Admin * New entry * Up load * All archives 

駄文置場という名の虚無空間です

 

よし、虚無ろう

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 10:22:53 «edit»

Category:ニチアサ

ニチアサスーパーヒーロータイム!(2012, 4/29) 

今週のスーパーヒーロータイム!


 今週は聖矢Ω第05話、ゴーバス第10話、フォーゼ第33話、スマプリ第13話となりました。


 聖闘士星矢Ω 第05話『選抜試験!決死のキャンプに挑め!』

 学園の試験でデルタ山とかいう所有者がコロコロ変わりそうなところに来た光牙たち。ああ、パライストラとは流星塾の事だったんですね。

 聖闘士ファイトという採掘場で泥だらけになりながらきぐるみバトルする戦いの出場権を得るために「ヘルキャンプ」というサバイバルレースに挑む一同。
いきなり龍峰に手を組もうとか言い出すユナさんショタコンの気がありますね(同じ13歳だが龍峰なら仕方ない

 しかしこのデルタ山、小宇宙を使うと通常より過剰に消費してしまうという特殊な『小宇宙放出地帯』。
 グリリバボイスでらめえ!コスモ出ちゃうのぉ!っていう台詞がなかったのも市さんが先陣切って迷ったせい。これだから(頭が)ゆとり聖闘士は。

 自由なルートを使って目的地を目指す一同ですが、光牙と蒼摩チームは飛び魚座の聖闘士アルゴの妨害を受けて滝つぼへ落下。神奈延年だ!でぃぃぃやっの聖闘士!俺の小宇宙をきけぇ!
 アルゴは水属性なので火属性の蒼摩は分が悪かったようですが、アルゴ完全に光牙のこと眼中にないですよねこれ。

 2話でもちらほらと見え隠れしていた蒼摩の過去。お父さんは殺されているようですね……そしてそこには女聖闘士の影。聖闘士界でも女性のメインキャラ進出が盛んになってますねえ。
 
 なんとか生還し、ゴールも目前という光牙達の前に何万年も溶ける事のなかった氷の壁が。あ、これ中にキグナスの聖衣ありますよマーマ。
 小宇宙を消耗している二人はそれを破壊して進む余力はほとんどない。そんな時、空に蒼摩の父の星サザンクロスが輝く。

蒼摩「父さんなら、きっとこうするよな……!」

蒼摩は聖衣を纏い、ありったけの小宇宙を叩きつけた必殺技『ブレイブデスペラード』で氷を破壊。光牙の道を切り開き、蒼摩は力尽きる。無茶しやがって……

ゴールに辿り着いた光牙の背には蒼摩が。良い友情ですね。そんな二人を妨害したアルゴさん、檄により失格扱い。小物臭凄かったですけどまさにざまぁ。
そしてこの試験、ダントツでクリアした青年がひとり。白銀聖闘士でもてこずるというこのヘルキャンプをたったひとりでクリアしてきた男、その名は……オリオン星座の青銅聖闘士エデン

エデンさん、実に不死鳥感。


 というわけで来週ついに聖闘士ファイト開催。ここからしばらくトーナメント展開ですかね。ギャラクシアンウォーズみたいに途中で乱入事件起こりそうな気もしますがwしかし光牙の一回戦の敵雑魚っぽい顔してたなあ、忍たまにいそう。



特命戦隊ゴーバスターズ 第10話『戦う理由』 

 おなじみの採掘場でバグラーが大量出現。雑魚のバグラーでろうと大量に転移させればそれ相応のエネトロンを消費するようですね。つまりこれだけのバグラーを送り込めるぐらいエネトロン盗られてるって事でもありますよね……。
 戦闘が長引いてリュウジ熱暴走。今回ストーリー的にはそこまで重要な要素に見えませんでしたが、この状況が続くとヤバイっていう分かりやすい演出ですかね。

 そしてこれはエンターさんの陽動。 ま た 陽 動 か 
 ゴーバスターズをひきつけておいてエンターさんが奪ったのはメガゾードの心臓部に用いられる『デルタニウム39』というレアメタル。ここでもデルタがwスーパー三原タイム。

 バスターマシンの設計図も盗られてますし、次は心臓部。新しいメガゾードの登場フラグが順次立っていきますね。普通ならそれにあわせてこちらも最初のスーパー合体がある事でしょう(そのパターンをどう破ってくるかも見もの

 警戒態勢の中、ニックはヒロムをお姉ちゃんの開くイラスト展へ連れて行こうとします。お姉ちゃん個展開けるぐらい有名な人だったの……そら二人で喰っていけてたはずだわ。
 しかしヒロムはそれを拒否。まあお姉ちゃんヒロムが戦う事に反対してますからね。でもブラコンお姉ちゃんにちゃんと話して納得してもらうんや!わいはニックや!プロバイクニックや!と言わんばかりの勢いでひとり出かけたニック。方向音痴なのにw
 結局道が分からずヒッチハイクするニック。バイクがwwwヒッチハイクwwwでもたまたまお姉ちゃんと合流出来た辺り運は良いな。

 お姉ちゃんを説得せんとするニックですが、お姉ちゃん完全に嫌ってますねこれ。ニックの話に聞く耳持ってくれません。それどころかずっと私とヒロムの間に割り込んで!と怒り出す始末。なんや、今週はスーパーショタ好きタイムか?

 動き出したエンターさんはビルの上でデルタニウムのコンテナを操った人間たちに囲ませて守るという外道な作戦でメガゾード転送までの時間を稼ぐ。救出するため現場に向かったヒロムの前にお姉ちゃんを連れたニックが。「作戦中に一般人を入れるな!」というヒロム。もっともな事ですが、それでもニックはこうしなければと思ったと。

 戦うように教えられて育ったヒロムを止めたいリカ姉さん。家族がバラバラなってしまうのは嫌だと。
 戦いの中、ヒロムはそんな姉に告げる。
ヒロム「姉さん、これは義務なんかじゃない。誰に言われたせいでもない。俺が自分で決めたんだ。自分の意思で」

 真っ直ぐに伝えた言葉。戦いに赴いたヒロムを見送ったリカ姉さんにニックは言います。
 二人の父が亜空間に飛ばされながらもヒロム達に託した希望……その使命の重さを、7歳だったヒロムは感じ取っていた。だから彼は戦う。
ニック「バラバラになるためじゃない……!もう誰もバラバラにしないために!」
 
……良いなあ!ずっと傍にいたバディロイドだからこそ語れる台詞でもあります。こういうドラマ素敵。

 そして今週のメタロイド「ダンガンゾード」登場
\ノリスケロイド……ノリスケロイド……/デザインかっけー!
見かけは重装甲っぽいですがその実、レッドバスターの高速戦闘に対抗する力を持っていて強敵感ありますね。しかし機転を利かせたヒロムの戦法で撃破。結構タイマンで倒しちゃうよねメタロイド。

 メタロイドを倒し、人々は救出したものの、デルタニウムは奪われてしまいました。しかし人の命を守り抜いた事で作戦成功と言うあたり、今までの司令の発言と対比になってる感じで良いですね。

 ヒロムの戦う理由を認めた姉に見送られながら主題歌とともに出撃!合体!メガゾード、即シャットダウン余裕でした☆

 戦い終わり、去ったお姉さんが残した桜田家の絵には父と母とリカとヒロム、そしてその横にニックを思わせる赤い豹が。それを見て大喜びするニックかわいいなあこいつw

 お姉ちゃん問題解決しましたね。ゴーバスターズで現状唯一出来る生きてる家族話だっただけに全体でも重要なポジションの話だったように思います。
 EDはまたキャラソン。まあ今週は話的に合ってるな。

 来週はついにリュウジのウイークポイントを突いてこられる話のようです。やはり今週の暴走はフラグでしたね。ていうかそっちよりニワトリが気になるんだけどまだかよw


仮面ライダーフォーゼ 第33話『古・都・騒・乱』

 京都キタ―――――!!


