Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 22:29:45 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第19話『導火線は赤い毒花』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第19話『導火線は赤い毒花』
 農業の未来を心配する回。


 南郷は品種改良によって一年中収穫する事の出来る芋を作り出したそうな。何気に5人の中でもより現実的な研究であり、成果を上げているのは南郷だったりします。

 夢子ちゃん達子供達に一緒に芋掘り(隠喩)に行かないか?と誘うものの、えー芋掘りぃ!?いもーい(ださーい)!芋掘りが許されるのは小学生までだよねー!キャハハ!と一蹴されてしまいます。日本の農業は終わりを迎えようとしています。

 仕方なくひとりで芋を掘りに行くと、芋好きのアキラ少年が手伝ってくれました。良かった、彼が最後の希望だ……って、このアキラ少年を演じた子役さん伊藤慎くんと言うらしいですが……ええ!?あの伊藤慎さん!?仮面ライダー響鬼のスーツアクターさんじゃないですか!
 平成ライダーではG3、ナイト、カイザ、カリス、ガタック、ゼロノス等々を演じ、牙狼のスーツアクターも務めるあの伊藤さんだったとは……この時代のゲストはホント侮れません。出演作を遡ってみるとダイナマンが初の役柄だったようですね。あービックリした。


 そんな未来のヒーロー(戦隊の敵役も演じる)少年とともに芋を掘っていると、進化獣を掘り当てました。

 今週の敵ヤマアラシシンカさん。何故ヤマアラシが畑に潜って芋を貪っているのかさっぱり分かりませんが、芋を食い荒らし放屁をかましてやりたい放題です。挙句にダイナマイトを取り出し、これでビル群を爆破したるぜ!と作戦の概要を全部話して帰りました。本当にやりたい放題です。上司の悪癖は部下にも伝播するのでしょうか。

 と思ったら今回の上司はキメラさんの様子。相変わらず王子とのコントをかましてビル群爆破を推し進めんとしますが、実行犯が全部話したので当然ダイナマンに警戒されます。

 ビル群を見回る五人と、白昼堂々下水工事を装って地下にダイナマイトを設置して回るヤマアラシさん。マンホールから出たら北斗にガン見されていました。もう少しコソコソやるやり方を覚えて欲しいものです。


 戦闘でヤマアラシさんを撤退させ、ダイナマイトを解除して回る五人ですが、キメラさんの分断作戦により芋畑に呼び出された南郷は、連れ去られかけた伊藤慎さんを追いかけ助けます。
 しかしそこは張り巡らされた赤い毒花のダイナマイト地帯。伊藤さんを庇って爆発に飲み込まれる南郷が間際に見出したのは、赤い毒花は導火線で繋がっているという事!そうか!だからなんだ!!!!


 「五人揃ってダイナマン、一人欠ければただの人」と何かの標語みたいな事を言いながら襲ってくるヤマアラシさんと戦っているダイナマン達の前に、勝ち誇ったキメラさんが「イエローは私が片付けた!」と不敵な笑みで登場。追って南郷も登場。なんか知らんけど脱出出来た模様。死体の確認を怠っている辺り、やっぱりあなた王子とお似合いですよ。


 今回は南郷回という事で、見せます見せますイエローの技。
 いつも振り回している棘付きの鉄球『チェーンクラッシャー』を腕に装着する『イエローボンバー』に始まる応用技の嵐。
 ダイナロッドから放つ『イエロー雷光落とし』、丸まって突撃してくるヤマアラシさんに対して投げつける巨大棘鉄球『イエロービッグボール』とほぼ無双状態。おおよそひとりで追い詰めたんじゃないかという勢いでしたが最後は仲良くダイナマイト。

 ダイナロボはいつも通りの無慈悲さでしたが、合体バンクが珍しく歌入りでした。

 今回、全体的に南郷の報告・連絡怠りすぎ問題があるので、ほうれんそうの品種改良に取り掛かるべきだと思います。


科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]
(2007/12/07)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/118-d1e2304f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

