うあたり、今までの司令の発言と対比になってる感じで良いですね。

 ヒロムの戦う理由を認めた姉に見送られながら主題歌とともに出撃!合体!メガゾード、即シャットダウン余裕でした☆

 戦い終わり、去ったお姉さんが残した桜田家の絵には父と母とリカとヒロム、そしてその横にニックを思わせる赤い豹が。それを見て大喜びするニックかわいいなあこいつw

 お姉ちゃん問題解決しましたね。ゴーバスターズで現状唯一出来る生きてる家族話だっただけに全体でも重要なポジションの話だったように思います。
 EDはまたキャラソン。まあ今週は話的に合ってるな。

 来週はついにリュウジのウイークポイントを突いてこられる話のようです。やはり今週の暴走はフラグでしたね。ていうかそっちよりニワトリが気になるんだけどまだかよw


仮面ライダーフォーゼ 第33話『古・都・騒・乱』

 京都キタ―――――!!


 修学旅行編です。まさか平成ライダーで修学旅行ネタが来るとは。学園物ならではですね。

 修学旅行ですからライダー部のメンツも3年生だけ。弦太朗、賢吾、ユウキ、流星といった感じ。もう流星くん馴染んだのね。そこに混ざってくる同級生の高村優希奈さん。なんかテンション高い子ですが、どうやら弦太朗を狙っている様子。性的な意味で(オブラートに包め

 そんな学生の一大イベントが進行する裏で、理事長が謎の男達に報告遅延を責められるシーンが。理事長に詰め寄る男達の見覚えのある白いスーツ……ゲェーッ!?財団Ⅹ!!!

 まさかここで財団Ⅹが出てくるとは……。
 確かにフォーゼの世界、ひいてはアストロスイッチの技術開発のバックには財団Ⅹの陰があったのはMEGA MAXでも明かされていた事でしたが、TVの方にも進出してくるとは。オーズでは扱われなかった存在なだけにやはり塚田Pの一押し要素なのでしょうか。W終盤の描写からも、鴻上ファウンデーションのメダル研究支援に携わっている可能性も大いにありますけどね(インタビュー曰くあれはスタッフのお遊びとの事でしたが。さてさて)

 しかしその登場に驚いたのも束の間、理事長をボディガードのような男に一蹴されて逃げ出す財団Ⅹの男達。うわーなんかこの人めっちゃ怖いし強そー……って横山一敏さんじゃねーか!そら強いわww超力戦隊や激走戦隊、電磁戦隊のレッドなら仕方ない(ブルースワットのショウやZOのドラスでもありますね)。


 大杉先生の指示のもと、京都駅前に集合した一同。おお、京都駅だ京都駅。見覚えがあるところが出てくるとやっぱ何か嬉しいですね。みんな楽しげな中、引率にも関わらずおいてけぼりをくらう大杉先生の哀愁のサスペンダー音が古都に響き渡ります。

 今回なんといっても見所は優希奈の積極的なアプローチと、その魔手から弦太朗の貞操♂を守ろうと必死になる流星くんでしょう。
 前回絆を深め合って以来(意味深)、一転して弦太朗にベッタリな様子の流星。俺達の心が汚れてるのかもしれませんが、これ完全にホモです。

 そんな彼等の前にリブラが出現。京都にまでゾディアーツ!?と驚く弦太朗達。地方ロケは照らし合わせたように敵側も地方で作戦を展開しているのがパターンでしょう。MEGAMAXで七人ライダーの研究をしていたはずのライダー部、まだまだ勉強が足りませんね()
 どうでもいいけどリブラが妙に京都の風景に馴染んでて噴く。
 リブラの目的は近隣にあった石碑の破壊。何してんすか。

 その頃、賢吾は単身京都宇宙大学の江本教授のもとへ。どうやらこの人物、重要なキーパーソンの様子。賢吾の父とともにコズミックエナジーの研究をしていたようです。

 ここで重要な設定説明。
 コズミックエナジーが降り注ぐポイントを『ザ・ホール』と言い、日本上空では天ノ川学園都市上空と京都上空のみに存在する。京都の人々はそれを青龍、白虎、玄武、朱雀の4つのパワーポイントを設置し制御してきたというのです。
 なんか中国あたりにもザ・ホールありそうな設定ですね。合体して超機人になってもいいのよ。天ノ川学園高校はザ・ホールの下に作られたと考えるのが妥当でしょう。しかしキャスティング的にも「ザ・パワー」を思い出します。

 映画村でコスプレを楽しむ弦太朗達。優希奈の願い(脅し)でユウキは仕方なく残念なコスプレwしかし似合うww「私より目立つな」という指示でしたが明らかにこれはユウキの方が目立つよww
 そこに襲い来るダスタード。あ、なんか凡ミスが目立つ。ダディの作ったやつだ。

 コズミックステイツとメテオストームに変身したダブルライダーはダスタードを蹴散らしますが、そこに現れた一体のゾディアーツ。ゲェーッ!?十二使徒!レオ・ゾディアーツキターーーー!
 その圧倒的威圧感、現状最強の布陣であるコズミックとメテオストームがいとも簡単に吹き飛ばされてしまい……!


 というわけで次回へ。コズミックの弱体化はえええ……。これも塚田Pの特徴ではありますが、もうちょい無双タイムあってもよかっただろ。メテオストームはもうベイブレードするだけの存在だしw
 というわけで強敵感バリバリのレオさん。獅子の瞳が輝いちゃって勝てる気がしません。次回!「弦太朗がまた死ぬ時!京都は沈没する!」レオーーー。


というわけで今週は!