 修学旅行編です。まさか平成ライダーで修学旅行ネタが来るとは。学園物ならではですね。

 修学旅行ですからライダー部のメンツも3年生だけ。弦太朗、賢吾、ユウキ、流星といった感じ。もう流星くん馴染んだのね。そこに混ざってくる同級生の高村優希奈さん。なんかテンション高い子ですが、どうやら弦太朗を狙っている様子。性的な意味で(オブラートに包め

 そんな学生の一大イベントが進行する裏で、理事長が謎の男達に報告遅延を責められるシーンが。理事長に詰め寄る男達の見覚えのある白いスーツ……ゲェーッ!?財団Ⅹ!!!

 まさかここで財団Ⅹが出てくるとは……。
 確かにフォーゼの世界、ひいてはアストロスイッチの技術開発のバックには財団Ⅹの陰があったのはMEGA MAXでも明かされていた事でしたが、TVの方にも進出してくるとは。オーズでは扱われなかった存在なだけにやはり塚田Pの一押し要素なのでしょうか。W終盤の描写からも、鴻上ファウンデーションのメダル研究支援に携わっている可能性も大いにありますけどね(インタビュー曰くあれはスタッフのお遊びとの事でしたが。さてさて)

 しかしその登場に驚いたのも束の間、理事長をボディガードのような男に一蹴されて逃げ出す財団Ⅹの男達。うわーなんかこの人めっちゃ怖いし強そー……って横山一敏さんじゃねーか!そら強いわww超力戦隊や激走戦隊、電磁戦隊のレッドなら仕方ない(ブルースワットのショウやZOのドラスでもありますね)。


 大杉先生の指示のもと、京都駅前に集合した一同。おお、京都駅だ京都駅。見覚えがあるところが出てくるとやっぱ何か嬉しいですね。みんな楽しげな中、引率にも関わらずおいてけぼりをくらう大杉先生の哀愁のサスペンダー音が古都に響き渡ります。

 今回なんといっても見所は優希奈の積極的なアプローチと、その魔手から弦太朗の貞操♂を守ろうと必死になる流星くんでしょう。
 前回絆を深め合って以来(意味深)、一転して弦太朗にベッタリな様子の流星。俺達の心が汚れてるのかもしれませんが、これ完全にホモです。

 そんな彼等の前にリブラが出現。京都にまでゾディアーツ!?と驚く弦太朗達。地方ロケは照らし合わせたように敵側も地方で作戦を展開しているのがパターンでしょう。MEGAMAXで七人ライダーの研究をしていたはずのライダー部、まだまだ勉強が足りませんね()
 どうでもいいけどリブラが妙に京都の風景に馴染んでて噴く。
 リブラの目的は近隣にあった石碑の破壊。何してんすか。

 その頃、賢吾は単身京都宇宙大学の江本教授のもとへ。どうやらこの人物、重要なキーパーソンの様子。賢吾の父とともにコズミックエナジーの研究をしていたようです。

 ここで重要な設定説明。
 コズミックエナジーが降り注ぐポイントを『ザ・ホール』と言い、日本上空では天ノ川学園都市上空と京都上空のみに存在する。京都の人々はそれを青龍、白虎、玄武、朱雀の4つのパワーポイントを設置し制御してきたというのです。
 なんか中国あたりにもザ・ホールありそうな設定ですね。合体して超機人になってもいいのよ。天ノ川学園高校はザ・ホールの下に作られたと考えるのが妥当でしょう。しかしキャスティング的にも「ザ・パワー」を思い出します。

 映画村でコスプレを楽しむ弦太朗達。優希奈の願い(脅し)でユウキは仕方なく残念なコスプレwしかし似合うww「私より目立つな」という指示でしたが明らかにこれはユウキの方が目立つよww
 そこに襲い来るダスタード。あ、なんか凡ミスが目立つ。ダディの作ったやつだ。

 コズミックステイツとメテオストームに変身したダブルライダーはダスタードを蹴散らしますが、そこに現れた一体のゾディアーツ。ゲェーッ!?十二使徒!レオ・ゾディアーツキターーーー!
 その圧倒的威圧感、現状最強の布陣であるコズミックとメテオストームがいとも簡単に吹き飛ばされてしまい……!


 というわけで次回へ。コズミックの弱体化はえええ……。これも塚田Pの特徴ではありますが、もうちょい無双タイムあってもよかっただろ。メテオストームはもうベイブレードするだけの存在だしw
 というわけで強敵感バリバリのレオさん。獅子の瞳が輝いちゃって勝てる気がしません。次回!「弦太朗がまた死ぬ時!京都は沈没する!」レオーーー。


というわけで今週は!


とーえー!まんがまつり!


『仮面ライダーフォーゼ 対 スマイルプリキュア! 京都大激突』

 

スマイルプリキュア! 第13話『修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?』


 京都キタ―――――!!


 フォーゼに続き京都へ修学旅行編。ドン底ハッピーってどんなドMなんです。

 新幹線で京都へ向かう一同。アホの子全開ではしゃぐみゆき。バッグの中に詰め込みまくってきたお菓子がキャンディの胃袋の中に全部収納されてしまっていてもまったく怒りません、「今とってもウルトラハッピーだからです!」今なら何やってもウルトラハッピーで済ませられるぞ!薄い本だ!はよ!

