Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 23:54:23 «edit»

Category:火薬戦隊

科学戦隊ダイナマン 第15話『忍術対キメラ妖術』 

             WS000812.jpg

科学戦隊ダイナマン 第15話『忍術対キメラ妖術』
 ユメノクランのニンジャ・スターリバー=サンの回。

 とある山奥、少年がヤモリシンカに追い掛け回されているところに、何故か木の上でお昼寝していたと思しき竜が登場して忍法ですべて解決してしまうお話。終わり。


 ――概ねこんな感じでした。

 今回の見所はなんと言っても星川の見せる忍術の数々ですが、煙幕を張った隙に地面に潜るようなギミック的ものから、マジでそれどうやってんのみたいなものまで取り揃えており、ニンジャの底知れなさを垣間見る事が出来ます。

 そんなスゴイニンジャを見れば少年の眼が輝くのも当然、助けられた少年・ワタルくんは「きみ いいにんじゅつつかうね おれのけらいにならないか?」と説得コマンドを使ってきます。上から目線です。でもそれに付き合ってあげる竜の優しさ、惚れてまうやろ!(黒煙爆発上げながら)

 少年を追っていたのはキメラさんの指示。少年は宝の地図を持っているのだとか。
 9本尻尾の帝王アトン様は、その宝を奪い、ジャシンカ帝国建設の軍資金にするのだ!と息巻いていますが、お前の座ってるところもう帝国やん。
 地上に建設しろって事なんでしょうけど、いつもながら何故この手の敵は占領前の敵地に宮殿建設を推し進めようとしたりするのでしょうか。橋頭堡ならまだしもガチの宮殿造ろうとしてる事も少なくないです。

 【今週のメギド王子】セクハラ

 キメラさんの4本尻尾を叩いて笑うという親戚とて許されなさそうなボディタッチをかましますが、そんな事してると出し抜かれるぞとカー将軍に指摘されて焦る姿がなんともはや。


 ニンジャ少年は発明センターで手裏剣の腕を披露してみんなをジゴクめいた状況に追い込んだりするので、竜が連れて出ました。少年の持っている地図を手がかりに宝探しに行く模様。そこに再襲撃をかけてくるヤモリさん、即座に助けに来た北斗達によって撃退。
 少年を守った北斗達が「宝探しは本当らしい」とか言ってましたが、話の流れ的に疑うようなとこあったっけ。


 この後に及んでわがままな振る舞いを続けるワタル少年に竜は言います。「忍者をただかっこよく気ままに遊んでる人間と勘違いしているようでござるな」ブランコで遊んだり木の上で昼寝したり宇宙人と交信しようとする男の説得熱い。

 そこに竜を狙った吹き矢が飛び、竜は滝つぼに落下してしまいます。大丈夫でしょう、変身忍者さんも前後編で滝つぼに落とされてたけど無事だったのでニンジャに滝つぼは敵ではありません。
 ヤモリさんはワタル少年を襲いますが、それを助けたのはなんと赤い忍装束に身を包んだ『女忍者キメラ』!まさかのミニスカ。どうやって尻尾隠してるのそれ。

 ヤモリさんと一発演技をかまし、ワタル少年に取り入ったキメラさんは家来となって宝探しを手伝います。演じる香野さん自身の良い人っぽさがやりとりの中に滲み出てたりして妙にほっこり。てか竜が滝つぼに落ちたんだけど君は少し焦ろうよ少年。

 宝箱を発見した途端、本性を表して箱を奪ったキメラさんの前に謎の黒装束の忍登場。その忍はキメラさんお得意の謎空間による忍者対決でも引けをとりません。まったく誰か分かりませんが、お前変身した方がその空間で苦戦してないか。
 北斗達も駆けつけ、忍装束を脱ぐと中身はなんと竜!お前殺されたんじゃ……!?


竜「残念だったな、忍法(トリック)でござるよ」


 変身ダイナマン。なんかストロボ攻撃だ!とか言って出たり消えたりを繰り返す謎の攻撃を発動。全員ニンジャ!?コワイ!
 結局いつも通りの流れで発破解体処理される敵。ホント進化獣目立たないなw
 

 ラストは見つけた宝の中身の巻物に記されていた『忍びの心得』で少年を説き、キレイなオチ。金銀財宝ではなく心得ってのがまた王道的でニンジャっぽくもありましたね。

科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]科学戦隊ダイナマン VOL.2 [DVD]
(2007/12/07)
特撮(映像)、沖田さとし 他

商品詳細を見る

 

go page top

 コメント 

go page top

 コメントの投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://ykitama.blog.fc2.com/tb.php/113-291cc889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