とーえー!まんがまつり!


『仮面ライダーフォーゼ 対 スマイルプリキュア! 京都大激突』

 

スマイルプリキュア! 第13話『修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?』


 京都キタ―――――!!


 フォーゼに続き京都へ修学旅行編。ドン底ハッピーってどんなドMなんです。

 新幹線で京都へ向かう一同。アホの子全開ではしゃぐみゆき。バッグの中に詰め込みまくってきたお菓子がキャンディの胃袋の中に全部収納されてしまっていてもまったく怒りません、「今とってもウルトラハッピーだからです!」今なら何やってもウルトラハッピーで済ませられるぞ!薄い本だ!はよ!

 京都に到着し京都駅前に集合した一同。さっきフォーゼで見たぞwww田中のサスペンダーの音が聞こえる。

グループで名所を回る5人と1匹。やたらと各所の由来などに詳しいれいかさん。クールビューティーなようでいて実は楽しみすぎて色々調べていたのだとか。かわいすぎる……なんやこの子、時折やよいちゃんよりあざとい時ありますよね。

 楽しい事だらけになるはずの修学旅行。しかしみゆきは金閣寺の池に落ちるわ、おみくじ引くと大凶だわ、写真撮って貰ったら端っこの方で折紙サイクロン先輩状態だわ(ていうか撮影者の嫌がらせだろこれw)、おみやげのこけしの髪が呪いとしか思えない状態で割れたりと明らかに幸運のステータスに異常が。

 あまりのショックにこんな顔に。

1335673117683.gif


 魚眼レンズやめろwwwww見てる子供がバッドエンドに染まってしまうわwww

 トラウマになりそうな映像でしたが、その後旅館のシーンで髪を解いた普段と違うみゆきやなおちゃんを見て俺のレインボーキュアデコルがウルトラハッピー状態。ていうかみゆきがえりかちゃんの2Pカラーに見えるw

 そして枕投げ開始。基本ですね。みんなを止めようとして顔面直撃を喰らい混ざってしまうれいかさん。かわいすぎる……なんやこの子、時折やよいちゃんより(ry

 修学旅行の女の子の秘密の時間タイムといえば布団に入ってのコイバナ。消灯してからも顔を突き合わせて好きな子がいるのかという話で盛り上がる。意外にも好きな人がいると言ったのはみゆき。みんな興味津々で凄い顔してるw


ぶろ

 なんだこのコラ素材だらけの回は……たまげたなあ。神回め!鋼鉄ジーグが相手だ!
 みゆきの好きな人それは――「ピーターパン!」

 ウルトラハッピーというのは脳みそがピーターパン症候群状態である事を言うようです(結論)。


 そんな話で盛り上がりつつも、見回りに来た先生をぐちょぐちょにしたり(ご想像にお任せします)結局怒られてしまうみゆき。ドン底ハッピー(アヘ顔ダブルピーターパン


 その頃、テレビのおとぎ話を見て京都こそ俺の生きる場所と言わんばかりに「そうだ、京都へ行こう」と遠路はるばるやって来たアカオーニさん。お前は封印されたいのか。
 現地で修学旅行生と一緒に写真を撮るアカオーニさんくそふいたwww

 旅行2日目。まだドン底ハッピーが続くみゆきは清水の舞台で転がり落ちそうに。それを体を投げ出して助けるなおちゃん。なんだこの光景は。もう呪われてるとしか言いようが無いですよ。
 その呪いなのか分かりませんが修学旅行先でもアカオーニさんと遭遇して戦う事に。しかし大凶状態のハッピーはドジだらけでまともに戦えず、挙句に新技であるレインボーヒーリングを使おうとしてスマイルパクトを池に落とす始末。大切なアイテムを失くすなんて!mktn「せやな」

 みんなに迷惑をかけてピンチを招いてしまったことを悔むハッピーにみんなが「そんな事ない!」とどこぞの大いなる希望の力の人みたいな励ましを送ります。その友情に応えたスマイルパクトはハッピーの手に戻り、レインボーヒーリングで無事青っ鼻アカンベェの撃退に成功。青っ鼻とはなんだったのか。

 戦い終わり、みんなに謝るみゆきですが、みゆきのドジも含めて楽しかったよと言ってくれるみんな。いい友情や。みゆきさんが池に落ちた時に跳ねた鯉が面白かったですとまったくフォローになってない事を言うれいかさんマジクールビューティー。

 最後は運が良くなければ見れないという舞妓さんに遭遇して一緒に写真を撮ってもらいウルトラハッピー!今度は見切れないようにセンターにいるみゆき!学習した!


 修学旅行編でした。1話で終わると思ったら来週も引き続きで前後編だったようです。フォーゼと一緒じゃねーかw
余談ですがキャンディが余裕で人前で動きまくっていますが、まったく意に介さず笑顔で写真に入ってくれる舞妓さんにプロの姿を見ました。

 次回は大阪へ!あかねちゃんの本領発揮や!
 で、奈良へは来ないんですか。来いよ!修学旅行つったら奈良もでしょ!キュアダイブツとか色々出せるでしょ!(出せない
 そろそろ関西が舞台のプリキュアもやっていいのよ。

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/12-1d88c6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