 京都に到着し京都駅前に集合した一同。さっきフォーゼで見たぞwww田中のサスペンダーの音が聞こえる。

グループで名所を回る5人と1匹。やたらと各所の由来などに詳しいれいかさん。クールビューティーなようでいて実は楽しみすぎて色々調べていたのだとか。かわいすぎる……なんやこの子、時折やよいちゃんよりあざとい時ありますよね。

 楽しい事だらけになるはずの修学旅行。しかしみゆきは金閣寺の池に落ちるわ、おみくじ引くと大凶だわ、写真撮って貰ったら端っこの方で折紙サイクロン先輩状態だわ(ていうか撮影者の嫌がらせだろこれw)、おみやげのこけしの髪が呪いとしか思えない状態で割れたりと明らかに幸運のステータスに異常が。

 あまりのショックにこんな顔に。

1335673117683.gif


 魚眼レンズやめろwwwww見てる子供がバッドエンドに染まってしまうわwww

 トラウマになりそうな映像でしたが、その後旅館のシーンで髪を解いた普段と違うみゆきやなおちゃんを見て俺のレインボーキュアデコルがウルトラハッピー状態。ていうかみゆきがえりかちゃんの2Pカラーに見えるw

 そして枕投げ開始。基本ですね。みんなを止めようとして顔面直撃を喰らい混ざってしまうれいかさん。かわいすぎる……なんやこの子、時折やよいちゃんより(ry

 修学旅行の女の子の秘密の時間タイムといえば布団に入ってのコイバナ。消灯してからも顔を突き合わせて好きな子がいるのかという話で盛り上がる。意外にも好きな人がいると言ったのはみゆき。みんな興味津々で凄い顔してるw


ぶろ

 なんだこのコラ素材だらけの回は……たまげたなあ。神回め!鋼鉄ジーグが相手だ!
 みゆきの好きな人それは――「ピーターパン!」

 ウルトラハッピーというのは脳みそがピーターパン症候群状態である事を言うようです(結論)。


 そんな話で盛り上がりつつも、見回りに来た先生をぐちょぐちょにしたり(ご想像にお任せします)結局怒られてしまうみゆき。ドン底ハッピー(アヘ顔ダブルピーターパン


 その頃、テレビのおとぎ話を見て京都こそ俺の生きる場所と言わんばかりに「そうだ、京都へ行こう」と遠路はるばるやって来たアカオーニさん。お前は封印されたいのか。
 現地で修学旅行生と一緒に写真を撮るアカオーニさんくそふいたwww

 旅行2日目。まだドン底ハッピーが続くみゆきは清水の舞台で転がり落ちそうに。それを体を投げ出して助けるなおちゃん。なんだこの光景は。もう呪われてるとしか言いようが無いですよ。
 その呪いなのか分かりませんが修学旅行先でもアカオーニさんと遭遇して戦う事に。しかし大凶状態のハッピーはドジだらけでまともに戦えず、挙句に新技であるレインボーヒーリングを使おうとしてスマイルパクトを池に落とす始末。大切なアイテムを失くすなんて!mktn「せやな」

 みんなに迷惑をかけてピンチを招いてしまったことを悔むハッピーにみんなが「そんな事ない!」とどこぞの大いなる希望の力の人みたいな励ましを送ります。その友情に応えたスマイルパクトはハッピーの手に戻り、レインボーヒーリングで無事青っ鼻アカンベェの撃退に成功。青っ鼻とはなんだったのか。

 戦い終わり、みんなに謝るみゆきですが、みゆきのドジも含めて楽しかったよと言ってくれるみんな。いい友情や。みゆきさんが池に落ちた時に跳ねた鯉が面白かったですとまったくフォローになってない事を言うれいかさんマジクールビューティー。

 最後は運が良くなければ見れないという舞妓さんに遭遇して一緒に写真を撮ってもらいウルトラハッピー!今度は見切れないようにセンターにいるみゆき!学習した!


 修学旅行編でした。1話で終わると思ったら来週も引き続きで前後編だったようです。フォーゼと一緒じゃねーかw
余談ですがキャンディが余裕で人前で動きまくっていますが、まったく意に介さず笑顔で写真に入ってくれる舞妓さんにプロの姿を見ました。

 次回は大阪へ!あかねちゃんの本領発揮や!
 で、奈良へは来ないんですか。来いよ!修学旅行つったら奈良もでしょ!キュアダイブツとか色々出せるでしょ!(出せない
 そろそろ関西が舞台のプリキュアもやっていいのよ。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 05:28:17 «edit»
第4話『アッセンブルEX-10』

何処へ行っても借金持ち扱いされるエスター。この世界のガンダムの多くが反連邦のシンボルであったように、ブラスタは借金の持ちのシンボルになりました。買い手がつかねえよこれw

カレンがシャッコを見て「お、大きい……///」って言う台詞はDVEじゃないのが解せない。解せない。やはりクメンは地獄。

ここはなんと言ってもカン・ユーが味方で使えるというのが大きいステージ。自爆持ち不在や「誘爆」が存在しないのが惜しまれる。MAP兵器があれば……!
黒の騎士団残党にDMバスターを含むトンデモ傭兵部隊を率いておいてなお部下を突撃させて自分は背後からちまちま撃とうとするカン・ユー大尉マジ大尉。どうでもいいけどカン・ユーってカミーユに空目するよね。修正したい。


 遙かな宇宙の闇を走り、破界の旅に曲折し、
 動乱の泥濘に揉まれてもなお、キラリと光る一筋の光。
 だが、この糸は何のために。
 手繰り手繰られ、相寄る運命。
 だが、この運命は何のために。
 炎熱のクメンに第2幕が開く。

 次回「渦中」。
 まだ黒子は姿を見せない。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 04:38:21 «edit»
第2話『逃亡者』

エスターさんのせかいかんおべんきょうたいむ。
連邦から追われるお尋ね者であるデュオとカトルをそれっぽい理屈を付けて助けようとするのはスパロボの基本!

相変わらず空気を読まない傭兵集団の襲撃もありながらカレンの紅蓮弐式とC.C.の無頼が登場。前作でも猛威を奮ったイレヴンの赤い悪魔さん!今作も輻射波動で撤退キャラも絶対に許さない!
今作はC.C.も結構使える期間が長いので俺に良し。早くクランちゃんとシャーリー来いよ。


第3話『太陽の使者 鉄人28号』

せえええええええええええいぎぃぃぃぃはぁぁあああ燃ええええたつうぅぅぅたいよおおのしぃぃぃしゃああああああああ!!

待望の鉄人!鉄人!にじゅうはっちっごおおおおおおおお!!ここで登場です!

いやあ、タイトルのドストレートさにワクワクです。
ランカちゃんのピンチに機転の効いた行動で現れるあたり流石の正太郎くんICPO特別メンバー。しかもワッ太と同じクラスとかいう辺り、NEOのガンバーチームとラムネ達を思い出しますね。
小学生探偵に小学生社長が揃う学校、授業中でも再世OK!!(あかん

実に悪人面なアイコンひっさげて登場のブランチ。原作には他にも数多の悪人、伝説に語られる存在などが立ちはだかりましたがやはり太陽鉄人の敵といえばこいつと宇宙魔王が代表格かと。

 再世篇から登場となった鉄人28号ですが、爆発力こそ低めなものの、使いやすさと修理装置による生存能力は良い部分です。主力級が修理持ってるってだけで頼りになります(出撃枠的な意味で

 出撃の際には勇ましいBGMとともにカットイン演出もあり、鉄人の強さを堪能出来るステージでお気に入りです。さあ、今周もラストまでレインボーウェーブ飛ばしまくるぞ、鉄人!


 そしてここで4ルートへ分岐。今回はあの人物に会いたいがためにクメンへ向かいます。


 少女は、影の道を選んだ。
 微笑みかけた友情も、芽生えかけた仲間も、秘密も。
 そして、あらゆる悪徳も同じだ。
 全てが振り出しにもどった。
 少女は澄んだ魂を若い身体に包んで、泥濘と、硝煙の地に向かった。

 次回「アッセンブルEX-10」。
 DMバスターは、誰も愛を見ない。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 02:16:33 «edit»

Category:ニチアサ

ニチアサスーパーヒーロータイム!(2012, 4/22) 

今週のスーパーヒーロータイム!


 今週は聖矢Ω第04話、ゴーバス第09話、フォーゼ第32話、スマプリ第12話となりました。


 聖闘士星矢Ω 第04話『英雄の息子!龍峰対光牙!』

 前回に続き学園編。
 沙織さんがパライストラにいないと知った光牙は再び旅立とうとします。
 学園編完。

 …と、あわや一瞬のうちに学園編が終わってしまうガンダムAGEリスペクト展開になるところを阻止する新キャラ登場。
 
その名も龍峰。龍座ドラゴンの青銅聖闘士!

 ドラゴン来たー! 中の人が柿原徹也なので蒼摩と絡むことによってライオネットの命がヤバイ。
 ちょっと線の細いこの龍峰、なんとあの紫龍の息子。おお、紫龍健在だったんですね、と思ったら回想シーンで、五感失って五老峰で童虎よろしくお座り状態ww五感失うのは基本ですよね。

 父親譲りの才能に恵まれている龍峰ですが、体が弱かったりとどちらかというと瞬タイプ。しかし光牙がペガサスの聖闘士と聞くと対決したくなるのが親父譲りのドラゴン息子。とりあえず戦います。私闘禁止?教師公認ならこまけえこたぁいんだよ。

 この対決で放たれる龍峰の「廬山昇龍覇」VS光牙の「ペガサス閃光拳」!
 
 父親譲りの技と新世代の新たな技の激突は良い。昇龍覇の構えもSEも素晴らしい。
 しかし体弱いという事はただでさえ命と引き換えの亢龍覇を放った日には跡形もなく燃え尽きそうですね。さっさと聖衣脱いで聖剣抜いてもいいのよ。

 こうしてまた次世代の新聖闘士が加わった訳ですが、何か光牙のクラスメイトには懐かしい顔も。典型的な車田やられ役みたいな顔してんな、と思ったら海ヘビ座ヒドラの市じゃねえかww学生www(声が小野坂昌也なのでOVA版ですね)。

 懐かしいネタと、小宇宙の属性同士の関係などの説明も含めつつ、来週からは聖闘士ファイトなるものが開催されるそうです。なにその数分番組。アトラク用の聖闘士が戦うんスか。



特命戦隊ゴーバスターズ 第09話『ウサダ奪還作戦!』 

 ウサダ誘拐。やめて!ウサダに乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!

 ヨーコちゃんとウサダが喧嘩してウサダ単独行動中に誘拐されてしまいます。
 まるで荷物のように運ばれて誘拐されるウサダ。一応バスタービークルの中枢システムなんだから、なんの抵抗力もない状態で出歩かせるなw

 誘拐犯の要求は2千トロンよこせとの事。この世界では金<エネトロンですか。転売した方が儲かるのでしょうか。個人売買って許されるのかこの世界。
 誘拐犯達はゴーバスターズの活躍でAパートのうちに片付けられてしまいますが、ウサダを横取りしたエンターさん、今度は2万トロンよこせと要求。エンターさんのやってることがどんどん嫌がらせでしかなくなって来てます。

 ウサダを取り戻すためにヨーコちゃんが立てた作戦。
 ・廉価版ヒロム(森下) ・偽ヨーコ(ミホ) ・空のエネトロン車
この三つを使い、エンターさんにわざと怪しませて時間を稼いでヨーコがウサダを救い出すというもの。

 子供の頃から勉強などを誤魔化すのが得意という才能がこんなところで発揮されるとは。まともに育てようとしてきたウサダ涙目。

 途中、メガゾードの出現や、エンターさんのEnterボタン連打により窮地に陥りかけたヨーコちゃん達。街で暴れるメガゾードに対抗するためバスタービークルが出撃したと思ったら、リュウジやヒロムはその場に残ってウサダを救出していました。

エンター「なるほど、街よりバディロイドを選んだんですね」
リュウジ「エンター。お前は勘違いしてる」
ヒロム「ああ、俺達は三人じゃない」


 街でメガゾードを食い止めているのはニックとゴリサキが動かすバスタービークル。おお、自律式頭脳を持ったマシンの強みですね!
 ひとりでは出来ない作戦も、仲間と連携し、それぞれが力を尽くせば必ず出来る。

ヒロム「仲間で支えあうのが、ゴーバスターズだ!」

 ここでまさかの特命部全員によるカットインwいいなこれ。なんかもうクール跨ぎみたいなテンションなんですけどw
 しかしこの台詞がヒロムから出て来るってのが短い期間ながら成長した感じがしますね。本当の意味で絆が深まっていくのはこの先でしょうが。

 そして巨大戦。おお!挿入歌!山形ユキオさんの「バスターマシン、発進せよ!」
 山形さんの巨大ロボソングを聴くと90年代戦隊感がしてきますねえ。まあタイトル的にはロボソンというより星獣戦隊ギンガマンの「見せつけろ星獣魂!」辺りの系譜な感じもしますが。山形さんだし。しかし問答無用でかっけえわ。

 戦いも無事終了し、ヨーコちゃんとウサダの言い合い再び。平和ですね。超平和バスターズ。

 今回、ヒロムの口からゴーバスターズの絆に関わる台詞が出た事でEDの意味も深くなるなあ、などと思っていたらEDソング違うじゃねーか!
 ヒロムとニックが歌う「One wish,One day」というキャラソンになってました。なにこのDoubleーAction。映像は相変わらずヒーローネタバレ大戦だし、混沌としてるなあw



 仮面ライダーフォーゼ 第32話『超・宇・宙・剣』

 これが、前回の仮面ライダーメテオ!→「弦・太・朗・死」

 ついに発覚したメテオの正体。弦太朗の命を奪ったその行動と正体にライダー部に衝撃走る。
 し、死んでる……

賢吾「自分の友達を救うために、他人の友達を奪っていいわけがないッ!!俺は絶対にお前を許さないぞッ!!」

分かってましたけどKENGOさんのブチギレ感凄いwあれだけ弦太朗にツンデレってるKENGOさんだけあって、この状況は感情のキャパが宇宙突き抜けたようで今にもプリキュアに変身しそうな勢い。

 アリエスの誘発する眠気にライダー部は次々と倒れてゆく。まさかのタチバナさんの指示があり、必死の思いで弦太朗の体と己の体を引きずってダイザーで逃走したKENGO。
 そして流星はメテオに変身する権利を剥奪されます。自分は裏切り者だ、だがそれでもいい。すべてを失っても、それで二郎が救えるのなら、と……。

 ライダー部の面々はアリエスの書いたシナリオ通り動くように台本を渡されますが、それを笑顔で破り捨てて反抗するJK。やべえ、このJK△wまさかの行動にときめかざるをえません。
 弦太朗という男を犠牲にし、アリエスに魂を売った流星を非難するライダー部の面々に「悪魔にしか出来ない事もある…」と言い放つ流星。そんな彼に友子が言います。

「メテオも仮面ライダーだと思ってた…!でも違った…そんなの!仮面ライダーじゃないッ!」

 友子ちゃんは本当に仮面ライダー大好きやな。超ええ子やでこの子。今まで一番メテオの事を見てきた友子の言葉だからこそ、これは胸に刺さりますね。

 心停止状態の弦太朗を必死に蘇生させようとする賢吾ですが、一向に事態は良くならない。だがタチバナさんは、如月弦太朗はここで終わるような男ではないと断言。「彼に最後の宇宙の力を与えられるのは、君しかいない」
 タチバナさんの話曰く、なんと賢吾にラビットハッチへのゲートスイッチを与えたのはタチバナさんだった様子。タチバナさん……ダリナンダアンタイッタイ…(0w0;)(やはり賢吾父が濃厚ですかねえ

 ようやく念願の二郎復活を果たした流星ですが(あ、アリエスさん約束守ったんだw)二郎の体はスイッチから解放されたものの、その回復を拒んでいるかのように良くならない。
 これが如月を失ってまで得た結果なのか、と思い至った時、流星はようやく気付きます。本当に裏切っていたのは自分自身の心。「如月と友達になりたい」という己の本心。
 失ってから気付く尊いモノ。幼い僕らは的外れだらけです。

 タチバナさんに、弦太朗復活の答えはラビットハッチの外壁にあると言われた賢吾は月面へ。そこで見たのは、父から残されたメッセージ。

「宇宙を掴む若者たちへ。宇宙はひとりでは挑めない。互いを信じあい、手を繋げ。最後に不可能を越えるのは、人間同志の、絆」

”俺は天ノ川高校の全員と友達になる男だ!”


 如月弦太朗は、どんなことがあってもそれを貫いて来ました。ただ真っ直ぐに、バカみたいに一直線に。
 それがいつしか心を繋ぎ、拳を合わせ、手を繋ぐ絆になっていった。
 あのバカで真っ直ぐな男だからこそ、宇宙を掴む可能性を秘めている……!

 だから賢吾も信じます。40番目のスイッチ「コズミックスイッチ」を手に弦太朗へ宇宙の力を注ぎ込む。
「こいつは如月弦太朗ですよ!なあ、そんなもんじゃないだろ!?キミの非常識は!!」

 完全に三途の川渡りかけている弦太朗。彼岸にご両親と思しき影が…やはりお亡くなりなんですかね。
 その弦太朗を引き止めたのは賢吾。今こそコズミックステイツなって復活するんだ、と。

弦太朗「でもなんか足らないんだろ?」
賢吾「足りなかったのは、俺達の気持ちだ」
弦太朗「気持ち……?」
賢吾「フォーゼのキミと、それを支える俺たち仮面ライダー部……その俺たちの絆が、最後の扉を開く」
弦太朗「俺たちの絆……」
賢吾「そうだ。絆を心に思って変身するんだよ。如月、キミのやって来た事は正しかったんだ!」

 伸ばされる手。掴み返す手。繋がる手を支えるのは仮面ライダー部全員の気持ち……!
 握り合ってきた拳を繋げる絆を感じながら、今!『変身!』

 ……そして男は帰ってきた。
 仲間の手の温もりを確かに感じながら。
「……腹の底で分かった気がしたよ。この宇宙に友達になれねえやつなんかいねえなって!」
 さあ、助けに行こうぜ、ダチを。新しい力で!


 己へのケジメとして生身でアリエス達に戦いを挑んでいた流星。動けるなあ、ホントレベル高い。
 戦いの最中、窮地に追い込まれた流星の体を支えたのは、その場にいた皆がよく知る学ランの男!
流星 「如月、生きていたのか…!?」
 主題歌とともに弦太朗キタ----------!!

流星「お前に取り返しのつかない事を……なんて詫びればいいんだ……」
弦太朗「なんだそりゃ、別に詫びることなんかひとつもねえだろ!お前も俺も、ダチを助けるために全力で戦った!そんでお前が勝った!ただそれだけじゃねえか!友情の真剣勝負が出来んのは、良いやつの証だ!」

イケメン過ぎる……

弦太朗「お前は俺のダチだ、流星!もう一点の曇りもねえ」

イケメン過ぎるで弦太朗……!!
 これにはライダー部一同も流星の事をとやかく言うことはありません。殺された本人が許しちゃうんだから。もうバカとかそういうレベルじゃないです。これが如月弦太朗ですから!

 そして交わされる友情の拳。ついに、ついに本当の意味で流星が仮面ライダー部に!
 熱い友情ドラマだなあ!朝っぱらからテンション上がりまくる!
 さあ、フォーゼ!行こうぜ!

 弦太朗「今から俺の体は、超ー強くなる!!」

\コズミック!/

\3・2・1/

「変身!!」


爆炎背負って変身!かっけええええええ!!
コズミックスイッチ展開、スイッチオン!

\コ・ズ・ミ・ッ・ク・オ・ン/

フォーゼに集う40のスイッチ。それらすべてがひとつとなり!最後の宇宙の力が今!

コズミック


宇宙キタ--------------------!!!

仮面ライダーフォーゼ!タイマン張らせてもらうぜ!!


 ついに出ましたコズミックステイツ!うおおお、やはり平成ライダーの最強フォームは動いてナンボですね!カッコイイ!歩く完全スイッチ図鑑!
 このステイツ、武器としてロケット型の形をしたバリズンソードというものを持っています。これはロケットが展開して中から刃状のパーツが出現するのがポイントですね。この展開ギミックかっけえな!

 しかしこのコズミックステイツ、めちゃくちゃ強いなw
 バリア展開、40のスイッチの能力を自由に合成、果てはワープドライブで相手を宇宙まで連れ去るというチートっぷり。マッシグラーなんかいらんかったんや!
 この能力を傍から説明するKENGOさんのドヤ顔がドヤすぎて噴くww
 そしてトドメは!

「みんなの絆で宇宙を掴む!!」

「ライダァァァァ超銀河フィニィィィィィィィィィィッシュッ!!!」



 ラストは天元突破しちゃいそうな技キターーー!

 アリエスを見事撃破。意外に早々に退場しましたねえ。もっと引っ張るかと思ったけど。
 こうして流星は晴れて心からライダー部の一員に。タチバナさんも彼をまだメテオとして使うつもりのようです。ここで「お帰りなさい、秘密の仮面ライダー2号さん」と流星にメテオドライバーを渡す友子かわいすぎるやろ流星ネビュラ送られろ。


 素晴らしいパワーアップ回でした。やはり三条脚本の坂本監督回は外さない熱さ!台詞回しから演出から本当に朝っぱらからテンション超銀河フィニッシュ状態でした。
 この視聴後の気持ち良さは歴代平成パワーアップ回でも上位に食い込むと思います。ていうか超好み。

 そんなこんなで〆は田中のドリルキックwww全部持って行きやがったwww

 来週はついに修学旅行編!でもスマプリも来週修学旅行!
これは……フォーゼ×スマプリ スーパー修学大戦クルー?



スマイルプリキュア! 第12話『目覚める力!レインボーヒーリング!!』

え!?もうパワーアップすんの!?

って先週の次回予告の時点で驚いていましたが、冷静に考えるとこの子達合体攻撃がなかったのでそれのお披露目ですね。
(プリキュア5の合体攻撃初披露が2クール目のラスト辺りだった事を考えると充分速い感じがしますが)


プリキュアがパワーアップするとなれば定番の妖精回、今回の主役はキャンディ。
楽しげに修学旅行の準備を進める5人にお留守番を言い渡されてしまったキャンディは落ち込み気味。
おいおい、ここは連れて行くべきだろう。修学旅行だからって戦いから解放されると思ったら大間違いだっていうのは今までの歴代ヒーロー、ヒロイン作品から分かる事だろ、やよいちゃんよ。


 今回、バッドエンド王国側でも動きが。
 新たなキャラクター『ジョーカー』登場。ゲェーッ!?三ツ矢雄二!!クルクル回転して現れる姿は実に超電磁スピン。

 第4の幹部かと思いきや、何やら腹の底が見えない感じのキャラですね。ピエーロ様復活を早めるために現れたのか、それとも……って感じですが、彼(男かどうかも怪しいところですね。いやグレーゾーンとかいう意味じゃなくて)が齎した、アカンベェを作り出すための赤っ鼻に変わる『青っ鼻』はプリキュアの技が効かないアカンベェを生み出すものなのだとか。

 おお、エロクーポンの再来ですか?でも喘ぎ声をあげるアカオーニさんとかマジョリーナさんとか見たくねーよw(ウルフルンさんは需要ありそう)。
 とりあえず現状、ジョーカーさんのイメージはRXのダスマダー。この人を触媒に復活するパターンかもしれん。とりあえず片割れのサイクロンさんの登場を期待しましょう。


 みゆき達の役に立とうとするものの、失敗しまくって自分はダメな妖精クルゥー!と飛び出してしまうキャンディ。よく分かって(ry セルフバッドエンドに向かいつつあるキャンディはサクッとウルフルンさんによってゲットされてしまい、鳥かごの中へ(豚かご?)

 ドジキャラから人質キャラまでこなすキャンディさん、たまげたなあ。こんなキャンディさんが必要ないなんてとんでもない!こんなんでも可能性を秘めてるかもしれないんですよ!?(なんとなく無印5のミルクを思い出しながら
 しかし我らのウルフルンさんも負けていません。捕まえたキャンディに得意げに青っ鼻の事を喋りまくる!そこに痺れるッ!憧れるゥッ!しっかり立てる敗北フラグッッ!!

 旅行に向けて買物中だった5人は青っ鼻の新型アカンベェに襲撃され戦闘開始。(いつも通り)必殺技を連発しますがそのどれもが新しいアカンベェには効かない!ウワーナンテコッター。
 まったく学習しないハッピー、サニー、ピース、マーチはエネルギーの尽きたところをカプセルに閉じ込められてしまいます。1回200円ぐらいで回せるんですかねこれ。サニーとマーチが出るまで鬼回し。

 とりあえずビューティーだけ初っ端から必殺技出しちゃいけないって事を理解したのか、他の連中にやらせとけ感覚なのか(れいかさん腹黒キャラに持っていきたがる病気)ビューティー回状態。
キャンディを役立たずと笑うウルフルンさんに「お黙りなさい!!」と一喝。キャーれいかさんカッコイイー!

 そして、キャンディを信じてくれる、大切だと言ってくれるプリキュアの力になりたいと願うキャンディが奇跡を起こします。その体から放たれた白い光から顕現する『レインボーキュアデコル』。スマイルパクトに装着し、スマイルプリキュアがパワーアップ!

 放たれる必殺の合体技『プリキュア・レインボーヒーリング』!!

 プリキュアの技が効かないという触れ込みで現れた青っ鼻さんも倒されます。こんなのデータにない!ってやつですね、わかります。しかし名前からしたら初代のレインボーセラピーみたいな感じに思えますが、そんな事はなかったぜ!
 
 新たな力を得たスマイルプリキュア。キャンディの気持ちも汲んだ彼女達によってキャンディも修学旅行に着いて行けることに。バスの荷物入れに押し込まれて行くんですね。


 何はともあれパワーアップ回でした。まさかここ数話のキャンディ役に立たない感がフラグだったとは……侮れないなスマイルプリキュア。
 次回は京都へ修学旅行編!意外に無いんだよね、プリキュアの修学旅行回。異世界だのにはよく行くんですけどね。ていうかフォーゼも次回修学旅行。まさか京都で空中大激突あるか!?とーえー!まんがまつり!(子供の声で

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 13:03:41 «edit»

Category:未分類

俳優・荒木しげるさん死去 


俳優の荒木しげるさんが14日午後5時2分、肺炎のため63歳という若さでこの世を去られました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120414-OHT1T00294.htm?from=related


『仮面ライダーストロンガー』の主役「城茂」役、『超人ビビューン』の「月村圭」役など、
幼い頃から常に自分の胸には荒木さんのヒーローが存在しました。
『特捜最前線』の「津上明」役や、『暴れん坊将軍Ⅱ』の御庭番役などでお見かけした時も心が躍ったものです。


荒木さんには言葉に出来ないほどのものを貰って育ちました。

昭和仮面ライダー、その第一期の最後を飾った『仮面ライダーストロンガー』
城茂は荒木さんの快演によってまさに「ぼくらの兄貴」そのものでした。豪快さと力強さ、そして優しさを兼ね備えた素晴らしいヒーロー像。胸に輝くSマークは憧れの象徴。

風来坊のように自由な心、子供に優しく、悪には決して屈しない。
自分の思い描く理想のヒーローの姿がそこにありました。

それが決して色褪せないことは、今なお続く「仮面ライダー」というシリーズが物語ってくれています。

ヒーローは、そして演じられた役達は、我々が覚え、伝えていく限り不滅です。


いつでも聴こえるあの口笛は、正義の使者の別れの印……

目を瞑れば心に荒木さんのヒーローが居てくれます。あの口笛が聴こえます。永遠に。


天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!
悪を倒せと俺を呼ぶ!
聴け、悪人ども!俺は正義の戦士!
仮面ライダーストロンガー!!



ありがとう、ぼくらの兄貴。
荒木しげるさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 09:54:44 «edit»

Category:ニチアサ

ニチアサスーパーヒーロータイム!(2012, 4/15) 

今週のスーパーヒーロータイム!\テレッテッテレー/このジングル古い。


 今週は聖矢Ω第03話、ゴーバス第08話、フォーゼ第31話、スマプリ第11話となりました。


 聖闘士星矢Ω 第03話『仮面の掟!風の聖闘士現わる!』


 熱風!疾風!なタイトルですね。グリリバ的に。

 聖闘士の訓練所であるパライストラへ向かった光牙たち。しかし、そこで待っていたのは仮面の女聖闘士、鷲座アクィラのユナ。
 おおう、メインの聖闘士についに女聖闘士が。もちろん仮面被ってます。
 ユナと聞くと銀河お嬢様伝説ですが(超局地的)声は横山智佐さんではなく、雪野五月さん。マリリンの聖闘士か……!「仮面だけどね~」

 何気に驚いたのがパライストラの教師。
ベアー激!ベアー激じゃないか!逆らう生徒にはハンティングベアー!(体罰)

 規則を守る良い子のユナですが、多少頭が固すぎる一面も。そんな彼女が固定観念を打ち破り、仮面を外して素顔を見せるまでのお話。次世代の若者だからこそ出来る新しい発想とともに彼女はひとつ強くなります。
 仮面外した顔はとても美人。でも誰かを愛する事はありません。チクショウ。

 余談ですが、パライストラの女生徒はみんな仮面つけててシュールすぎます。学食とかどうなってんだろ。麺類とか仮面ズラしてすするのかな。最高に蒸れますね面の中。

 まさかの学園物にシフトし始めた聖矢Ω。星座で学園物ってお前…… 宇宙「来たわよ」
 

 来週はあの紫龍の息子らしき青年が!マジか!まさかの息子!多分脱いだら凄いんです。


 特命戦隊ゴーバスターズ 第08話『マシン設計図を守れ!』

 新バスターマシンの設計図を守るお話。木星を圧縮したりするんですかね。あれ3号だけど。7号に期待。

 今回はリュウジの友人であるカズヤさんが登場。30分後のメテオさんに拳法教えてあげて下さい。

 エネルギー管理局付属のメガゾード開発工場で極秘で進められていたバスターマシン4号プロジェクトの設計図を盗みにエンターさんが堂々と侵入。コスプレ姿で陽気すぎる。隠れる気ない。
 駆けつけたゴーバスターズに一時的にシャットダウンされるも、敵は何故極秘の計画を知っていたのかという疑問が残ります。

 実はカズヤさん、夢だったマシンエンジニアになれたものの、やりたい事が出来ないという理想とは違う現実に嫌気がさしてエンターさんに設計図を売り渡そうとしていました。理由が微妙にリアルすぎる……こういう”リアル”でいくんですかゴーバスターズ。

 実はリュウジも昔はともにマシンエンジニアを目指していたそうな。でもゴーバスターズとしての能力を得てしまって夢を断念。

夢を叶えたものの、その現実に苦悩する男。
夢を諦めたものの、誰かの夢を守るとする男。


 良い対比のドラマですね。リュウジは強い。ひとりで今回のナイスデザインな敵メタロイド「ドリルロイド」を倒してしまうぐらい強い。メイン回のパワーパネェ。

 今回転送されたメガゾードはなんと地下に出現。転送って転送先に何か物体があったら次元衝突的な事態は引き起こさないんですかね?あんなメガゾードが安全に入れる空洞ってあの辺りの地下どうなってんの(ゴーバスターズ基地施設内に転送されてたとかだったら噴く

 ゴーバスターオーのディメンションクラッシュは地下にいる敵も地上にいながら倒せるみたいですね。次元斬的なあれ。XNディメンジョンな感じでますますSRX感。

カズヤさんはリュウジの熱い説得により改心し、エンジニアとしてやり直す事に。ついカッとしてやった。今は反省しているじゃ済まない内容だと思うんですけど。懐広すぎるやろあの組織。


 そしてネタバレEDである。早く見せて下さいヒーロー大戦!


 仮面ライダーフォーゼ 第31話『昴・星・王・国』


 田村(ゆかり)王国を使って攻め滅ぼしましょう。

 流星がかつて通っていた昴星高校。そこで暗躍するダディ校長。自分の学校で思い通りにならんからって他校に手出すのやめろw

ライダー部の顧問となった大杉先生が校長に頭を下げまくり、交換留学扱いでライダー部の面々があちらの学校に潜入することに。おお!田中仕事した!(これが最初で最後の活躍になろうとは今の俺達は知るよしも

 しかし全体的に雰囲気がおかしな昴星。かつては宇宙から来た液体生命みたいなののモデルになった女の子も通ってる学校ですし、数奇な運命の学校ではあります。俺の母校は嵐を呼ぶぜ!

 流星は様子がおかしい母校で再会した友人・芽衣から渡された本に書いてあった「逃げて、流星くん!眠らされる」という文字で異変に気付きます。
 ていうかこの芽衣さん、シンケンジャーの姫じゃないですか。夏居瑠奈ちゃんじゃないですか。シンケン(本編)、ゴセイVSシンケン、ゴーカイレジェンド回に続き3年連続ニチアサ作品出場ですか。すげえな。

 ここで登場アリエス・ゾディアーツ。演劇部の山田が正体。流星と入れ替わりで昴星に転校した子ですね。ホント性質の悪いやつ多いな天ノ川の生徒w
 うさぎ座から進化したらしいアリエス。かわいいなおい。しかしその能力は人間の生体活動自体を鈍らせるという恐ろしいもの。これでアストロスイッチまで無力化されてしまいます。つええー。

 こいつ能力を使えばスイッチオン状態で眠ってしまった二郎を起こせると踏んだ流星、ライダー部を裏切ってアリエス側についてしまいます。
 ここで久しぶりのライダーバトル。アクションすっげえ。それにしたって弦太朗が戦う気がないので一方的ですね。何気に他校にいても助けに来るOB二人(ダイザー付w)に噴く。

 メテオストームの強烈な一撃を喰らって変身解除された弦太朗。揺れる心電図。弱々しくなる声……え?弦太朗?

「お前のホントの心、ホントの思いが受け止められて嬉しいぜ……例え、それが殺意…でも、な……」

 え……弦ちゃん?弦ちゃん!?弦太朗おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


 まさかの展開。まさかの死。予想だにしない展開。葬式キター?
 大ピンチのこの展開。これを打破出来るのは……40番目のアストロスイッチ……!

 \コズミック!/

 来週、宇宙の力を持った仮面ライダーの最強フォームがお目見えです。
 


スマイルプリキュア! 第11話『プリキュアがチイサクナ~ル!?』

 これ5gogoで見た(おいやめろ
 まあ全体的にカラーが似る事の多い5gogoとスマプリですが、この辺りのネタは鉄板ですからねー。
 安定して面白かったし、スマプリのキャラならではの反応が見れて楽しいのが鉄板の鉄板たるゆえんですな。

 マジョリーナさんが作った「チイサクナ~ル」という身も蓋もないアイテムをアカオーニさんがダイナミック投擲してしまったからもう大変!キャンディがそれを拾ってしまい、プリキュアたちが小さくなっちゃった!

 ま た ア カ オ ー ニ さ ん か

 相変わらずバッドエンド王国は深刻な人材不足のようです。

 小さくなったプリキュア達は虫を相手に奮闘。っていうかなおちゃんがひとりで奮闘。
 なおちゃん虫大嫌いなんだそうな。弟とかがいたずらで虫拾って来たら家中逃げ回るんだろうなあw

 小槌型の「チイサクナ~ル」を持ったままみゆき達を探して歩き回るキャンディを追って5人がミクロの世界を大冒険ってやつです。ミクロの世界は真っ暗じゃなかったんですか。ギドロンと戦うんじゃないんですか。
 小槌を探しにやって来たマジョリーナさん、またあの交番へw悪の王国のクセに人間界の国家権力に頼ろうとすんなwwしかしまさかのおまわりさん再登場に噴かざるをえない。

 結局、小さくなったままのプリキュアにあわせて小さいアカンベェを召還したりと、そのまま直接攻撃という発想が出てこないあたり、今回の敗因は脳の老化でしょう。今回の人生ではもう勝てませんね。ありがとう!また来世にチャレンジしてくれ!(立木ボイス

 なおちゃんは虫は嫌いですが、それを踏みつけにするような真似は絶対に許さないというスタンス。良い子ですね。流石なおちゃん。でも最後まで虫はダメでした。今後も虫ネタありますかね。風の谷のナオシカ期待。



今日のニチアサまとめ  : ヨーコ「わたしがノミ!?」なお「虫嫌ァー!」弦太朗「虫の息です」なお「虫嫌ァー!」ウヴァ「虫けらっていうな!」なお「誰!?」


 こんな感じの今週のニチアサ。相変わらず日曜朝の活力源ですね。これがなきゃ始まらないぜ!
 これにAGEを加える事で来週まで生きれますね。がんばろう。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 06:52:04 «edit»
※ネタバレ注意

第1話『ファイティング・ガール』

 タイトルをGダンガイオーのOPのノリで読んでしまう病気持ちです。
クロウさんがいなくなり、次元獣バスターとなったエスター・エルハス。

前作から出世したもんですね。通信越しに楽器鳴らしてる子だったのに。元から好きだったのでこれには大歓迎ですが。
思いの他、声がかわいくて噴く。これでも18歳。年上か()。
声は互野ちひろさん、今後の活躍が楽しみな方ですね。

次元獣をバスターしてる最中に増援で現れるデュオとカトル。破界篇に続き、また1話の増援はW勢かw
話的には導入部なのでそこまで大きく動きませんが、ここから徐々に合流していく破界事変を乗り越えた面々達に対するエスターのコメント(クロウから聞いた話)が面白い。良い繋がりを感じますね。

そして純愛一直線娘エスターちゃんの再世への旅が始まります。
とりあえずクロウさえ与えとけば動き続ける永久機関みたいな子なので早くクロウ出てきてあげて下さい(かなり先です)。

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 06:00:33 «edit»
※ネタバレ注意

さて、2周目です。

最初はprologueから。
3話あるんですけど、ここでギアス一期ラストのブラックリベリオンや、WとOOのガンダム破壊展開、真ドラゴンによる日本壊滅(未遂)さらばゲッター展開をやります。


prologue1『ブラックリベリオン』


 冒頭からテンションたけええええ!そら一期のラストからやけどもやな。
とりあえずゲームとしてユニットを動かして進行しなければならないので周回になるとめんどくさくなってくるところですね。
会話イベントでは原作のルルーシュとスザクの面白顔睨めっこ(怒られる)とDVEにより盛り上がります。
掴みとしては良いステージですね。周回するとカレン無改造でもつえー。


prologue2『ガンダム殲滅指令』

 ガンダム全部潰せ!ヒャハー!どれがガンダムなんです!?ああ!?目がふたつあってアンテナがありゃガンダムだ!富野が言ってた!みたいなノリでソレスタルビーイングとコロニーガンダム勢が潰される話です(極端
 どうでもいいですが、ゲーム的には全然勝てる戦力なので返り討ちにしたい気持ちになります。しかし本当の戦いはこれからなので我慢。
 シナリオ的にはリリーナ様のお父さん、ドーリアン外務次官が暗殺される重要なポイント。今回のOZ、アロウズ展開の始まりとも言えますね。


prologue3『世界最後の日』

 破界篇から続く、最後の日最後の日詐欺。ここで暗黒大陸に現れたインベーダーと真ドラゴンを迎え撃つ真ゲッターロボと大グレン団たち。チェンゲ3話に相当する話ですね。
 真ドラゴンも流石に強くありません。しかし武蔵は思ってた以上に軽く殺されましたね……まあチェンゲに忠実といえば忠実。
重陽子ミサイルにより真ドラゴンごとまとめて吹き飛ばすあたりは原作まんまですが、真ドラゴンは時空震動を引き起こしてミサイルを消滅させてしまいます。なにこのジジィ、チート。
 ダイグレンとインベーダーを戦わせるとニアが伏線台詞を言います。ゲッターとグレンのコラボは安定しておるのう。
 これにより暗黒大陸は歪曲した次元境界線によって隔離され、別の時間が流れることに。なんて便利。AGE参戦の暁には毎回これやりましょう()


そんな感じでprologue3篇。1周目だとここまででもそれなりにプレイした感あります。
2周目以降は選択肢で飛ばせるように出来ませんかねこれ……

tb: (1)     com: (0)

go page top

Posted on 05:35:49 «edit»
第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇クリアいたしました

といっても、もう5日ぐらい前の話になりますが。

破界篇の続編という事で、感覚的にはF完結編に近いものをかなと思っていたら大体そんな感じでしたねー。サクサク感は段違いですが。進化してますね。

 αシリーズに並ぶ大きなシリーズとして、始動したZシリーズですが、
とりあえず第二次発売前から言われていた通り第三次まではありそうですね。

第三次になったら何が参戦するのか……時空震動弾ならなんでも出来るはずなので予想が難しいところ。
個人的にはトップ1と2の同時参戦とか、超時空騎団サザンクロスとか出れるんじゃないかなーと思ってたり(出せ)。

シナリオもクロスオーバーの濃さが見応え充分でしたね。
WとOOの設定レベルのコラボ、Wとギアス(というかヒイロとルルーシュ)のコラボあたりが特に印象的。


今作もまだまだ隠し要素やIFルートなどもあるようなので、2周目以降を楽しもうと思います。

tb: (0)     com: (0)

go page top

